最終更新:

10
Comment

【5909219】愛知県の帰国生受験

投稿者: こまったさん   (ID:.je9nRJTxew) 投稿日時:2020年 06月 13日 11:34

はじめまして。
アメリカに7年住んだ後、小6と中2の子供たちを連れて本帰国予定です。帰国時期はもう少し先で、下の子が中学校に入学、上の子が中学校3年生になるタイミングになります。
夫婦共に関東出身で、赴任前も関東在住、帰任先も関東だと思っていたら愛知になりそうで、土地勘もなく、知り合いや親戚もいないので情報収集に苦労しています。

子供たちは、幼稚園年中と小1からアメリカに住んでいて、自分たちだけで公共の交通機関で移動したこともありませんし、英語の方が強いくらいなので環境の変化に戸惑うと思います。そのため、同じ中学校に…と考え、散々探した結果以下の学校を候補に思っています。

・星城中学校(IE型?英語、算数、英語聞き取りの試験があるのと中高一貫で6年間じっくり通えるのが魅力的です)

・愛知教育大学附属中学校(少人数の帰国生徒学級があり、サポートがしっかりしてそうですが、高校受験をしなければならず、1年しか通えない上の子も3年間通えるとはいえ日本語の学力がかなり低く、帰国時の年齢から高校は帰国枠を使えないであろう下の子の高校受験が不安です)

・名古屋国際中学校(ホームページの内容や問い合わせをしたときの対応から、かなり好感を持っていたのですが、こちらを含め、複数のインターネット書き込みサイトで評判が最悪で候補から外したくなっている反面、実際に見学に行ったりしたわけではないので評判を鵜呑みにして良いのか迷っています)。

子供たちの性別が違うので、女子校、男子校は考えていません。

同じく帰国子女をお持ちで愛知県に帰国された方に体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5920678】 投稿者: こまったさん  (ID:RexOAS.DyX6) 投稿日時:2020年 06月 24日 07:01

5年以上前に帰国さん、
    2度目のお返事を頂きありがとうございます。気にかけてくださっていたことがとても嬉しいです。

上で長期駐在員さんへのお返事でも書かせてもらいましたが、姉と弟の性格の違いからまた少し考え直していたところです。愛知教育大学附属、帰国生徒学級が15人と少人数で、問い合わせた感じもとてもきめ細やかに見てもらえそうな様子から、空きさえあれば是非弟の方は確実にお世話になりたいと思うようになりました。また、姉の方は1年だけ、しかも高校受験しなければいけないのか……と躊躇していましたが、上で書いた通り、とにかく本人がやる気なのと帰国枠で高校受験ができることから、彼女もやはり愛知教育大学附属が良さそう!と考え始めています。

南山国際、私もとてもショックでした…。以前、閉校を知る前に調べていた時は、それこそ首都圏のICUや関西の同志社国際のような感じの学校のようで、とても魅力を感じていました。確かに、そうすると南山国際に行っていたであろう子たちはどこへ流れた(る)のでしょうね?星城?と私も思いました。塾や財団に問い合わせることは考えてもいなかったので、ダメ元で少し当たってみても良さそうですね。
    そして、同志社国際も新幹線なら40分くらいなのですね!!とにかくまったく土地勘がないので、そういう発想がなく、眼から鱗でした。
    今こうしてアメリカから調べられることには限界もありますし、とにかく受験に必要ない現地校からの書類を確実にもらう、最大限調べておく、その上で本帰国後にも時間の余裕を持って考えられるようにしなければいけませんね。

きっと、海外に帯同した家族で受験期の子供がいれば誰もが経験することなのだと思いますが、難しい問題ですよね。思い詰めてしまうこともありますが、こうして何度もお返事を頂いたりするととてもホッとします。

2. 【6256260】 投稿者: 愛知&べルギー在住(米留学経験あり)  (ID:4JfRE2C/gII) 投稿日時:2021年 03月 13日 02:14

こんにちは。初めて投稿します。
    もうすでに進路が決まっているかもしれませんが、
    2022年に愛知県に国際高等学校が開校いたします。授業は英語で行われます。2021年7月にはサマーコースもありますので、もし帰国されていましたら日本の体験もできるかと思いますので、日本に慣れるにはいいかもしれないです。
    男女共学の全寮制学校になります。
    https://ic.nucba.ac.jp/jp/

それから男子校ですが静岡聖光学院も海外校との提携があります。
    愛知県や神奈川県など県を超えて通っている生徒さんもいるようなことを聞きます。寮もあります。
    http://www.s-seiko.ed.jp/

ご参考までに。お子様にあった学校が見つかるといいですね。

3. 【6392170】 投稿者: 全寮制の国際高校。  (ID:fv6JoBlATos) 投稿日時:2021年 06月 29日 12:36

横レス失礼致します。母体が名商大なので誇大広告ではないかと少し不安になります。どうなんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す