最終更新:

23
Comment

【5997233】海外大学進学支援のある学校

投稿者: 初心者   (ID:R0nxKCMJGV.) 投稿日時:2020年 08月 28日 11:58

小4の娘が将来は海外大学への進学を希望しています。
帰国枠・一般枠両方を受験予定で5科目勉強しているのですが、海外大学への進学サポートが充実している学校をご存知の方がいれば教えて頂きたいです。

帰国枠で某難関校に進学された方から、学校内で良い成績を取るのが難しいため、GPAが上げられず困っているという話を聞きました。
確かに、学校側に、海外進学にGPAを使うという意識がない場合、海外難関大出願の前提であるオール5をとるのは難しいように思います。試験のある科目は頑張るしかないとしても、美術とか体育など、ほとんどの生徒に5をつけないような学校もあるのではないでしょうか・・・。
海外大学進学を売りにしているような中高であれば、先生方もそのあたりを配慮してくださるのでしょうか?

また、この他の面も含めて、海外大学進学サポートが充実していると感じられる学校があれば、ぜひお教え頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5997299】 投稿者: 玉川学園  (ID:h6J4m1r1Q2k) 投稿日時:2020年 08月 28日 12:50

    玉川学園はIBプログラム実施校としては老舗の部類では...?

    かつて、我が家の長女の高校(北米の)に前例もなく唐突に1年間の留学をした玉川学園の高校生がおりました。
    学校間のプログラムが無い状況でです。
    それを見て個人の意欲に添ったサポートをしてくれる学校との認識に至りました。


    お嬢様は海外のどちらをお考えでしょうか?
    専攻は?
    大学卒業後の就職までよくよくお考えの上、ブレない目標をお立てくださいませね。

    頑張って。

  2. 【5997321】 投稿者: 通りすがり  (ID:DTP3Je9yPB6) 投稿日時:2020年 08月 28日 13:12

    DDプログラムの文杉が良いのではないでしょうか。入学者のレベルも高くないのでGPAを揃えるのことは比較的に容易ですよ。

  3. 【5997507】 投稿者: 海外絞るなら  (ID:o8HrEHlNzkw) 投稿日時:2020年 08月 28日 16:22

    少しレベルの下がった学校でハイスコアを狙うのが近道ではないかなと思う。
    帰国なのでしたら、その国の先輩たちが帰国後の学校でどのあたりへ行き、大学もどの辺りとか探れませんか?
    渋幕渋渋市川とかはマジダメ。
    あとは、IBなのかSATのみの大学なのか、志望校
    出願条件も把握しておくとよいかなとも。
    それと各高校である交換留学制度で、そのまま転校可能な学校もある(もしくは留学先で特に数学の成績優秀だと、トップボーディングスクールから、転校許可がもらえたりします)超名門校と提携している私立は狙い目。残念ながら日本の私立は退学なので、その学校からの進学実績には載ってこないけど。帰国子女受け入れ学校で聞くと分かるので、調べてみてください。

  4. 【5997889】 投稿者: 初心者  (ID:dVI4q2WM1FE) 投稿日時:2020年 08月 28日 23:24

    スレ主です。皆さんにアドバイス頂き、本当に有難うございます。
    認識していなかった学校の名前もあり、勉強になりました。
    交換留学制度を利用して、そのままボーディングスクールに残る話は聞いたことがあります。上手くいけば、良い方法ですよね。

  5. 【5998082】 投稿者: 寮になるかもですが  (ID:aAmYIa1zMa2) 投稿日時:2020年 08月 29日 08:06

    つくば市の茗溪学園。
    昔から知る人ぞ知る学校です。
    現在寮生が200人くらい。
    入試難易度の割に、IB一期生の海外大学はトロント大学8名など。今年はコロナでどうなるのかわかりませんが、例年は、トロント大学やヨーロッパの大学から担当者が来校して説明会がありました。
    今後はタイなどアジアの国のボーディングスクールとの交流を進めるそうです。

  6. 【5998214】 投稿者: 帰国生保護者  (ID:0nEKwOmWqSg) 投稿日時:2020年 08月 29日 10:18

    素朴な疑問ですが「あまりレベルの高くない学校」に行ったことで、子供自身の学力や知的好奇心の伸びが限定されてしまうという懸念はありませんか?

    多感な中高時代は友人から影響を受ける部分が大きいです。自分をしっかり持っていて目標がブレないお子様であれば良いのですが、我が子の進学先と考えると、その点がやや心配です。。。

    周りから良い刺激をもらって切磋琢磨する環境が良いのか、それともオール5を頂けるような学校で自信をつけて、自己肯定感を高めるのがよいのか?
    学校選びは難しいなと思っています。

  7. 【5999380】 投稿者: 開成や聖光  (ID:shKN86gy2Kw) 投稿日時:2020年 08月 30日 10:26

    スレ主さんが「海外難関大」と書かれていたので。

    帰国枠や英語教育で有名な学校の海外大進学先ですが、量は多けれど無名校ばかりではありませんか?アイビーなどはほとんど見当たらないですよね。

    以前調べたとき、スタンフォードやイエールといった世界トップ大学への進学は、開成や聖光といった進学校だけでした。しかも東大とのダブル合格。女子校は見つけられませんでした。

    これは、進学校でオール5を取っていた超優秀児ということなのでしょうか?開成や聖光にも海外大進学へのフォローを学校として用意していて、桜など女子進学校には、そういったフォローが無いということなのでしょうか。聖光は帰国枠や英語取り出しありますが、開成はそういうことは聞きませんし、謎です。

    最後質問になってしまいましたが、詳しい方いたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す