最終更新:

43
Comment

【5944563】北米から中高の帰国受験、一時帰国で無事に済むのか…

投稿者: りりこ   (ID:IvAXE28y71Q) 投稿日時:2020年 07月 14日 00:49

北米に駐在5年目、帰国中高受験を控えた小6と中3の息子がおります。中高入学の来春に母子のみ本帰国を予定しております。
今は二人とも、帰国受験専門塾のオンライン夏期講習を受けている毎日です。

中3長男が高校受験資格を得るため日本人学校に2学期編入の必要があり、日本語に難ありの小6次男も一緒に日本人学校に編入を決めました。現地校の小中を先月に卒業し、夏休み後〜来年3月まで、日本人学校です。

元々の予定では受験の為の一時帰国は、1月に次男と、2月に長男とそれぞれ1回ずつを考えていましたが、アメリカの感染状況をみる限り、入国後2週間自己隔離は冬になっても解除されないでしょうから、12月中旬までに2人を連れて一時帰国、全ての受験が終わる2月下旬にアメリカに戻る…という長い一時帰国になるのかと思っています。日本人学校の出席日数はギリギリです。
また、日本に家がないので一時帰国中は東京の祖父母宅に滞在の予定でしたが、高齢の祖父母ですし、マンスリーマンションなどを借りて滞在するはうがいいのかも、、とも考えています。

最近、周囲の日本人の数家族が予定外の本帰国をされました。我が家は諸事情により急遽の本帰国は難しく、残ることを選んだのですが…無理をしてでも帰国すべきだったのかも、とも思います。

知人に話したところ、その12月の受験一時帰国を本帰国にしちゃえば、と勧められました。
なるほど、とも思いましたが、その場合の心配も多々あります。
2学期から編入した現地日本人学校を12月で退学、東京近辺で賃貸住宅を探してその近くの公立小中に編入し、受験を…ということになります。
そのような形でも、中3の高校受験資格は大丈夫なのか、子供たちの精神状態は大丈夫か、忙しくて体調を崩すのでは、、等々、不安しかありません。
今からでも、色々な状況を無理してでも、この夏中の本帰国を考えるべきなのかもしれません。

勉強を頑張っている息子たちのために最良の選択は何なのかと、毎日考えています。
塾の先生に相談してもはっきりしたご意見が聞けず、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました…。
誰も経験したことがない状況なので仕方ないことですし、こちらに相談して解決できると思っているわけではありません。
ただ、同じように悩んでいらっしゃる在外ご家族がいらっしゃったり、参考になるご意見が聞けるかもしれないと思い、投稿させていただきます。

長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5944881】 投稿者: キコク  (ID:pDr2eQeh6bw) 投稿日時:2020年 07月 14日 10:04

すでに卒業されたと書かれていらっしゃいますね。9年生が終了していれば、受験資格は大丈夫なのではないでしょうか?生まれ月によって、9月から9年生ならば日本人学校で卒業資格をもらう必要があると思いますが。

2. 【5944917】 投稿者: りりこ  (ID:IvAXE28y71Q) 投稿日時:2020年 07月 14日 10:30

梅雨空さま
    ありがとうございます。

今年帰国受験をされたのですね、お疲れ様でした。
    そうですね、子供の心に負荷がかかるようなことはなるべく避けたいので、細切れの転校にはならない方向でいきたいと思います。

日本人学校の欠席については、すでに相談をしておりまして、入試日の前後5日ずつ×受験校は欠席扱いにならないと言われました。それで計算しても、アメリカ入国時にも14日間自宅待機とすると、必要な出席日数にギリギリなのです。万一足りなくなりそうな場合は卒業見込みにできないのか、と質問したのですが、その場合に応じた裁量で…と濁されたので、今年は特殊な状況ということもあり、大目にみてもらえるのかもしれない、という気がしています。今後また、しつこく確認したいと思います。

引越しも時間がかかる可能性があるのですね…。まだそこまで思い至っておりませんでした。学校のオリエンテーションなどもあるでしょうし、本帰国の日程についてもよく考えないといけないですね。遅れを考えた引越し荷物の仕分けをしたいと思います。

大変参考になるお話を、ありがとうございました。

3. 【5944967】 投稿者: りりこ  (ID:IvAXE28y71Q) 投稿日時:2020年 07月 14日 10:56

キコクさま
    ありがとうございます。

マンスリーを探し始めていますが、2人の子供の勉強できるスペースを確保できる物件は、あるにはありますが、おっしゃる通り数が少ないようで、予約が取れるか心配です。
    12月に帰国した時にホテルやマンスリーではなく家を借りてしまう、、という案ですが、12月に引越し作業や家具家電の購入等をしている暇がないので、家具付きの物件でないと難しいと思っています。ですが、色々調べて、もう一度検討してみたいと思います。
    一時帰国中にそのまま戻れなくなることも視野には入れていますが、夫が残る予定なので、そこは何とかなるかと思います。

