最終更新:

124
Comment

【5645445】帰国生が中学受験せずに東大文系を目指す場合

投稿者: この期に及んで迷走中   (ID:SxHycxd5S7Y) 投稿日時:2019年 11月 20日 08:28

この夏に帰国したばかりの小六女子の親です。杉並区の甲州街道寄りに住んでいます。娘は小3年夏から渡米して3年間現地校。この二学期から杉並区立小学校の6年生に編入。塾はサピとKAに通っており、英検は準一級です。受験勉強としての理科社会はやっていません。それでも夢は大きく最終目標には東大文系を据えています。

最初は通いやすさもあり、渋々の英語、広尾インターなどをイメージしていました。しかし、渋々英語は英語力不足とKAで言われ、またとても御三家クラスの国内生と肘をぶつけながら作文受験するだけの算数・国語力もありません。また、広尾のインターは出口が海外大学や私文がほとんどのようですし、学校説明会や体験授業を受けた結果、本人に合わないと判断しています。
結論として、娘にぴったりの私立中高一貫校はないかなあと思うに至りました。
(通勤時間は1時間ちょっとまでが限度と考えています。)

親ばかですが、内申の取れそうな落ち着いた女の子なので、現時点では、このまま中学受験をせずに地元の公立中学に進ませ、高校受験で学附か都立西、戸山、日比谷などを受験し東大文系を目指すのがいいかと考えるようになりました。

そこでご意見をお聞かせいただきたいのですが、

(1)最終目標が東大文系の場合、帰国の資格を放棄して地元公立中に進むのは選択としてどう思われますか?
(2)とにかく中学受験でとりあえずそこそこの中高一貫校に入れ、高校受験をすると言う選択はありますか?
(3)地元公立中に進んで高校受験の準備をするにあたり、オススメの塾がありましたらご教示ください。

情報不足ののんびり屋の親でお恥ずかしいのですが、皆様から教えていただきながら目標に向けて頑張りたいと思っています。ご意見宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【5646768】 投稿者: 関西出身神奈川在住  (ID:fSnCRnGHiag) 投稿日時:2019年 11月 21日 12:02

帰国子女っていい響きですね。憧れます。子供二人で上がむさくるしい野郎で帰国子女なんて言葉と対局なもので。帰国子女ではないのですが、二人目が女の子で、今からスレ主さんと同じシミュレーションをしていますが、早慶でいいかなと思っているので、公立コースを選ぶつもりです。でも東大なら話は違うと思います。公立中学の内申獲得競争をしていては、限りなく確率が0に下がると思います。もちろん日比谷に行って東大コースもあると思いますが、少し遠回りしてでも東大に入れるレベルの子がかき集められているだけで、その門はとても狭いと思いますし、その中でも上の40人って、かなりハイリスクかと。ちなみに私も関西出身、地元で京大・阪大に多数合格者がいる公立出ですが、東大は全国区から受験生が集まり難易度はだいぶ違うことに気付き、私立受験を選びました。東大>>京大=東工=一橋>>>阪大ぐらいに思っておいた方がよいです。

息子の学校は東大にそこそこ合格者を出す学校ですが、授業や宿題のレベルは全体の真ん中ぐらいにあわせています。それでもとてもレベルが高いですが、いわゆる東大ねらう上位層は、自分の得意な科目は、宿題提出などはほどほどに、自分の勉強にいそしんでいます。3者面談で、「提出物が悪いですねー、でも、上位20番以内にいるのであれば、そこは自主性にまかせます」と言われました。もちろん生活態度も見ての判断だと思いますが、さすが私立と思いました。また、中2ですが、高校の範囲も容赦なしで出てきています。公立コースに対し、どれだけアドバンテージがあるかは、言うまでもないかと。

今から最難関はきびしいでしょうから、娘さんが学校生活を楽しめて、そこそこ偏差値が高くて、口うるさくない学校であれば、あとはお子さんの気持ち次第で東大は見えてくるかと。私立であればある程度のリクエストは聞いてくれます。「東大に行かせたいのでサポートを」と言ってサポートしない私立は無いと思います。東大を目指す環境をもとめるなら、私立一択と思います。

