最終更新:

4
Comment

【5606760】帰国子女 山脇と清泉

投稿者: kayla   (ID:jhYrePcmhww) 投稿日時:2019年 10月 16日 11:31

山脇と清泉を考えています。偏差値的にも同じようですが
帰国子女に対する取り組み、進学実績、生徒さんの雰囲気など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5609381】 投稿者: 釣り  (ID:JfBLDCQFoiQ) 投稿日時:2019年 10月 19日 02:05

    山脇は都内ど真ん中。清泉は横浜より更に奥。

    釣りの設定が微妙すぎ。

    ラサールと開成を併願希望。愛知県に住んでます。プライベートジェットで毎日通う予定、とかの設定にしとけ。

  2. 【5609384】 投稿者: 確かに  (ID:yh3tP0A6WpE) 投稿日時:2019年 10月 19日 02:26

    清泉じゃなくて、恵泉の間違い?とも思ったけれど。
    山脇と清泉、併願する人って殆どいないのでは?

  3. 【5609587】 投稿者: 靴  (ID:N7ecHazkDaY) 投稿日時:2019年 10月 19日 10:27

    帰国生受験では、普通に聞く併願ですよ。

    双方とも、40人近い志願者がいる、帰国受験ではそれなりの人数が受ける学校です(多い学校は、200人超え。少ないところは、1〜2人)

    横浜川崎だったら、問題なく通えます。
    更に、帰国生受験検討中の人は、現在海外在住で、受験結果次第で帰国後の住まいを決める場合もあるので、埼玉でも神奈川でもというご家庭も少なからずいます。

    恵泉も帰国生試験があるようですが、試験科目に英語がないようなので、山脇、清泉とは違うタイプの受験生が受けるかもしれません。

    うちは男子だったので、スレ主さんの必要な情報がなくてすみません。
    どなたか…

  4. 【5609616】 投稿者: 帰国子  (ID:TrCt1REcggY) 投稿日時:2019年 10月 19日 10:54

    東横線の横浜から新丸子の間在住、帰国生の母です。同じようにこの2校を検討致しました。

    進学実績はHPを見ればわかると思うので、省きます。以下は我が家の感想です。

    立地は山脇が都内一等地なのに対し、清泉は大船からバス。清泉はキャンパスが広く、のびのび自然豊かな環境です。ただし、朝のバス待ちが大変だそうです。

    校舎は山脇の方が新しく綺麗です。短大跡地の敷地も使っているので広めです。清泉は古い校舎ですが、廊下が大理石でピカピカでした。よくお手入れされていて、良いものを大切に使う学校かなという印象です。

    生徒さんは、山脇と清泉では一学年の人数が大きく違うことと、清泉は小学校からの生徒さんがいます。それをどう捉えるか。
    帰国生に関しては、山脇は1クラスにまとめるのに対し、清泉は一般性と同じ、英語のみ取り出し授業というスタイルです。

    山脇はイングリッシュアイランドやサイエンスアイランドがあり、そこが魅力だと思います。清泉は一学年180人のままで、今年の中1から1クラス増やし、きめ細やかに指導がされているとかんじました。

    どちらも良い学校であり、後はご家庭のお好みだと思います。我が家は親も子も好みが同じだったので、どちらにするかあっさり決まりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板