現地校を卒業と書きましたが、ミドルスクール卒業、Grade8の修了です。私共の地域では6〜8がミドル、9〜12がハイスクールです。
    日本人学校に移るのは、来年3月の時点で9年生未修了となるため、一般的な高校入学資格を得るためです。息子は都立でなく私学志望ですが、第一志望校を含め、私学でも9年生未修了で受験できない学校はたくさんあります。日比谷高校のことは存じないのですが、国公立はほとんど受験できないのではないでしょうか。
    この状況ですので、今年は緩和する学校が出るかもしれないらしいですが、受験要項が秋まで出ない学校が多く、息子の場合、日本人学校に転校するか、夏までに本帰国するか、の選択肢しかないのです。

日本の学年より半年現地が早い場合には必要ないのですが、現地が半年遅い場合、多くの方は中3の夏休みに日本人学校に転校されます。
    ICUのように未修了で受験できる学校のみを受けるため、現地校のままという方もいらっしゃいます。

ご意見ありがとうございました。

4. 【5945033】 投稿者: キコク  (ID:pDr2eQeh6bw) 投稿日時:2020年 07月 14日 11:43

9年生を修了されてないなら仕方ないですね・・。
    マンスリーの予約は早めに問い合わせてみて下さい。2週間前ぐらいからしか予約は取らないというところもわりとありました。(その時、空くことが決まっていれば予約できる)
    1週間ぐらいホテルで、その間に家具・家電を揃える事なども検討してみて下さい。うちはそんな感じでした。お邪魔致しました。

5. 【5945612】 投稿者: 財団へ相談  (ID:KEM6QwvL4Kg) 投稿日時:2020年 07月 14日 18:37

一度海外子女教育振興財団に相談してはいかがでしょうか? ビザに関してはその場の係官の判断にもよるのであまり冒険しない方がいいかと思います。

6. 【5945691】 投稿者: 私も  (ID:sriwRcT0OaE) 投稿日時:2020年 07月 14日 19:45

私もそう思いました。
    何回もアメリカと日本行き来するのは今大変かと。
    日本の学校に入るつもりなら適正な時期に帰国されたほうが・・
    日本人学校卒業って意味あるんですか?
    わからなくてすみません。
    我が家は日本人学校通うには遠すぎて現地校しか通っていませんでした。帰国時期は受験期ではありませんでしたが。
    意外な学校が帰国子女多いですよ。
    海外帰国子女財団には情報あるはず。

7. 【5945780】 投稿者: 上海仔犬  (ID:42DQLd5mlkU) 投稿日時:2020年 07月 14日 20:45

先日、中3の娘の受験に向けて欧州から母子で先行帰国し只今14日間の自宅待機中です。
    待機中はオンライン授業を受け、待機明け次第夏期講習に合流予定です。

空港から自宅に帰る場合はPCR検査結果を待たずに帰宅できますが、ホテル泊の場合はPCR結果を待たなくてはなりません。
    ですので、我が家は空港から生活必需品の何もない賃貸マンションにコロナ専用ハイヤーで帰宅しました。
    他の方が仰るとおり、待機中は倉庫の荷物も搬入してもらえません。
    (我が家は親族に代理立ち合いを頼み、すぐに搬入しましたが。)
    ですので、家具家電の揃ったウィークリーマンションなら便利かと思います。

先に帰国した友人からもコロナ禍の中での帰国の不便さについては色々聞いておりましたが、実際は想像以上でした。
    帰国前後は肝心の受験勉強も捗りませんでした。

未曾有の状況での帰国受験は何かと不便や苦労もあるかと思いますが、お互いに置かれた状況でベストが尽くせますよう頑張りましょう。

8. 【5946096】 投稿者: りりこ  (ID:IvAXE28y71Q) 投稿日時:2020年 07月 15日 00:45

キコクさま

実は、子供の学校の合否により住むところも変わってくるかもしれないので、マンスリーマンションのほうに気持ちは傾いています。
    問い合わせをしてみたところ、予約はすぐできるところもあり、またおっしゃるように、1ヶ月前からしか予約できないというところもありました。
    賃貸物件の選択肢も排除せず、検討したいと思います。
    ご親切なアドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す