最終更新:

43
Comment

【5944563】北米から中高の帰国受験、一時帰国で無事に済むのか…

投稿者: りりこ   (ID:IvAXE28y71Q) 投稿日時:2020年 07月 14日 00:49

北米に駐在5年目、帰国中高受験を控えた小6と中3の息子がおります。中高入学の来春に母子のみ本帰国を予定しております。
今は二人とも、帰国受験専門塾のオンライン夏期講習を受けている毎日です。

中3長男が高校受験資格を得るため日本人学校に2学期編入の必要があり、日本語に難ありの小6次男も一緒に日本人学校に編入を決めました。現地校の小中を先月に卒業し、夏休み後〜来年3月まで、日本人学校です。

元々の予定では受験の為の一時帰国は、1月に次男と、2月に長男とそれぞれ1回ずつを考えていましたが、アメリカの感染状況をみる限り、入国後2週間自己隔離は冬になっても解除されないでしょうから、12月中旬までに2人を連れて一時帰国、全ての受験が終わる2月下旬にアメリカに戻る…という長い一時帰国になるのかと思っています。日本人学校の出席日数はギリギリです。
また、日本に家がないので一時帰国中は東京の祖父母宅に滞在の予定でしたが、高齢の祖父母ですし、マンスリーマンションなどを借りて滞在するはうがいいのかも、、とも考えています。

最近、周囲の日本人の数家族が予定外の本帰国をされました。我が家は諸事情により急遽の本帰国は難しく、残ることを選んだのですが…無理をしてでも帰国すべきだったのかも、とも思います。

知人に話したところ、その12月の受験一時帰国を本帰国にしちゃえば、と勧められました。
なるほど、とも思いましたが、その場合の心配も多々あります。
2学期から編入した現地日本人学校を12月で退学、東京近辺で賃貸住宅を探してその近くの公立小中に編入し、受験を…ということになります。
そのような形でも、中3の高校受験資格は大丈夫なのか、子供たちの精神状態は大丈夫か、忙しくて体調を崩すのでは、、等々、不安しかありません。
今からでも、色々な状況を無理してでも、この夏中の本帰国を考えるべきなのかもしれません。

勉強を頑張っている息子たちのために最良の選択は何なのかと、毎日考えています。
塾の先生に相談してもはっきりしたご意見が聞けず、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました…。
誰も経験したことがない状況なので仕方ないことですし、こちらに相談して解決できると思っているわけではありません。
ただ、同じように悩んでいらっしゃる在外ご家族がいらっしゃったり、参考になるご意見が聞けるかもしれないと思い、投稿させていただきます。

長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5946101】 投稿者: りりこ  (ID:IvAXE28y71Q) 投稿日時:2020年 07月 15日 00:49

財団へ相談さま

ありがとうございます。
    すみません、ちょっとよくわからないのですが、海外子女教育振興財団に相談しては、とおっしゃるのは、いま帰国すべきか、12月に帰国すべきかという点についてを相談、ということですか?
    あと、VISAに関して冒険とはどういう意味なのでしょう。

2. 【5946122】 投稿者: りりこ  (ID:IvAXE28y71Q) 投稿日時:2020年 07月 15日 01:12

私もさま
    ありがとうございます。

財団に相談するメリットは何でしょうか?
    学校選びに関してはこの3年ほど調べ続け、昨夏には一時帰国で相当な数の学校を訪問し、志望校、受験校を決めました。帰国子女受け入れ校については、かなり詳しいつもりです。また、本帰国時期を延期するつもりはありません。
    財団に相談する必要はないなあと思うのですが…
    もしかして、財団に相談すると財団のほうから学校側へ受験資格について打診してくださる、とか、そういうメリットがあるのですか?
    それとも、いま本帰国か12月に一時帰国か、という点について財団に相談すべきだとおっしゃっているのでしょうか?

アメリカと日本をいま行き来するのは大変だと承知の上で、最善を求めて色々と考えております。

日本人学校を卒業する意味があるのか、とのことですが。他の方への返信にも書きましたが、来年3月の時点で9年生未修了となるため、志望校の受験資格を得るためにに日本人学校に転校する必要があります。

3. 【5946155】 投稿者: うちの子は  (ID:ayt1gEcDCQo) 投稿日時:2020年 07月 15日 03:53

9年生の1学期終了と共に現地校を退学し、日本に本帰国。
    年末までに日本の公立中学校に編入手続きを取り、
    受験資格を得る。
    受験迄は学校を欠席して試験日に臨む予定で考えています。
    懸念事項は帰国後2週間隔離です。
    現地校の最終日が12/17なので、2週間自粛していると手続きが間に合わないので、祖父母に手続きを頼むか、最終週は欠席にして、最終日を待たずに日本に戻り、2週間の自粛を経て、自分で手続きに行くか検討しています。

