最終更新:

17
Comment

【6012622】海外から一時帰国で中学受験する予定の方

投稿者: まこっち   (ID:hfjzZqYR2mU) 投稿日時:2020年 09月 10日 17:33

海外から一時帰国で中学受験する予定の方、いつ頃日本に行かれますか?
また、日本到着後はどのように過ごされる予定ですか?

今年は、何度も往復するというのも難しそうですし、
2週間待機のことを考えると、受験日よりもだいぶ早めに日本入りが必要と考えて、
12月の帰国生入試に間に合うように、11月には帰国する予定です。

長引けば2月までずっと日本にいることになりそうで、
その間、日本の学校に通うのか通わないのか、
日本で塾に行くのか行かないのか、どうすればいいのか決めかねています。

4ヶ月近く、母子2人きりで受験に立ち向かえるものなのかどうか。
皆さんは、もう予定はお決まりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6159128】 投稿者: 問い合わせました  (ID:QsTj6jOITiQ) 投稿日時:2021年 01月 15日 08:10

    住民票を入れると日本の小学校に通わなくてはいけないのか、という話についてです。
    我が家は受験のためではありませんが、三ヶ月ほど一時帰国をしようかと考えていました。現地の学校に籍を置いておく予定だが、住民票を入れたら日本の小学校に通わなければいけないか、と自治体に問い合わせました。以下、回答いただきました。

    「住民票を入れると、たしかに就学義務は発生する。自治体から、学校に通ってくださいと手紙が届くこともある。
    しかし、それに違反したからといって何かあるわけではない。地域の小学校に連絡が行くこともない。
    なので、そこは個々人でご判断ください。」

    コロナ禍という事情もありますし(隔離期間など)、6年生の三学期について自治体から強い働きかけはないのではないでしょうか。

  2. 【6159241】 投稿者: 大学生の母  (ID:SCCy20rVWAs) 投稿日時:2021年 01月 15日 09:58

    昨年大学のAO入試を体験しました。願書に小学校から高校卒業までの在籍状況を細かく書く欄がありました。空白があったからといってそこをどう評価されるかは分かりませんが、何年の何月までどこの学校で何月からどこの学校という記録と証明はしっかりと取っておくことをお勧めします。6年後のことですから、記憶が曖昧で資料もない…となってしまうと大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す