最終更新:

42
Comment

【5946274】帰国子女中学受験。KAに通う際の算国の塾、対策は?

投稿者: ロックダウン前帰国組   (ID:4ZhE3Bcaqmw) 投稿日時:2020年 07月 15日 08:19

小5の娘をもつ母親です。予定では、1年後の小6の6月まで主人の赴任先(東南アジア)にいる予定でしたが、数ヶ月前に緊急帰国いたしました。
滞在年数は10年弱、現地では娘はインターナショナルスクールに行っておりました。

英語での、または英語、算数、国語での帰国子女中学受験を考え、帰国後はKAに通っております。KAに通われている方、また通われていた方にお尋ねしたいのですが、皆様、算国の受験準備についてはどのように進めていらっしゃいましたか。
算国の塾を探しているのですが、帰国子女の情報も持ち合わせているだろうと、近くのenaへの入塾を考えていましたが、担当者が悪かったのか、伺う校舎を誤ったのか、帰国子女受験に詳しくなく、算国の受講と再三伝えているにも関わらず、夏期講習では理社の受講まで勧められました。
他の塾を探す予定ですが、大手がいいのか、近場の個別指導がいいのか、、、。娘は友人との交流がモチベーションになるタイプなので、皆と勉強するスタイルのほうを好みそうです。一方、算数、国語は、一般受験の生徒よりは成績が芳しくないと思うので、きめ細かく指導していただいたほうがよいのかなとも感じます。
受験校は、頌栄、洗足、広尾学園、三田国際、東京女学館などを考えており、できれば渋々、渋幕、慶応湘南なども目指して頑張っていきたいところです。
算国の塾や受験準備について、アドバイスをいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6568909】 投稿者: 算国  (ID:OeYZXg/CgJA) 投稿日時:2021年 11月 26日 02:58

    女子の帰国枠ですと、以下の学校は四谷大塚の合不合判定テストで算国2教科の合格パーセンテージが出ます。過去の合格者との成績比較も見られます。
    渋渋、洗足B、立教、学習院、共立、大妻

    KAは5年生のうちはそれほど忙しくないですし、6年前半もそこそこなので、とりあえず6年生の4月までは「3教科ぜんぶ頑張る」のが良い気がします。

    KAのKAAT1の結果、四谷大塚第1回合不合の結果を見て、6年生のGW以降、英語と算国どちらに比重をかけるか(どちらにより伸びしろがあるか)考えてみるのはいかがでしょうか。

  2. 【6575337】 投稿者: かなや  (ID:3.WcedNNNys) 投稿日時:2021年 12月 01日 19:19

    そうですよね。具体的には市川中やそれに似たレベルのところです。全ての教科を頑張ってもらうのが1番ですが、追加講座なども考えるとどのあたりまで突き詰めたらいいのか悩みはつきません。

  3. 【6576319】 投稿者: 志望校次第かと  (ID:k1Nm7C7i5qE) 投稿日時:2021年 12月 02日 15:33

    なるほど。受けてないのであまりお力にはなれませんが、enaの帰国子女入試マニュアルに市川の英国算のバランスについてそこそこ詳しい記載があります。enaは帰国子女模試のデータである程度横断的には分析ができるので参考にされてもいいかもしれまん。
    2年前の版では、算数の難問攻略など明らかに不要な雰囲気ですが、英語選択入試も狙うならそれなりに準備が必要といった感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板