最終更新:

17
Comment

【6012622】海外から一時帰国で中学受験する予定の方

投稿者: まこっち   (ID:hfjzZqYR2mU) 投稿日時:2020年 09月 10日 17:33

海外から一時帰国で中学受験する予定の方、いつ頃日本に行かれますか?
また、日本到着後はどのように過ごされる予定ですか?

今年は、何度も往復するというのも難しそうですし、
2週間待機のことを考えると、受験日よりもだいぶ早めに日本入りが必要と考えて、
12月の帰国生入試に間に合うように、11月には帰国する予定です。

長引けば2月までずっと日本にいることになりそうで、
その間、日本の学校に通うのか通わないのか、
日本で塾に行くのか行かないのか、どうすればいいのか決めかねています。

4ヶ月近く、母子2人きりで受験に立ち向かえるものなのかどうか。
皆さんは、もう予定はお決まりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6013406】 投稿者: ナヤミン  (ID:IHX4.Vas/Uc) 投稿日時:2020年 09月 11日 12:18

本当に悩ましい。

トピさん、合否に関わらず来春4月以降は日本に戻るご予定ですか?

問題点
    ①日本に行くときも駐在地に戻るにも各14日、1ヶ月の隔離期間がある(個人的な用事での行き来はしずらい雰囲気があります)
    ②駐在地の学校から年間5ヶ月休むなら、進級は出来ないと言われている。(11月~3月)

A)4月以降も駐在地の生活がしばらく続く→中学編入or高校受験に切り替え検討
    B)もう中学受験をやめる選択肢はない。任期が残り少なくて、中学受験が理想的→11月本帰国

夫と周りの状況を見ながら、準備を始めています。
    本帰国すれば、義務教育なので通学します。塾は情報収集もあり通う予定です。

まだ最終決定はでていません。そろそろ腹をくくらないといった状況。
    お互いに頑張りましょうね。

2. 【6013608】 投稿者: まこっち  (ID:Pj/t74BJyms) 投稿日時:2020年 09月 11日 15:36

書き込みありがとうございます。

うちは、合格すれば入学式に間に合うように日本に戻る予定ですが、
    昨年の6年生を見ると、

①「合格しても入学手続きだけして、主人の駐在中はこちらに残る」
     と言っていた方が、合格後、
     「やっぱり子供とママだけ先に日本に帰ることにした」と帰りました。

②逆に「合格したら母子のみ帰国する」としていた方が、
     「コロナ時に家族離れ離れは危険」と、入学手続きだけして、
     こちらに皆さんで残っていたりします。

ですので、我が家もそのときにならないと分からない部分もあるとは思いますが、
    今のところは合格したら、母子のみでも本帰国する予定です。
    が、コロナ禍に主人を一人残すのも心配です。
    ちょうどよく3月に主人に辞令が出れば良いのですが・・・

確かに、年間5ヶ月休みとなると、さすがに長いですよね。
    我が家は、11月頭に一時帰国、2月半ばまで3ヶ月半日本、
    2月半ばには現地に戻り卒業式、と出来ればベストと考えています。
    出席日数が足りないとなると、
    日本の小学校に一時的に入れて貰うことになるのかもしれません。

主人の赴任が4月以降も続くと確定しているのであれば、
    編入試験に切り替えるのですが、4月に主人も本帰国になるやも知れず、
    我が家としてはどうしても中学受験は外せません。

11月の母子のみの一時帰国を、母子のみの本帰国にするかどうか。
    我が家は、現地の学校で卒業式に出たい、
    日本の小学校に6年生後半で転入したくない、というのがあり、
    出来れば一時帰国で乗り切りたいですが、
    本帰国にしたほうが、塾通いや出席日数の問題はクリアになりそうです。

悩ましいですね。本当に。
    お互いにがんばりましょう。

3. 【6013742】 投稿者: 兄弟いて更に  (ID:o8HrEHlNzkw) 投稿日時:2020年 09月 11日 17:43

苦しいです。。
    私の国ではいまだにオンライン授業なので、長く中学受験の対策をしていた方は、夏休みに母子で先行で本帰国していった友人も多く、みなさん今も日本からオンラインで授業を受講しています。先生や各国のクラスメイトも帰国後に駐在国に戻れていない人も多く、在席自体の問題はありませんが。。

自分たちはいつ帰国しよう?
    そして出国したら、もう戻ってこれないかもしれない。。と思うと、下の子の学校もありいろあり。
    スムーズに受験ができるイメージが全くわきません。

