最終更新:

19
Comment

【5907395】英検に代わる英語技能の外部試験の必要性

投稿者: 英語苦手母   (ID:fioNPtKAobo) 投稿日時:2020年 06月 11日 13:48

駐在で英語圏にいます。
現在子どもは現地校2年目、日本でいう5年生です。

こちらでは英検は日本人学校で試験が行われているようですが、その日本人学校に通う生徒もしくはその家族しか受験できないようです。

来年12月頃に母子で先行帰国し、帰国子女枠で中学受験を検討していますが、英検に代わる別の資格や検定試験を受けておいた方がよいのでしょうか。IELTS、TOEFL、TOIEC などなど…

英語力は現時点では恐らく日常会話程度です。
現地の公立小学校でESLのクラスにも通わせてもらってます。
ヒアリングはそれなりかと思いますが、
文法・語彙力はいまいち…
引っ込み思案な性格ですし、自分から積極的に発言できるタイプではないので
英語はあと1年半でどのくらい伸びるか分かりません…

日系の学習塾に通っており、国・算は受験に備えて勉強しています。
なので帰国枠で国・算または国・算・英で受験できる中堅校をいくつか受けることになるのでは、と思います。

なんでもかまいませんので経験談をお知らせいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5907439】 投稿者: 終了組  (ID:3.xdi5XqFY2) 投稿日時:2020年 06月 11日 14:50

    コロナで今後の受験はどうなるかわかりませんが、帰国受験は中堅校以上を受験なさるのであれば、実力をつけることです。帰国受験は年々レベルが上がってます。

    国算英で受験される方も、英検準1級以上取得されている方も多く、皆さんしっかり準備されています。そして国算受験組は隠れ帰国生も多く、4年生から日本で塾通いをしてます。試験日程がずれているため、少ない枠を同じ子達が合格していきます。日本の塾で1番上のクラスにいる方も多いです。
    3教科の勉強は大変だと思いますが、入学してからが非常に楽です。まだ時間がありますので頑張ってください。

  2. 【5907538】 投稿者: 英検は  (ID:JwdQTmaY5mw) 投稿日時:2020年 06月 11日 16:33

    英語力がよっぽど高くない限りやはり英検が一番良いと思います。(TOEICはビジネス向けなのでないかな。)

    >こちらでは英検は日本人学校で試験が行われているようですが、その日本人学校に通う生徒もしくはその家族しか受験できないようです。

    とありましたが、直接学校に問い合わせましたでしょうか?
    というのも我が子も日本人学校に通っていなかったのですが、直接問い合わせたら快く一緒に受検させてもらえたので・・・。(ただし準会場なので2級まで)

    我が子も引っ込み思案な性格でしたが三年半の海外生活で帰国直後に英検準1を取得しました。通っていた学校は幼稚園のように毎日気楽にすごすような学校でしたが本は毎日読んでいました。
    我が子は1年近く英語をろくにしゃべらず過ごしてその後急激にすべての英語力が伸びたと感じます。

    中学受験に向けてがっちりZ会受験用をやっていました。

  3. 【5907599】 投稿者: 英検会場  (ID:bLdAphqqtZM) 投稿日時:2020年 06月 11日 17:34

    英語圏でもどちらの国かわかりませんが、
    例えばアメリカでもニューヨークとロサンゼルスの二箇所の会場しかなく、たくさんの小中学生が集まって受験していました。うちは車で片道数時間でしたが飛行機利用の方も珍しくないようです。
    近くに会場があっても、二級の二次試験以降はこのどちらかに行かなくてはいけないと思います。
    他の国でも「必要があれば」遠距離でも英検を受験する人が多いのではないでしょうか。
    滞在中に家族旅行を兼ねて遠方に受験しに行ってみるのも良いと思います。

  4. 【5907627】 投稿者: 英語苦手母  (ID:rx6J7LkI.sk) 投稿日時:2020年 06月 11日 18:05

    お返事ありがとうございます!
    近年の帰国子女受験の過酷さは、こちらの掲示板を読むだけでも恐ろしくなるほどですね。 
    難関校を目指している方やすでに合格された方たちのお話を目にすると、みなさんとても優秀で努力家でいらっしゃって、感心するばかりです。

    今後受験シーズンまでの期間、具体的に何に注力すべきでしょうか?
    塾の勉強も5年生からは格段に難しくなり時間も取られている中、さらに英語を学校以外の場所で勉強させる(チューターやリーディング教室など外部に通う)のは本人のやる気が今一つです。。。

  5. 【5907636】 投稿者: 英語苦手母  (ID:rx6J7LkI.sk) 投稿日時:2020年 06月 11日 18:13

    英検、通っていない日本人学校でも受けさせてくれることがあるのですね。

    以前日本人学校の説明会に参加した際に、『英検受験会場になっています』と言われたので、現地校の子どもでも受験できるか聞いたところ『当校に通う生徒さんのためのものです』との答えでしたので、無理かなと思ってました。
    英検申込時期にもう一度確認してみた方が良さそうですね。

    お子さま滞在3年半で準1級、素晴らしいですね!
    毎日本を読んでいらしたとのこと、どのような本を読んでいましたか?
    子どもはたまに学校の図書館で借りてくるのですがレベルが難しすぎたり簡単すぎたり本を選ぶのもなかなかハードルが高いようです。

  6. 【5907661】 投稿者: 英語苦手母  (ID:rx6J7LkI.sk) 投稿日時:2020年 06月 11日 18:29

    参考になるお話ありがとうございます。
    アメリカでは飛行機を利用して受験される方も多いのですね!
    英検て日本ではやはりそれだけ分かりやすい指標なのですね。

    滞在国はアメリカでもイギリスでもなく、、
    コロナで一時帰国などもできない現状ですので
    粛々と日々英語の勉強に取り組むしかないかなぁと思い始めました。
    受験はできなくても、受験勉強はできるので…

    語学力は一朝一夕に伸びるものでもないですし、本人が嫌にならない程度に親からも働きかけていきたいと思います。

  7. 【5907685】 投稿者: 1.2年後なら  (ID:qcbCHmkOFF2) 投稿日時:2020年 06月 11日 18:51

    Grade7.8あたり以上であれば、アカデミックな単語も理解出来てきますしTOEFLで代替できます。
    というより、帰国受験する場合は、条件に英検○級相当、とあったりしませんか?
    英検じゃなくても、TOEFLなら72点以上、TOEIC720点以上など目安がかかれていると思います。
    まだ2年目ですと英検2級くらいになりますか?
    英検2級までなら、滞在国で受けられる仕組みになっている、、と思いますが、、、国によって違うんでしょうか。それにコロナで5月は中止になっちゃいましたしね。
    我が家も、暫く取得していないのですが、来年には帰国になりそうで。。この秋にも準1と1級と受験させておきたいですが。。。日本に帰ったら、もうこちら国に戻ってできないかも、、と心配で、TOEFLを滞在国で受験させる予定です。

    対策頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す