最終更新:

15
Comment

【5952573】帰国子女受験とZ会

投稿者: ころりん   (ID:pBnXKPC77s2) 投稿日時:2020年 07月 20日 10:06

初めてトピ立てします。

現在小学4年生の息子がおります。アメリカ(現地校)とヨーロッパ非英語圏(インター)に通い、現在海外生活8年目です。コロナの状況次第ではありますが、小学6年の春か夏に本帰国を予定しています。本人は読み書きとも英語が先行していますが、Z会の中学受験コースも楽しく続けています。

同じくZ会を取っていた方いらっしゃいますか?Z会について行けていれば、帰国受験(主に渋谷系)の国語や算数は心配ないでしょうか。
また、本帰国後にKA通学とZ会通信で受験された方はいらっしゃいますか?6年次にはKAと国算の塾の両立で大変忙しくなるとの書き込みを拝見し、ならば国算は塾に通わず、家でZ会を続けるのもいいかもしれないと思った次第です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7128227】 投稿者: その作文入試は  (ID:UDV5OXylttQ) 投稿日時:2023年 02月 25日 11:15

1年生よりも前に帰国していたり下手したら一度も海外に行ったことがない子でも相談次第で受けられるのはご存じですか?
    一般で御三家を受ける「帰国生」層の前受なんですよ。

前のコメントで書いた滞在先の説明会での先生の発言。
    個別に質問に行きましたら
    「うちはほとんど英語圏の子しかいませんよ、インターでその子たちと同じくらいの英語力ありますか?作文入試もOやJを受ける子たちなんですよ。そのくらいの実力があったらぜひ受けてください」とものすごーく馬鹿にした感じで言われました。。。
    KAとの癒着?ととれるような発言も普通にされますよ。
    「皆さん某英語塾に通われているみたいですね」といった感じに。

2. 【7128987】 投稿者: 虫の良い話に聞える  (ID:4b80XKzFepE) 投稿日時:2023年 02月 25日 22:55

細かいことは知りませんが、海外滞在年数や帰国時期が条件を満たしていなくても
    相談に乗るという話は聞いたことがあります。
    しかし、一度も海外に行ったことがないのに作文入試を受験できるというのは本当なのですか?

ところで、もともとは帰国子女に英語力のみを求めているのが不満だという話でしたけど、話が変わりました?
    作文入試なら英語力は必要ないけれど、算国が女子御三家受験生並みにできないと合格できないことも不満なのですね。
    英語はできないし算国も女子御三家受験生並みにはできないけれど海外経験があるから合格させてほしいということですか?
    それは虫が良すぎるのではないかなぁ。

渋渋には帰国子女の編入制度があり、非英語圏の日本人学校出身の生徒も編入していますよ。
    わざわざ編入試験までして非英語圏の帰国子女も受け入れているのだから、
    英語力の有無によらず海外経験がある生徒にきてほしいというのは本当のことだと思います。

3. 【7129258】 投稿者: 行けるところまで行くのみ  (ID:FHmoOo/T8zc) 投稿日時:2023年 02月 26日 08:41

「皆さん某英語塾に通われているみたいですね」
    というのが、なぜ癒着という発想になるのでしょうか。
    現実問題、帰国英語塾がKA一強状態なのは周知の事実ですよね。

また「渋渋は英語力のある生徒のみを求めている」というご意見もありましたが、上の方も書かれているように、渋渋は英算国か算国か、2つの門を開いてくれているわけで。

ご不満のある方々は、渋渋の英算国受験の算国問題をご覧になったことがありますか?

20点程度取れれば良いと言われていますが、それでもあのハイレベルな問題で20点取るのは、受験算数国語をやっておかないと無理だと思います。

我が家は日系塾のないエリアの駐在でしたが、予習シリーズを購入して家塾で勉強しました。
    その苦労を経て、本帰国(5年秋)からは某大手塾で上の方のクラスに入り、受験本番まで頑張ることができました。

英語で渋渋に合格するお子さんたちは、KAでトップレベルの成績と聞きますし、どちらにせよラクな道はないと思います。

皆それぞれ勉強を頑張り、到達したレベルの学校を受験するというのは、4教科でも帰国生でも同じ話ですよね?