いっそ、web試験だけの学校で合否が解ってから帰国を決めるとか。。。でも都内の学校を見ると、本帰国を今のタイミングで決めてまでいく学校なのか、と考えてしまい。

10月に本帰国の内示が出ないかなーとか、いろいろ考えてしまいますよね。

本帰国の友人たちは3末まで今の学校に在席し、4月からは日本の学校と言っています。帰国枠、一般と絶対どこかの私立中に入る前提で、日程、併願校を組んでいました。

我が家のように兄弟もいると、正直決心がつきません。
    中学編入、高校受験、高校編入と、まだチャンスもありそうかと思うと、中学受験のための帰国は、なんだか諦めようかと弱気になっているところです。
    みなさん逞しい。。

4. 【6013962】 投稿者: もも  (ID:xdkc0YwPg1.) 投稿日時:2020年 09月 11日 20:56

我が家もとても悩みましたが、1月の試験なので、12月に一時帰国、試験・手続きを終え2月に戻るプランです。
    やはり、なんとか今通っている学校を卒業できたらと思っています。
    現在、滞在国では再入国できても2週間のホテル隔離となります。なんとか状況が落ち着き、日本か、滞在国の隔離措置が無くなったら助かりますが難しいでしょうかね。。
    隔離期間があっても良いので、なんとか再入国できて卒業式に出席できたらと思っています。

5. 【6014068】 投稿者: まこっち  (ID:Pj/t74BJyms) 投稿日時:2020年 09月 11日 22:21

そうなんですよね。
    3月4月に早々に日本への本帰国した方、
    8月中までには、と日本へ本帰国した方々がいる中で、
    今、現地に残っている我々は、また違う価値観で動いていると思います。
    早く帰国した人ほど、中受への本気度は高いだろうと思っています。

・現在現地に残っている
    ・が、オンライン入試実施校には志望校がない
    ・中受するなら、秋~冬のあたりで一時帰国はするしかない
     (本帰国になってしまうかも?)

という方と、いつ日本に行く?行った後どう過ごす?
    など話せたらいいなあと思っています。

赴任がまだ続きそうであれば、中学受験はせずに、編入試験でいいですよね。

うちは赴任が3月いっぱいの可能性が最も高いので、
    やはり一時帰国または本帰国しての中学受験は必須になりそうです。

6. 【6014089】 投稿者: まこっち  (ID:Pj/t74BJyms) 投稿日時:2020年 09月 11日 22:30

我が家は、12、1、2月と受ける予定なので、
    2週間隔離を考えて、11月に一時帰国になりそうです。
    出席日数と、母子二人きりの生活によるストレスが心配です。

あと少しなので、なんとか今通っている学校を卒業させてやりたいですよね。

本当になのとか状況が落ち着き、隔離措置が無くなったら、、、
    と思いますが、難しい気がしますよね。
    しかし、6年生秋~冬に転校は本当にさせたくない。

日本に帰っている間は、母子お二人で乗り切る予定ですか?

我が家は現滞在国の塾とオンラインで繋がり続ける予定ですが、
    11月とかなり早めの一時帰国の予定なので、
    日本の塾や、日本の模試もまだある時期なので、どうしようか迷います。
    日本に行ったら、周りの子は小学校に通っているでしょうから、
    我が子だけ自宅で受験勉強というのも、息が詰まりそうで悩みます。

7. 【6014759】 投稿者: 在席  (ID:o8HrEHlNzkw) 投稿日時:2020年 09月 12日 14:29

いろいろと、帰国時期、その間の学校、在席、感染したら?!など、悩みはつきませんよね。

web授業ではなく対面授業だと、本帰国のタイミングで今まで通っていた学校は退学の扱いになってしまいますよね??年内帰国として、受験し、戻らないとすると、3学期に所属している学校がない。。。というのは義務教育制度的にオッケーなんでしょうか?

現在はweb授業なので、本帰国しても在席させもらえそうですが。動き的には対面もいよいよ再開されそうな話しが聞こえており。
    そうなると、プランが狂ってしまうので、気も狂いそうです〜。

受験後、2月に戻る予定であっても、またまた大流行で渡航制限がかからないとも限らない。

ウチはインターなので、お金さえ払っておけば在席証明は出してくれそうなんですけどね。。。
    卒業がかかってくると、怖い選択ですよね。
    国が違うって、常識的な所から違うから。教育より命最優先で、何が起こるか読めないところが怖いです。
    どこかアフリカの国は、全学年で今年は留年って言われてましたしね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す