最終更新:

17
Comment

【5666409】中学受験か、高校受験かで悩んでいます。

投稿者: ほにゃほにゃ   (ID:zT4WX/YvJYc) 投稿日時:2019年 12月 10日 10:51

小学五年生の息子がいます。
サピックスでは、ぎりぎりアルファかアルファベットをうろうろしている感じです。

夫に二度目の海外転勤の話が出ています。
前回は家族で帯同し、子供はインターナショナルスクールに通っていました。
再度帯同し高校受験を目指すか、このまま日本で中学受験をしたのちに、本人が希望すれば1〜2年再度インターナショナルスクールに通うかで悩んでいます。
子供はすでに英語はだいぶ忘れてしまっていますが、一年も頑張れば取り戻せるレベルかなぁと考えています。

ここまでサピックスで頑張ったのだから最後まで中学受験をしたほうがよいのか、反抗期に片足を突っ込んでいる息子と2人きりで中学受験を乗り切れるのかという不安の間で揺れています。
高校受験のほうが楽だというネットの情報もあれば、海外にでたのちに私立中学にもどっても勉強についていけず地獄だったという意見もあり、どうしたらよいのか。。
子供は中学受験でも高校受験でもどっちでもいい〜と言っているので、あまり深くは考えていない様子です。
もし何か有益なアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5688993】 投稿者: ホヤン  (ID:3UPpWq89uOg) 投稿日時:2020年 01月 02日 15:55

英語圏は大変なんですね!非英語圏で我が家も同じぐらいの年齢で英語はゼロスタート、毎日何時間も宿題にかかる事を覚悟していたのですが 拍子抜けするほどでした。
    英語ができないので多少の配慮はあったようですが、宿題をどれぐらいやり込むか?は本人次第という感じです。
    宿題は学校によるところが大きいと思いますが、スレ主さんは過去にもインター経験ありで非英語圏との事なので、多分大丈夫なのではないかと思います。特にプレ/エレメンタリーのうちは心配ないのでは。
    でも英語圏でそれだけやれば 英語力はかなり期待出来そうで羨ましいです。
    お子様に良い学校が見つかるといいですね!

2. 【5700259】 投稿者: 2年以上なら帯同  (ID:X6/yeyjimEo) 投稿日時:2020年 01月 13日 13:50

同じ様状況で、英語は英検2級で2度目の非英語圏でした。grade7、6(英検2級)とgrade2の3姉妹でしたが、最初の半年は母子で苦しみました。

Grade5を堺に、授業内での単語や課題の難易度があがり、子供たちの課題を見るのも一苦労。
    Tutorも英語だけではなく、授業で取ったバンドのパートによっても、バイオリンやらチェロやらフルートやら、雇わなくてはならず毎日が大忙しでした。

Grade2の子は完全に放置プレイでしたら、1年経っても、日常生活の会話しかできていませんでした。文法、語彙力、国語的な読解力は、意識して学ばせないと向上しません。学校で遊んで帰ってくるだけなので2年かかっても大差なさそうに感じていました。

英語をモノにしたいのなら、基礎があって最低2年間。かつ、Tutorを雇い徹底的に英語をやり直す、という意気込みが必要かと思いました。

かといって、英語ができるようになった頃には、国語系や記述がヅタボロになってまして、社会に出てから苦労していました。。。

いい人生になりますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す