最終更新:

10
Comment

【5583428】5年生娘の進路

投稿者: ちい   (ID:TaFr5L1qyqA) 投稿日時:2019年 09月 25日 09:37

はじめまして。現在5年生の娘がおります。
4年生の夏休み明けに非英語圏から日本に本帰国しました。
海外には6年近く住んでおりましたが、幼稚園も小学校も日系に通っていた為、英語力は英検3級程度です。
成績もどの教科も大して振るわず、国語と社会がかろうじてマシな方かなと言ったところです。
日本に帰国してから小学校で受けた学力テストでは、社会だけは90点、後の3教科は平均に届くか届かないかといった感じです。その社会もたまたま学力テストでは得意な問題ばかりが出て、点数が良かったのか、1学期の成績はどの教科もほとんどBでした(一応Aもあります)
帰国後直ぐに帰国子女専門の塾に通っております。
そこでの模試では、国語は大体50点〜60点、算数は致命的で、20点から40点辺りをウロウロしている状況です。
ぎりぎり帰国子女受験の応募資格は満たしているので、帰国子女枠での受験を考えているのですが、どこを受験させてよいものか悩んでおります。
周りからはせっかくなのだから、レベルの高い学校も受けてみたら?とアドバイスされているのですが、この成績をみますととてもレベルの高い中学校を受けさせる気にもなりません。
ただ、付属の中学校に入れてあげたい(娘の性格からしますと、とても高校、大学受験のために頑張ると思えません)と思い、色々調べてみたのですが、自宅から1時間以内で考えますと、実践女子、共立女子、成城学園、日本女子、法制二中、大妻、十文字、跡見学園辺りが通える範囲です。
ただ、この学校の中で娘が合格出来る学校があるのか、今から心配でたまりません。
塾の算数が全然ダメなので、4年生の塾のテキストを復習させ始めましたが、計算ミスが目立ちます(式はあっていても答えが間違っている)
塾の先生からは志望校をとにかく見せて、モチベーションを上げさせてくださいとは言われたので、いくつか見に行ってみました。ただ、学校が綺麗だとか、制服が可愛いという感想はもったようですが、この学校に通うために勉強しようという気にはなっていません。
毎日の勉強としましては、月曜日〜水曜日は学校の宿題が終わった後は、塾の宿題、木曜日は学校の宿題と塾2時間、金曜日は学校の宿題と4年生の復習、土曜日は学校の宿題と4年生の復習、日曜日は塾3時間。こんな感じで、普通の受験生の子より勉強していないと思います。
娘があまりにもやる気がなく、主人も受験させると言っておきながら、全て私任せなので(私は中学は普通の公立、高校は海外のインターナショナルスクール、大学は帰国子女枠で受験しました。主人は中学受験をし、大学も受験しております)私自身もストレスが溜まり、自律神経のバランスを崩しております。
何度も受験させるのを諦めようかとも思ったのですが、せっかく帰国子女枠で受験できるのに勿体無いと言われているのと(といいましても昔に比べて帰国子女枠での受験が物凄く大変になっている事は分かっております。)また高校や大学受験で娘の事で悩まされるのかと思うと正直うんざりしているのもあります。
周りの同い年のお友達のママは皆さん受験に熱心で、説明会、オープンキャンパスに行ったり、塾の送迎、お弁当作り、またお子さん達も頑張っていて、寝るのが10時過ぎ、週末は塾の自習室で勉強しているなど、我が家と違いすぎて、益々プレッシャーです。
塾の先生はその内スイッチが入るのではと仰っていましたが、とてもスイッチが入る様子がありません。私1人が焦っていて、空回り状態です。
同じような状況で中学受験を切り抜けられた方、どのようにお子様のモチベーションを上げられたか、自分のモチベーションをキープ出来たのか、教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5585917】 投稿者: なるほどね  (ID:GtY5JdYBXPE) 投稿日時:2019年 09月 27日 12:33

偏差値出すと分かりやすいですね。
    中学受験で偏差値45~が、午前も午後も、倍率あがり、厳しくなり、中学受験層が一番厚くなってくる。
    40前後なら十文字、昭和女子あたりは、ゆっくりでき、大学までのパス貰え、カリカリ勉強ばかりするより、ゆったりなお嬢さんにあってるかもしれませんね。
    チャレンジで45前後の桜美林あたりもお得。勿論、伸びればそのレベルにあった学校を。
    勉強は時間ではなく、量を見た方が良いですよ。
    本人がやる気しないなら、中学受験は辞めて、高校受験に切り替えればいいですよ。あまり偏差の低い学校行くより、中学で頑張り、上位都立高校の方が良いかも。ただ、下からエスカレーターで、実際の模試レベルは知りませんが、私なら
    40前後なら、昭和女子。
    45前後なら、桜美林。
    50前後なら、共立女子。
    55前後なら、大妻。
    60前後なら、立教女学院。
    後は、好みですね。

2. 【5586173】 投稿者: ちい  (ID:TaFr5L1qyqA) 投稿日時:2019年 09月 27日 16:57

皆さま色々アドバイスありがとうございます。
    娘の興味、やりたいことは毎回変わってくるので、受験校を決めるのには彼女の性格、成績、通学できるか、学校の雰囲気で判断するしかなさそうです。

中学受験済みの主人と兄と友人になぜ中学受験をすることになったのかや志望動機を聞いてみましたが、全員周りがみんな受験していたからなんとなく、と後は自分の成績で受けられるところを受けたという答えでした。
    なかなか自分でこれがやりたいから、この学校に行きたいと考える小学生は少ないのかなと思いました。

となりますとやはり親が子供の適性を見て判断するしかないのでしょうか。

3. 【5586691】 投稿者: ハゲ  (ID:nPR3.JhnTNw) 投稿日時:2019年 09月 28日 02:42

ガンバッテ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す