最終更新:

43
Comment

【5944563】北米から中高の帰国受験、一時帰国で無事に済むのか…

投稿者: りりこ   (ID:IvAXE28y71Q) 投稿日時:2020年 07月 14日 00:49

北米に駐在5年目、帰国中高受験を控えた小6と中3の息子がおります。中高入学の来春に母子のみ本帰国を予定しております。
今は二人とも、帰国受験専門塾のオンライン夏期講習を受けている毎日です。

中3長男が高校受験資格を得るため日本人学校に2学期編入の必要があり、日本語に難ありの小6次男も一緒に日本人学校に編入を決めました。現地校の小中を先月に卒業し、夏休み後〜来年3月まで、日本人学校です。

元々の予定では受験の為の一時帰国は、1月に次男と、2月に長男とそれぞれ1回ずつを考えていましたが、アメリカの感染状況をみる限り、入国後2週間自己隔離は冬になっても解除されないでしょうから、12月中旬までに2人を連れて一時帰国、全ての受験が終わる2月下旬にアメリカに戻る…という長い一時帰国になるのかと思っています。日本人学校の出席日数はギリギリです。
また、日本に家がないので一時帰国中は東京の祖父母宅に滞在の予定でしたが、高齢の祖父母ですし、マンスリーマンションなどを借りて滞在するはうがいいのかも、、とも考えています。

最近、周囲の日本人の数家族が予定外の本帰国をされました。我が家は諸事情により急遽の本帰国は難しく、残ることを選んだのですが…無理をしてでも帰国すべきだったのかも、とも思います。

知人に話したところ、その12月の受験一時帰国を本帰国にしちゃえば、と勧められました。
なるほど、とも思いましたが、その場合の心配も多々あります。
2学期から編入した現地日本人学校を12月で退学、東京近辺で賃貸住宅を探してその近くの公立小中に編入し、受験を…ということになります。
そのような形でも、中3の高校受験資格は大丈夫なのか、子供たちの精神状態は大丈夫か、忙しくて体調を崩すのでは、、等々、不安しかありません。
今からでも、色々な状況を無理してでも、この夏中の本帰国を考えるべきなのかもしれません。

勉強を頑張っている息子たちのために最良の選択は何なのかと、毎日考えています。
塾の先生に相談してもはっきりしたご意見が聞けず、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました…。
誰も経験したことがない状況なので仕方ないことですし、こちらに相談して解決できると思っているわけではありません。
ただ、同じように悩んでいらっしゃる在外ご家族がいらっしゃったり、参考になるご意見が聞けるかもしれないと思い、投稿させていただきます。

長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6299600】 投稿者: りりこ  (ID:jVg6gkcixU.) 投稿日時:2021年 04月 14日 14:19

少々細かい内容で長くなってしまいますが…。
    編入した公立校になかなか馴染めなかったのは、兄弟のうち兄のほうだけでした。やはり、性格によるところが大きいと思います。

中3の二学期ともなると、公立中はかなり受験モードです。どの子も内申を少しでも上げようと懸命です。編入初日はみんな親切にしてくれましたが、その後はあまり他人に構っている余裕がなかったようです。
    長男は本来は明るい子ですが、人見知りな面があり、過去には得意のスポーツを通して周りに溶け込んできました。今回はそうはいかず…。また、学校の感染対策で昼食中の会話が禁止だった、ということも時間がかかった一因かと思います。
    日本の学校特有の細かい生活指導(制服の着方、持ち物等)や、身長順に整列するとか、色々なことに戸惑いもあり、学校に行きたくない、と言う日々が続きました。

勉強面ですが、編入時、社会は日本史が終わり公民が始まるタイミングで、興味を持てたようです。社会よりも理科が難しかったらしいです。内申は必要としていなかったので、理科の成績はあまり良くなかったですが受験には問題ありませんでした。

また、学校の受験指導が「公立高校+併願私立1校」に偏っており、私学をオープンで複数受験する生徒は多くないためか、担任の先生との面談で、親としても、話が噛み合わないと感じました。
    帰国子女受験について学校は完全にノータッチという姿勢でしたので、必要な情報は全て塾からいただきました。

長男の方は3ヶ月もするとやっとお友達ができ、学校に行きたくないとは言わなくなりましたが、楽しくはならず、諦めたような感じでした。

塾はena国際部でした。
    全く同じ境遇の子や、過去に同じ経験をしている子ばかりで、男女問わずとても仲良くなりました。塾の先生方も、帰国子女の特性をよく理解されていて、心強かったです。
    塾のサポート、塾のお友達なしでは乗り切れなかったかもしれない、と思っています。
    うちの長男のように人見知りがあったり、繊細な面があるお子さんでしたら、帰国生のための塾をお勧めします。

ですが、同じ頃にアメリカから帰国されたお友達で、学校にもすぐ馴染んで楽しく通い、塾は早稲アカに通って難関校にいくつも合格されたようなお子さんもいますので、お子さんの性格次第かと思います。

私学の帰国枠メインでしたら、どこの塾でも対応可能だと思いますが、英検1級を持っているレベルのお子さんの場合ですと、大手塾の最上位クラスであっても、英語の授業だけは物足りなかったり、先生の説明や発音に違和感を感じたり、があるかもしれません。
    逆にena国際部の国数が物足りない帰国生もいるようで、enaで英語、サピックスで国数を受講されているお友達もいました。

(公立中の受験指導については、地域差があると思いますので、ご参考までに。)

2. 【6300302】 投稿者: みずがめ  (ID:vtRC/xaUfZA) 投稿日時:2021年 04月 14日 22:44

りりこ様

詳しく教えていただきありがとうございます。
    まだ塾に通っておらず、また、我が家と似た状況で高校受験を
    経験された知り合いがいない為、今回ずっと気になっていたことを
    色々とお伺いすることができて本当に参考になりました。
    りりこ様をはじめ、見ず知らずの相手に対し、投稿という形で
    手を差し伸べてくださる方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

りりこ様のお子様が今は楽しく学校生活を送られているとのこと、
    良かったですね。
    この度はすぐにお返事いただきどうもありがとうございました。

3. 【6311107】 投稿者: 帰国受験経験者  (ID:Ic9paRoQ8Dk) 投稿日時:2021年 04月 23日 16:04

以前にこのスレを読んでいて、スレ主様を密かに応援していた者です。
    スレ主様のお子様方が無事に受験を終えられ、学校生活を楽しんでいると知り、嬉しくなって出てきてしまいました。

このコロナ禍でご帰国から受験を終えるまで、本当に大変だったことでしょう。
    そのご苦労も、お子様方の糧となり逞しく成長されることと思います。

スレ主様、お子様方のご入学おめでとうございます。そして、本当にお疲れ様でした。

今年の受験生と親御さんも、昨年同様に不安を抱えていらっしゃることと思います。
    早くコロナが落ち着いて、受験勉強に集中できるといいのですが。

スレ主様とここをご覧になる皆様、お子様方の将来に幸ありますよう、お祈り申し上げます。

4. 【6325756】 投稿者: りりこ  (ID:4GNGSi4fmnU) 投稿日時:2021年 05月 05日 17:18

スレ主です。
    帰国受験経験者さま、遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
    応援してくださっていたとのこと、とても嬉しく思っております。

色々な人に支えられて今があるのだなあと実感する日々です。
    私も、微力ながら誰かのお役に立てることがあるかもしれない、と思い、
    時々この掲示板を覗くことにしています。

皆さまと皆さまの大切な方々が、平穏な毎日を健康でお過ごしになれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す