最終更新:

42
Comment

【5946274】帰国子女中学受験。KAに通う際の算国の塾、対策は?

投稿者: ロックダウン前帰国組   (ID:4ZhE3Bcaqmw) 投稿日時:2020年 07月 15日 08:19

小5の娘をもつ母親です。予定では、1年後の小6の6月まで主人の赴任先(東南アジア)にいる予定でしたが、数ヶ月前に緊急帰国いたしました。
滞在年数は10年弱、現地では娘はインターナショナルスクールに行っておりました。

英語での、または英語、算数、国語での帰国子女中学受験を考え、帰国後はKAに通っております。KAに通われている方、また通われていた方にお尋ねしたいのですが、皆様、算国の受験準備についてはどのように進めていらっしゃいましたか。
算国の塾を探しているのですが、帰国子女の情報も持ち合わせているだろうと、近くのenaへの入塾を考えていましたが、担当者が悪かったのか、伺う校舎を誤ったのか、帰国子女受験に詳しくなく、算国の受講と再三伝えているにも関わらず、夏期講習では理社の受講まで勧められました。
他の塾を探す予定ですが、大手がいいのか、近場の個別指導がいいのか、、、。娘は友人との交流がモチベーションになるタイプなので、皆と勉強するスタイルのほうを好みそうです。一方、算数、国語は、一般受験の生徒よりは成績が芳しくないと思うので、きめ細かく指導していただいたほうがよいのかなとも感じます。
受験校は、頌栄、洗足、広尾学園、三田国際、東京女学館などを考えており、できれば渋々、渋幕、慶応湘南なども目指して頑張っていきたいところです。
算国の塾や受験準備について、アドバイスをいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【5946306】 投稿者: 一例として  (ID:G6nD2skIQbY) 投稿日時:2020年 07月 15日 08:51

小5
    英語は帰国生用塾、算国一般塾。一般塾はどこであれ、塾の責任者と話が合うところ、そしてレベルの高い方のクラスに入れるところを選択。

小6
    夏まで通塾。夏以降は家庭教師に切り替えて、苦手分野を潰しながら過去問を確実にこなす。(学生でも良いので、帰国子女受験で中受後、日本の大学というコースを進んだ先生を探す)

洗足が模擬面接をまだやっているようであれば、必ず参加。
    enaの模試を受ける。狭い世界なので、上から何番目かで志望校がだいたい見えてくる。
    それによって勉強の進め方も見えてくる。

参考になれば。

2. 【5946373】 投稿者: 飴  (ID:g0cyV0aQXuI) 投稿日時:2020年 07月 15日 09:28

ena国際部
    JOBA
    日能研

我が家を含めて身の回りの方が利用した塾で、国算2科で受けられて、書かれたようなレベルの志望校に対応できるのはこの3つです。

enaとena国際部は、別物です。ena国際部は理社はやっていないので、スレ主さんは普通のenaに聞かれたのではないでしょうか。

日能研は、4科でなくても受講できるというだけで、帰国受験についての情報は一切期待できませんし、仲間として切磋琢磨できる帰国生友達がいるわけではありません。ただ、お住まいの近くにも必ずあるであろうことがメリットです。

ena国際部とJOBAは帰国生専門ですから、情報量と雰囲気が全然違います。
    みんなとの交流がお好きであれば、断然こちらをお勧めします。受験は辛いですし、まだ長丁場なので、みんなと頑張れる環境は大事と思います。

ena国際部の方が、難関校に強いと思います。集団授業です。算数は、上位クラスと普通クラスに分かれます(校舎にお尋ねください)。

JOBAの良さは、日本語が本当に弱かったり、6年の途中からで時間がないときなど場合にも、個別指導などで対応できることかなと思います。どちらかというと中堅校に強いのかなと思います。

厳密にデータを持っているわけではないですが。

3. 【5946520】 投稿者: ロックダウン前帰国組  (ID:4ZhE3Bcaqmw) 投稿日時:2020年 07月 15日 11:16

早速お教えいただき、どうもありがとうございます。
    また学年ごとに算国の準備方法も教えていただき、大変参考になりました。
    本人は洗足が第一希望のようなので、模擬面接は受けたいと思います。
    帰国して間もないこともあり、まだ模試も受けたことがありませんが、enaの模試でレベル確認もしたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【5946568】 投稿者: ロックダウン前帰国組  (ID:4ZhE3Bcaqmw) 投稿日時:2020年 07月 15日 11:57

さっそく情報をいただき、ありがとうございます。
    同じenaだから情報をもっているかしらと、国際部ではない校舎に行ったのですが、国際部のほうへ伺ってみようと思います。
    日能研、早稲田アカデミーは近くにありますので、コースや内容等を確認しているところでした。
    JOBAは少し遠いので、ena国際部国際部のほうを諸々確認してみようと思います。
    どうもありがとうございました。

5. 【5946572】 投稿者: ロックダウン前帰国組  (ID:4ZhE3Bcaqmw) 投稿日時:2020年 07月 15日 11:58

さきほど使い方を間違えて、「全体へ返信」としてしまいました。
    情報、ありがとうございます。

6. 【5948100】 投稿者: 通りすがり  (ID:zDwvf6Uctek) 投稿日時:2020年 07月 16日 15:55

我が家は東南アジアからの帰国、幼稚園からインターでしたので参考になればと思いまして。

志望校にもよると思うのですが、小4途中での帰国だった為、志望校がスレ主さんと同じく、洗足、頌栄、広尾、三田国際、SFCでした。(最終的には本人の希望もあり共学の三田国際になりましたが...)

我が家は小5から、KAは通わずena国際部に英、国、算で通塾、小6からはさらに個別塾で国、算追加しました。

ena国際部、KAに掛け持ちで通っている方も何人かいらっしゃいましたね...他にもサピや早稲アカあたりも..
    .
    小6になるとKA、ena国際部とも志望校別のクラスがありますので、我が家は土日はほぼ一日中、受験英語対策となりました。平日はさらに国算、英語。夏休みだけ理社も追加。(夏までは志望校が定まっていなかった為)

あとは前の方も書かれていたように、帰国生模試は小6になって何回か受けることをお勧めいたします。帰国受験生のレベルの把握になると思います。

コロナの影響で塾、学校も受験対策が大変になっている時期ではありますが、志望校合格に向けて頑張ってください。

7. 【5951061】 投稿者: ロックダウン前帰国組  (ID:4ZhE3Bcaqmw) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:55

通りすがり様

情報ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    予定より1年早い帰国になったうえ、急な帰国だったので、いま慌てて受験に向けての環境を整えているところです。
    コロナの影響で、実際に学校に足を運べないのは痛いところです。
    オンライン説明会は参加させていただいておりますが、実際に学校へ行き雰囲気を見て、在校生と触れ合って感じるものは違うと思いますので。

小6になると、本当に塾漬けで大変ですよね。
    我が家はまだ主人が現地におり、来年も帰任にはならなさそうなので、子供のサポートや送迎だけとはいえども、孤軍奮闘しています。
    いまから小6になったときのことを考えると、特にお迎えについては気が重いです、笑。
    でも娘も頑張っているので、しっかりサポートしたいと思います。

情報をいただき、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す