2. 【5646893】 投稿者: スレ主  (ID:n3ohSD5jKSQ) 投稿日時:2019年 11月 21日 14:05

基本の塾に通って様

グサリとくるご意見ありがとうございます。おっしゃるとおり、親の作戦ミスというか情報収集不足と自覚しています。言い訳になりますが、実は上に長女がおりまして、長女は昨春、三教科受験で帰国生として本人の第一希望の高校に進学しました。現在、国公立医学部合格を目指して一年目を頑張っています。この帰国生高校受験のイメージで次女の中学受験に臨もうとしていました。両親が地方公立高校出身なので、首都圏の中学受験事情に疎くて反省しております。

で、今から何ができるかを考えています。親が言うのも変ですが、長女と次女を見ておりますと、精神年齢も地頭も正直次女の方が数段上かと感じています。ただ、本人が理系職種に興味がなく、語学が得意なので目標を東大文系にしました。

3. 【5646908】 投稿者: 心配  (ID:7KQS9EZMLNQ) 投稿日時:2019年 11月 21日 14:22

杉並区の甲州街道沿いの区立小学校
    6年春に海外から帰国したお姉さんのいる女子
    英検取得級 お通いの塾など
    ここまで情報書いてしまうこと、他人ながら心配してます。特定されませんか?
    私が子供の立場だったら自分自身の個人情報を不特定多数の見る掲示板に書かれるのはかなり抵抗あります。
    お友達やその保護者に、東大目指してるの?など好奇な目で見られてしまいそうで、、。

4. 【5647160】 投稿者: 取り出授業校一択  (ID:McQ.euou9SA) 投稿日時:2019年 11月 21日 19:17

KAで、準1級なのに英語が弱いと言われ:渋渋厳しい
    算国は御三家レベルには至らず:SFC厳しい

→公立中に進学して、鉄は現実的ではないでしょうね。
    入れたとしても、お客様として在籍することになるのでは?

→取り出授業校進学で、先取り数学をしっかり!しっかり!しっかり!自学習も含め猛勉強し、高2から、東大英語を学校授業で取り組み、100点越えを目指す。

気づけるかどうか、親力が試されているときですね。
    取り出授業校は、両親が地方公立出身の方、少数派ではないですよー。
    早く、気づけるかどうかです。本当の意味で首都圏の状況を。
    帰国子女の英語力を向上させる方法も。

5. 【5647166】 投稿者: 通りすがりの大昔の帰国子女  (ID:z93g4dCIt8.) 投稿日時:2019年 11月 21日 19:26

大昔の帰国子女で、一般枠で東大理系に進学しました。現在は御三家中学生の親です。自分は国語で苦労したので、国語得意な帰国子女のお嬢様なら東大有望と思います。英検は高校時代は受けませんでしたが、大学入学してすぐ受けたら1級に受かりました。当時は東大1年生で1級を持っている学生は少数でした。帰国子女は英語ができるだけではありません。海外で論理的思考に基づいた教育を受けているせいか優秀な人が多いので、御三家中間層に劣らないと思います。非帰国子女の自分の子供を見ていてそう思います。難しいこと考えずに正面玄関から都立西→東大を目指したら良いと思います。ただ、私立だろうが都立だろうが、東大受験に有利なノウハウを持っているのは学校ではなく塾です。塾に行かずに合格する方もいますが、東京在住ならば利用されたほうが楽です。塾に行くならば中高は好きなところに通えばよいと思いますが、モチベーションを維持するために東大を目指す仲間が多い学校の方が楽です。自分は附属系私立で東大を受ける人すら片手で数えられたので、この点が辛かったです。あまり根拠のない激励になりますが、ご検討をお祈り致します。

6. 【5647263】 投稿者: 秋  (ID:Fog2DFLK6Os) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:15

6年11月でSAPIXとKA受験コースに両方通って小学校も出席できる感じが想像がつきません。両者ともかなり課題が多く通塾日が重なるのでは。SSを取らずに週3 SAPIXなんでしょうか。理社を取らないことはできない(早稲アカは可とか)筈なので、理社の授業中は何をしているんでしょう。マンスリーや組み分けを受けない訳にはいかないと思うのですが、、。

7. 【5647270】 投稿者: サピなの?  (ID:0CfDqPrqUsc) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:24

サピは4科目セットでないと受講出来ないのでは?

8. 【5647273】 投稿者: 秋  (ID:Fog2DFLK6Os) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:25

塾はサピとKAに通っており、と最初の投稿に書いてありますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す