最終更新:

9
Comment

【6051843】広尾学園 国際生入試

投稿者: aki   (ID:khKvWPRshjk) 投稿日時:2020年 10月 12日 14:16

学校別の方で質問していましたが、ご返信頂けなかった為
こちらの方で改めて質問させて頂きます。(二重になりますので学校別の方は後ほど削除依頼致します。)

12月に国際生入試を受ける予定です。本科です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
受験科目は国語と算数(個人面接も)ですが、帰国生試験の過去問は販売されていませんので、一般試験の過去問で対策するしかないでしょうか?
難易度としては、一般入試同様、もしくはそれ以上でしょうか?

今年は説明会もオンラインなので国際生試験について質問する機会がなく、
塾も、帰国生対象の塾ではないので情報がほとんどありません。
面接についてや、どのような対策をしたか等、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6052320】 投稿者: お問い合わせを  (ID:HpodW6w3bNQ) 投稿日時:2020年 10月 12日 22:09

数年前に、英国算での受験を検討しました。

その際は、個別に見学に行った際に、広報の方が過去問をくださいました。一年分だったと思います。

メールで問い合わせしたら、取りに行ける、または、郵送していただけるのでは。

メールで質問すれば、どの学校も丁寧にご対応くださると思います。特に広尾は広報の体制が整っているので、大丈夫だと思います。
    一般生受験との難易度及び問題傾向の差も、直球で聞いていいと思います。

帰国生中受は情報が命。HPに書いてあるものをお忙しい学校側に問い合わせるのは失礼ですが、帰国生受験において一般生と同様の情報がない場合はその限りにあらずと思います。
    遠慮している場合ではありません。

2. 【6052783】 投稿者: 青空  (ID:xbYRl03Etiw) 投稿日時:2020年 10月 13日 10:48

12月18日に行われる本科・SG・医サイの試験のことですよね?
    先日行われた国際生ガイダンスで(18日の)国算の難易度は2月の一般入試と同レベル、過去問は販売されている過去問題集を見てください、とおっしゃっていたように思います。(すみません、うちはAG志望なので、うる覚えです)
    広尾の広報の方は親切に教えてくださるので、念のためお問い合わせを。

3. 【6054970】 投稿者: 今年  (ID:o45UEFHHHFU) 投稿日時:2020年 10月 15日 05:09

昨年息子が受験しました。
    うちは一般の過去問一年分だけ解いて本番に臨みましたが、問題は一般より簡単だったと言っていました。結構時間余って何度も見直しできたそうです。
    恐らく高得点勝負だったのではないかと推測します。

面接は将来の夢についてフランクではあるものの、かなり突っ込んで聞かれたそうです。合否にどこまで影響あるかわかりませんでした。

4. 【6059066】 投稿者: aki  (ID:khKvWPRshjk) 投稿日時:2020年 10月 18日 16:56

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
    色々教えて頂き感謝致します。

お問い合わせを 様
    不慣れなもので、このようなことを学校に問い合わせていいものなのかと躊躇していたのですが、学校に問い合わせしてみました!
    国際試験担当の方にとても丁寧に教えて頂くことができました。
    帰国試験は情報が命ですね、大変ありがとうございます。

青空 様
    12月18日の本科コースを受験予定です。
    AGガイダンスでのお話を教えて頂き大変ありがとうございます!
    問い合わせたところ、SGと本科はガイダンスがないとのことでしたが
    国際担当の方に質問し、丁寧にご回答いただきました。
    教えて頂いたようにとても親切で、問い合わせをしてよかったです。

今年 様
    昨年の試験情報を教えて頂き大変ありがとうございます!
    一般試験より少し易し目だったのですね。
    ミスをなくしていけるよう勉強していきたいと思います。また、面接では将来の夢について聞かれたのですね..答えられるように準備を進めたいと思います。

5. 【6064016】 投稿者: 去年受験しました  (ID:PpZula7JUJ2) 投稿日時:2020年 10月 23日 14:35

もう締められたかもしれませんが、帰国生は情報が少なくて私自身皆さんの情報に助けて頂いたので、もしお役に立てればと思い、書き込む事にしました。

我が家は2019年12月に広尾学園のAG入試終了組です。

試験当日のモニターをざっと数えたところ(もう学校から正式に発表されているかもしれませんが)AG受験者数は310人程で、確か合格者は70人程だったと思います。
    私がざっと数えた数なのでご参考までになさって下さいね。

その年は算数が例年より簡単だったようです。4科のまとめの黒問の類似問題も一題出たと子供が言っていたのを記憶しています。国語は、作文、漢字パズルなどが出たと思います。
    面接ではうちも将来の夢について聞かれました。
    あとは「校則は厳しいですが大丈夫ですか?」や「1番面白かった本」について聞かれたそうです。

今年はコロナで本当に大変だと思います。
    当日万全の体調で今までの努力が実を結ばれるよう心から願っております。

6. 【6073537】 投稿者: aki  (ID:UMgjleo1maI) 投稿日時:2020年 11月 01日 15:07

気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません。
    丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!!
    広尾の試験まで二ヶ月を切ってしまいました。面接の内容など有難いです。
    これから、親が面接官役となり面接練習をしていこうと思っていました。
    AGコースの倍率、高いですね、、、AGほどではないかもしれませんが本科も人気がありそうなので、我が子がベストを尽くせるように精一杯サポートしたいと思います。

転入生なので、元々周りに質問できるママ友もあまりいなかったのですが
    コロナ渦で気軽にお茶にも誘えませんし、親も子供もわからないことだらけでした。
    無事受験が終わったら、私もこちらで少しでもお役に立てたらいいなと今から思います。

7. 【6079171】 投稿者: ご丁寧にありがとうございます  (ID:PpZula7JUJ2) 投稿日時:2020年 11月 06日 08:06

akiさま 
    ご丁寧にありがとうございます。
    入試も近くなってきて本当にお忙しいと思うのでお返事はお気になさらないでくださいね^ - ^
    お母様が面接の練習されるとのこと、我が家も今まで出たことを子供と練習して、実際それから出たところもあって(「学校の校則は厳しいですが大丈夫ですか?」だったと記憶しています)、子供が「やっててよかった〜」とニコニコしてたのを見て私も嬉しかったのを覚えています。
    あと「滞在していた国で文化的に1番印象深いものは何ですか?」も聞かれたと言っていました。

万全の体調でベストを尽くされますよう願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す