最終更新:

124
Comment

【5645445】帰国生が中学受験せずに東大文系を目指す場合

投稿者: この期に及んで迷走中   (ID:SxHycxd5S7Y) 投稿日時:2019年 11月 20日 08:28

この夏に帰国したばかりの小六女子の親です。杉並区の甲州街道寄りに住んでいます。娘は小3年夏から渡米して3年間現地校。この二学期から杉並区立小学校の6年生に編入。塾はサピとKAに通っており、英検は準一級です。受験勉強としての理科社会はやっていません。それでも夢は大きく最終目標には東大文系を据えています。

最初は通いやすさもあり、渋々の英語、広尾インターなどをイメージしていました。しかし、渋々英語は英語力不足とKAで言われ、またとても御三家クラスの国内生と肘をぶつけながら作文受験するだけの算数・国語力もありません。また、広尾のインターは出口が海外大学や私文がほとんどのようですし、学校説明会や体験授業を受けた結果、本人に合わないと判断しています。
結論として、娘にぴったりの私立中高一貫校はないかなあと思うに至りました。
(通勤時間は1時間ちょっとまでが限度と考えています。)

親ばかですが、内申の取れそうな落ち着いた女の子なので、現時点では、このまま中学受験をせずに地元の公立中学に進ませ、高校受験で学附か都立西、戸山、日比谷などを受験し東大文系を目指すのがいいかと考えるようになりました。

そこでご意見をお聞かせいただきたいのですが、

(1)最終目標が東大文系の場合、帰国の資格を放棄して地元公立中に進むのは選択としてどう思われますか?
(2)とにかく中学受験でとりあえずそこそこの中高一貫校に入れ、高校受験をすると言う選択はありますか?
(3)地元公立中に進んで高校受験の準備をするにあたり、オススメの塾がありましたらご教示ください。

情報不足ののんびり屋の親でお恥ずかしいのですが、皆様から教えていただきながら目標に向けて頑張りたいと思っています。ご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【5645753】 投稿者: スレ違い  (ID:mM/BEvqp.VY) 投稿日時:2019年 11月 20日 13:26

    中学途中で帰国したら、高校受験しか選択肢ないのでは?なんか、帰国子女以外の共通項ないのにわざわざ書き込まなくても…w

  2. 【5645767】 投稿者: 温州みかん  (ID:L9qZBTIG.2c) 投稿日時:2019年 11月 20日 13:48

    そうです。出来れば代々木ですが、無理でも渋谷、新宿、お茶の水の東大受験対応の塾で流れに乗るのが、御三家男子の学力を実際に見られますのでお勧めです。
    入塾試験を受ける際に、既に英検準一級を持っている事を必ず申し出て、出来れば面談をしてください。東大志望であることを伝えて、入塾試験が不出来である生育歴についても親としての反省を伝える姿勢が吉です。(2級ですと戦闘力ゼロとされてしまいますが、準一級なら考慮していただけるでしょう)
    数学は下のクラスになるでしょうけれども、毎授業真面目に取り組んで、季節ごとにクラスを上げることを目標にしてください。

  3. 【5645814】 投稿者: スレ主  (ID:RGbFRCwXULQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 14:57

    一意見様、貴重なご意見ありがとうございます。
    (1)がありときいて安心しました。英語の保持はKAでと考えています。

  4. 【5645839】 投稿者: スレ主  (ID:RGbFRCwXULQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:16

    男子親さん、詳細なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

    説明が不足していたのですが、娘は「英語だけが得意で国語と算数が全くできない」というわけではなく、順位をつけるなら、国語>英語>算数の順で得意としており、英語だけの受験は教科特性が合わないと思っています。

    現状、市川、洗足B、慶応SFC3教科などを考えていますが、洗足以外遠いので。。。。

  5. 【5645844】 投稿者: スレ主  (ID:RGbFRCwXULQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:20

    隠れ帰国子女様

    >日比谷や西はクラスに7〜8人は帰国生が在籍していると聞きました。

    そうなんですね、とても参考になりました。上の書き込みの返信にも書きましたように、実は国語(日本語)が一番の得意教科です。算数は凡人でしょうか。
    KAの先生には英語のことしか相談できていないので、もっとお伺いしてみようと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【5645856】 投稿者: 神奈川親  (ID:eAx5TdTq6F6) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:30

    男子親なので女子の帰国受験に関しては疎いのですが、今勢いのある洗足は良いと思います。だめもとで渋渋を受けてもいいかもしれません。

    わが子は中学受験したので、私立一貫性の親としては、一応英語でチャレンジしてみて、だめだったら(1)でよいと思うのですが、そもそも中学受験しない家庭だったら、全然(1)でいいじゃん!と思います。理由としては、帰国生の雰囲気が濃い私立ですと、SFCやICU上智など、英語の強い私大に行く傾向が高いからです。東大への道を残しておきたければ、男子と一緒に全教科で切磋琢磨する日比谷をはじめとする都立高校に入った方が良いでしょう。

  7. 【5645857】 投稿者: とりあえず感じたこと。  (ID:i.F2SxmYe5A) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:32

    日比谷、西、国立などはかなり高度な記述力がないと合格できないので、国語が劣るのであれば、数学が突き抜けてないと難しい。

    このクラスの都立は内申点はあまり関係ないです。

    戸山から東大が少し疑問。
    東大は基本的には日比谷、西まででは。戸山は理数系です。

    本当に都立の自校作をねらうなら、国語力が必要なので、似たような勉強としてはenaの都立一貫コースですが、生徒のレベルにかなりバラつきがあります。

    東大実績がなるべく高い帰国子女枠をねらうのが妥当かと思います。

    あとICUはまったくおおすめできません。東大目指すという観点からは。進学校なのかもちょっと疑問。楽しく通えて自由な校風ではあると思いますが、ICUへの進学率が低いので高校受験では、あまり人気がないですし、それほど受験の難易度も高くないです。

  8. 【5645863】 投稿者: スレ主  (ID:RGbFRCwXULQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:36

    通りすがり様

     コメントありがとうございます。理社のギャップを埋めるのが大変だと認識いたしました。

     差し支えなければお伺いしたいのは、都立高校について西でもなく戸山でもなく、日比谷を選ばれるのは東大進学実績が他より良いという理由だからでしょうか?通勤しやすさを考えると、都立西が圧倒的に楽そうなんです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す