進学塾のNY校の受験報告会を拝見した際、そこで経験談を話してくださった方々全員が中3夏で現地校から日本人学校に編入し、冬休みに帰国されていました。(一時帰国か本帰国かは判りませんが)

日本人の始業日まで時間があるようでしたら、夏休み中に一時帰国されてはいかがですか?
    細かい心配事が解決できると思いますよ。

4. 【5946365】 投稿者: 私も  (ID:sriwRcT0OaE) 投稿日時:2020年 07月 15日 09:22

日本人学校入学わかりました。

帰国時期も含めて・・情勢が毎日刻々変わるので学校側の対応も変化があるのではと思いました。

たくさんの学校まわられたのですね。
    平常の帰国の時でも子供の日本への学校適応が一番の心配事でした。杞憂に終わりました。
    引っ越し手続きもなかなか大変。

中3はこのような情勢で自分の受験で人かまっている余裕ないかと思います。前の方書かれてているように日本の学校編入?

マンスリーいいですね。学校決まってから落ち着いて住む場所決めたほうがいいでしょうね。
    受験学校はもうだいたい決定されているということですね。
    でしたら個々の学校に相談のがいいかな。
    大変な状況ですが応援しています。

5. 【5946382】 投稿者: 便乗してすみません  (ID:6lumQyfbwyI) 投稿日時:2020年 07月 15日 09:32

便乗して恐れ入りますが、
    同じく日本の2学期途中に本帰国を考えており、
    日本の公立学校の通学について悩んでいます。
    (子どもは中1で、冬に編入試験を受け来年4月から私立中学へ編入予定です)

義務教育の為、公立には通うことが必須と思いますが、
    できれば公立へは通わせたくありません。
    以前、こちらのエデュの掲示板で、日本語苦手な為に1年ほどの自宅学習を許可してもらった、という書き込みを見たことがある記憶があるのですが...
    その対応は市区町村や学校によるのでしょうか?
    数ヶ月の公立中学通学の場合、皆さま、制服等(鞄、体操着など学校指定のもの)はどうしていらっしゃるのでしょうか?

2学期の本帰国からの受験、3月まで公立中での過ごし方、
    情報、アドバイス頂けると有り難いです。

6. 【5946470】 投稿者: モモ  (ID:SCCy20rVWAs) 投稿日時:2020年 07月 15日 10:45

以前3か月ほどUR賃貸を借りたことがあります。ネットで海外から予約できました。都内2LDKで月15万くらい。敷金礼金などなく初期費用はほとんどかかりませんでした。マンスリーマンションより割安で間取りも選べました。家具はレンタル会社から借りました。最低限ですが暮らせるだけの家具は揃いましたし、搬入も搬出もやってくれて便利でした。

7. 【5946933】 投稿者: 長梅雨  (ID:4n0j/WoOJMU) 投稿日時:2020年 07月 15日 17:28

スレ主さま。
    大変な状況の中、誰もが正解を持っておらず暗中模索ですよね。

我が子は英語圏からの帰国生です。
    春に東海岸の大学に留学していました
    次々と感染していく市中の人たち、大学にもコロナの影が忍び寄り
    別の友人の大学は体育館が急遽野戦病院のような姿になり
    皆が恐怖に怯えていたといいます。
    子供は
    やっていた研究もそこそこに二週間の隔離期間を設ける直前の飛行機で
    日本に帰ってきました。
    そして言った言葉が
    アメリカは勉強できる環境ではなかった。
    とてもとても恐怖を感じたというこというです。

日本はアメリカと比べると
    遥かにコロナのリスクが少なく
    子供たちにとっては安全な環境だと思います。

メンタルのサポートなどは必要だと思いますが
    アメリカにいるよりかは、遥かに安全な日本という選択肢も
    お考えになってはいかがでしょうか。

8. 【5947353】 投稿者: りりこ  (ID:IvAXE28y71Q) 投稿日時:2020年 07月 15日 23:57

うちの子はさま
    ありがとうございます。

12月まで現地校に残ってから、本帰国して受験をされるのですね。それもなかなか大変そうですね。

この夏の一時帰国は考えておりません。
    学校回りは昨夏に終えていますし、一時帰国で心配事が解決できるような気はしません。一時帰国で日米双方で2週間待機するのは時間がもったいないですし…、こちらで夏期講習を続けて勉強していたほうがいいかなーと思っています。

大変な時期に受験が当たってしまいましたが、お互い頑張りましょう。アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す