最終更新:

124
Comment

【5645445】帰国生が中学受験せずに東大文系を目指す場合

投稿者: この期に及んで迷走中   (ID:SxHycxd5S7Y) 投稿日時:2019年 11月 20日 08:28

この夏に帰国したばかりの小六女子の親です。杉並区の甲州街道寄りに住んでいます。娘は小3年夏から渡米して3年間現地校。この二学期から杉並区立小学校の6年生に編入。塾はサピとKAに通っており、英検は準一級です。受験勉強としての理科社会はやっていません。それでも夢は大きく最終目標には東大文系を据えています。

最初は通いやすさもあり、渋々の英語、広尾インターなどをイメージしていました。しかし、渋々英語は英語力不足とKAで言われ、またとても御三家クラスの国内生と肘をぶつけながら作文受験するだけの算数・国語力もありません。また、広尾のインターは出口が海外大学や私文がほとんどのようですし、学校説明会や体験授業を受けた結果、本人に合わないと判断しています。
結論として、娘にぴったりの私立中高一貫校はないかなあと思うに至りました。
(通勤時間は1時間ちょっとまでが限度と考えています。)

親ばかですが、内申の取れそうな落ち着いた女の子なので、現時点では、このまま中学受験をせずに地元の公立中学に進ませ、高校受験で学附か都立西、戸山、日比谷などを受験し東大文系を目指すのがいいかと考えるようになりました。

そこでご意見をお聞かせいただきたいのですが、

(1)最終目標が東大文系の場合、帰国の資格を放棄して地元公立中に進むのは選択としてどう思われますか?
(2)とにかく中学受験でとりあえずそこそこの中高一貫校に入れ、高校受験をすると言う選択はありますか?
(3)地元公立中に進んで高校受験の準備をするにあたり、オススメの塾がありましたらご教示ください。

情報不足ののんびり屋の親でお恥ずかしいのですが、皆様から教えていただきながら目標に向けて頑張りたいと思っています。ご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【5645874】 投稿者: スレ主  (ID:RGbFRCwXULQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:49

    取り出し授業様

    コメントありがとうございます。市川と洗足Bは、力試しにもなりますし受けてみるつもりです。あと、共学希望なので、白百合や頌栄は受けないと思います。出口としての私文は考えていません(慶応SFCならアリですが、遠いので。。。)。

  2. 【5645876】 投稿者: スレ主  (ID:RGbFRCwXULQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:52

    女子の場合様

     ご意見ありがとうございます。一般論として高入り生の実績が中高一貫生に及ばないことは認識しております。そうしたいのはやまやまなのですが、残念ながら理科社会をやっていません。算数1教科で戦えるレベルではありませんので、一般受験はかなり選択肢が狭いです。

  3. 【5645883】 投稿者: スレ主  (ID:RGbFRCwXULQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:57

    スレ主、甘いねー様

     手厳しいご意見ありがとうございます。英語一教科で戦う気持ちはなく、上にも書きましたが、国語>英語>算数の順に教科が得意です。

     おっしゃる通り、英語以外の教科もどう頑張るのかが大切ですね。

  4. 【5645890】 投稿者: 英検は軟化した今  (ID:CUY3kUNJTAw) 投稿日時:2019年 11月 20日 16:05

    3年海外にいて、小6帰国で英検準1しかとれなかったとなると、正直、
    東大を目指せるタイプではないと思います。

    頌栄あたりでしたら、ノー勉でも受かる可能性は高いですが、早慶文系に行く可能性が高いです。

    とはいえ、日比谷等を目指して失敗した場合、女子は最悪ですよ。
    女子校やSFCはそう簡単には入れませんし、入れても東大にはいけませんし。

    それでも東大!とのことでしたら、白百合に帰国で入り、6年ガリガリやるのがよいかと。

  5. 【5645923】 投稿者: スレ主  (ID:Lstscamd4Zg) 投稿日時:2019年 11月 20日 16:55

    温州みかん好き さま

     まず、私も温州みかん大好きです。笑

    (1)公立の雰囲気は娘に合っていると思っています。共学希望なので頌栄、洗足、白百合はちょっとなんです。。。。ただ、鉄緑会は魅力的です。
    (2)(3)なるど、よくわかりました。

  6. 【5645932】 投稿者: スレ主  (ID:RGbFRCwXULQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 17:07

    中学2年生冬帰国さま

     中学で帰国してICUを目指されているのですね。うちのような小学生でも、中学は公立で高入りでICUすれば東大部系もありうべしというコメントなのだと理解しました。参考になりました。

  7. 【5646065】 投稿者: 取り出授業校一択  (ID:McQ.euou9SA) 投稿日時:2019年 11月 20日 19:30

    > (1)最終目標が東大文系の場合、帰国の資格を放棄して地元公立中に進むのは選択としてどう思われますか?
    > (2)とにかく中学受験でとりあえずそこそこの中高一貫校に入れ、高校受験をすると言う選択はありますか?

    その選択肢は、現時点で準1級の子の場合、無いですね。
    中学以降も、帰国していなかったら習得していたであろうという英語力に近づくような英語学習を、高3まで続ける。
    現状維持レベルの取り出し授業では無理ですが。

    渋渋なら、帰国生でも、純ジャパでも、東大、海外難関大は十分目指せますね。でも、そこは届かなさそう。となると、JOBAの学校説明を、よーく目を凝らせば、一般生は波があっても、毎年帰国生だけは、コンスタントに東大文系に進学している帰国受入れ校ありますよ。
    TOEFL PBT 550以上を目安に、高2からは東大英語を学べる学校。
    東大となると、数学も必須ですので、帰国生でも国立を目指すのが当たり前のカリキュラムで、鉄率の低い学校。

  8. 【5646207】 投稿者: もっとヒントを  (ID:YP.uELAlemk) 投稿日時:2019年 11月 20日 21:27

    横ですが興味あります。
    頭文字や最寄駅など教えていただけませんか?

    スレ主様へ
    私ならせっかく帰国で入学できるメリットをみすみす手放しはしませんね。
    どなたかもおっしゃっていましたが、高校から入れる学校が女子は極端に少ないです、今後ますます減少傾向になるとも思われます。
    それと、東大を目指したいのはお嬢さま本人の意思ですか?
    本気で東大を狙いたいのであれば共学は諦めて白百合や洗足などの女子校に進学された方がよっぽど確率は上がると思います。
    楽しい共学ライフか、目標ブレずに東大目指すか。
    お嬢さまにも覚悟が必要では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す