最終更新:

20
Comment

【5850905】これからの帰国受験

投稿者: 在外   (ID:8dKAzqV92nw) 投稿日時:2020年 04月 23日 20:28

今後数年の帰国受験はどうなるんでしょう。

我が家は感染爆発まではいかなかった国なので海外残留しています。

帰国したお友達は、日本ですぐに進学塾に切り替えた派。
滞在期間や、帰国時期が、帰国子女受験の条件とあわなくなり、落胆してる派。
残留した我が家は、休校&オンライン授業ですが、まだ習得半ばの英語力が伸びるのは厳しい状態に思えます。

元気で教育を受けられだけで十分です。
それでもコロナで、考えていた子供の未来図が変わってしまい不安です。

何か帰国受験で特例が出来たり、レベルに変化がでたり、予想はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5889292】 投稿者: 先行き不透明  (ID:RS6G4o9dlDc) 投稿日時:2020年 05月 24日 18:30

    度重なる家族会議の結果、母子先行帰国を決めました。任期はあと3〜5年あり、本来は高校受験もしくは大学受験で帰国する予定でした。

    もうすぐ3年になる駐在で、現地への愛着もあり後ろ髪引かれる思いです。しかし本人が海外志向であれば、大学以降でも遅くないという結論に至りました。また、中高を逃すとacademic languageとしての日本語を失う恐れもあったからです。

    今回、外国人として海外にいることの足元の不安定さを強く感じたため、まずは日本の学校に籍を置くことを目指そう、いつでも帰れる場所を作っておこう、という事になりました。

    しかしながら、そう決めたとは言っても日々気持ちは揺らいでいます。同じ境遇の皆様は今どのように考えていらっしゃいますか?

  2. 【5889382】 投稿者: 青い海  (ID:Z1LSssWSerk) 投稿日時:2020年 05月 24日 19:35

    ご決断されたのですね。

    もし当日の試験で直前帰国と帰国済みの生徒が、同点でボーダーに並んだ場合、有利不利はあるのか知りたいです。
    帰国時期にもよりますが、日本の塾で対策された子よりも、少しでも心象がいいのではと期待してしまいます。
    もちろん、低学年で帰国した生徒も対象になっている学校もたくさんありますが。

  3. 【5889414】 投稿者: 悩んでいます  (ID:x3P/PXYYKW.) 投稿日時:2020年 05月 24日 20:02

    こちらは5年ぶり3カ国目を2年経過したところです。上手い具合に、子供達も小学校生活の殆どを日本で過ごせ、日本語をしっかり学び、読み書き考える事を日本語主体で出来るようになってからの英語圏だったので、逆にここまま海外でもいいかなとも考えているところです。作文や読書等も日本語でこなす訓練もしていたので、この先は自分で高めていけるかな、と考えておりましたが、academic languageが中学以降で培われるとするなら、我が家も心配になってきました。英語の方は、戻ってきたという状態なので、受験英語程度ならどうにか資格でこなせそうな感触です。

    年内の帰国は諦めているので、来春から先行帰国も視野に考えて行こうと家族で話あっていました。子供たちも大学は海外に戻りたい様子ですので、おのずと高校も絞られてきます。
    悩みますよね。コロナじゃなくとも、進路は考えるものなのに.....

  4. 【5889560】 投稿者: 終了組  (ID:L4acTMY9JNk) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:21

    > 日本の塾で対策された子よりも、少しでも心象がいいのではと

    それはほとんど期待できないと思われます。むしろ、学校としてみたら、日本式をある程度知っていないと入学してから大変と思う力の方が強いと思います。
    どんなに帰国生が多い学校でも、やはり日本の中高なわけで…

    帰国受験は募集人数が「若干名」や○人と書いていてもあってなきがごとくなので、だいたいこの人数くらいは取りたいというのはあっても、この人数まで取らなければならない、これ以上取ってはならないというものはありません。
    同点なら、両方合格(か残念ながら両方不合格)だと思います。

    ただでさえ悩ましい帰国生の進路、今年は本当に大変だと思います。ガンバレ帰国生!

  5. 【5908940】 投稿者: コロン  (ID:pWSIjA6cfNU) 投稿日時:2020年 06月 13日 03:05

    在米のみなさん、噂レベルかもしれませんが新たな大統領令が検討されているそうです。
    Hビザの入国禁止も含まれているそうなのでニュースにはご注意を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す