4. 【7129956】 投稿者: その子次第  (ID:dWsSDVGupV2) 投稿日時:2023年 02月 26日 19:28

トピ主さんの質問は国算をZ会で継続で十分か、でしたよね
    結局その子次第としか言えないと思います
    ただZ会のみでの対策は少数派でしょうね

5. 【7129988】 投稿者: 本当?  (ID:X5mm56y35kQ) 投稿日時:2023年 02月 26日 20:02

帰国時期を含むアドバイスがあったことに驚いてスレッドを上げてしまいましたが、塾や学校のスタンスについて是非を問いたかったわけではありません。

議論が広がり、不快なお気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。
    質問に答えてくださった方にはありがとうございました。

6. 【7130172】 投稿者: 渋渋とKA  (ID:LK2Sbd5.fWY) 投稿日時:2023年 02月 26日 22:01

渋渋とKAとの癒着と話題に上がっていましたが、KAを創った塾長?が元渋渋の英語の先生なので渋渋の事を知り尽くしているのは当然ではないでしょうか?そもそも渋渋渋幕の帰国受験対策に創られたようなスクールだと認識していました。
    ご質問の内容とずれてしまって申し訳ありません。

7. 【7130555】 投稿者: Z会生  (ID:TJOEkq5llWw) 投稿日時:2023年 02月 27日 08:49

欧州非英語圏とアジア地方都市、日系塾はない地域のインター生でした。

新3年生から6年生までZ会中学受験講座。3&4年生は親がかりできっちり、5年生からは国算のみユルい感じで継続し、6年生帰国直後に解約。

5年生からは四谷大塚オンラインで予習シリーズ併用しました。これは帰国したら、早稲アカに通おうと考えていたからです。同じ教材&週テスト&組分けテストで、日本の受験生と比較しての立位置もわかりました。
    帰国前に早稲アカ国際部と連絡をとり、組分けの結果があったので、6年生でしたが、スムーズに入塾出来ました。

勉強内容的にはZ会は良問が多く、受験対応は可能だと思います。
    ただ、子供は帰国して、受験仲間がいることで、より刺激を受けられたので、通塾させました。

帰国後はKA&早稲アカ。
    渋谷系は受験していませんが、合格速報で上位に載る2or3教科受験の学校には合格頂けました。

渋谷系国算はハイレベルな上に、倍率が高い。早期帰国、御三家一般受験のお子さんの前受けになっているのは同感です。

8. 【7130848】 投稿者: 5年くらい  (ID:y5mk11AQXNc) 投稿日時:2023年 02月 27日 12:55

姉弟で6つ離れていますけど、どちらも渋渋の帰国入試をしました。説明会もどちらも参加していますが、言われていることは同じようなことで、
    駐在経験があれば、そご相談ください(帰国生としれ受けられます)。渋渋帰国で合格したら、あとはご三家だけ受験すればいいですよね、
    という内容でした。
    でも、今後は帰国生の属性判断を厳しくするというニュースもありますから、受験層も変わってくることも考えられますね。
    帰国生のメリットは、多く併願できること。
    メリットをしっかり享受できるように英語以外の科目勉強することが大切ですよね。
    Z会でもオンライン会員でも対面授業でも、どこでもいいんですけどね。
    いろいろ他校や子供たちの学校の英語事情を聴いていますが、なまじっかの帰国生よりも、全力の留学生を受け入れている学校の方が、卒業後の世界観や活躍の場が違っている気がしました。
    ウチは一般受験しかない学校なので、学びたいなら留学するしかないのですが、知性と資産のあるアジア各国や欧米からの留学生受入をしている学校の学生は、勉強一辺倒じゃなく個性があり楽しそうです。
    渋渋じゃなくて良かったですが、敢えて2/1校じゃなくても良かったかもしれないかな~、って思う時もありました。楽しそうなので別にいいですけど、帰国子女は結構いるみたいでした。帰国受験の無い難関、最難関にも、、。。99.9%日本人しかいないんですけどもね。頭脳でカバーされているだけじゃん、とは思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す