最終更新:

39
Comment

【6102951】出願書類に推薦状を入れるかどうか?

投稿者: MORRY   (ID:ieT6J1fHr4w) 投稿日時:2020年 11月 25日 19:21

中学帰国子女受験を予定しています。出願書類にスクールレポート(成績証明書)と在席証明書をインター校にお願いしたら、推薦状も書いてくれました。

出願提出書類には、推薦状は入っていないのですが、このような場合、入れるかいれないか迷っています。封をされていない紙です。内容は、とても良いことが書かれています。

ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6106880】 投稿者: MORRY  (ID:x4E3fed9q7s) 投稿日時:2020年 11月 29日 09:57

    みなさま
    たくさんのご意見をありがとうございました。
    悩みに悩みましたが、学校により入れたり入れなかったりにすることにしました。
    皆様のご意見は、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  2. 【6106976】 投稿者: いっぱい出した派  (ID:5OCg3dZEkko) 投稿日時:2020年 11月 29日 11:13

    〆後でしたか?
    当方、3カ国に在住し、日本も含め各国の学校へ、兄弟分のアプライをして参りました。

    国によっては長く滞在出来ていなかったり、大きく間隔を開けた海外だったときもあり語学にdisabvantageもありましたため、授業態度や熱意、課外活動アピール含め、紹介状は必須でした。

    どこの国、学校でも、紹介状は大変好意的で面接でも話は膨らみ、いい結果でございましたよ。

    海外では、地べたへの座り方で女子が堂々とアグラを組む姿に日本から来たばかり当初は衝撃を感じました。皆様も同じ感覚だった思います。今は。。。。?
    大休止姿の日本子女をみて、あぁ日本っぽいなと感じませんか?

    折角、世界の大海を感じられる経験をなさったのでしたら、日本の社会、学校へ還元する側になってもいいのではないでしょうか?

    紹介状を添付した事が理由で不合格になった、という話は聞いたことはございません。また事務手続き面倒をかけるご家庭と判断されての不合格も、、、、、。
    それは子供の実力とは無関係な話ですね。面倒と感じる学校であれば、禁止事項を多く設けていることでしょう(それが子供へも及び管理型教育など、言われているのではありませんか?帰国生にとってはあまり嬉しくない学校ですし、お互い相性の悪い関係で、それはそれでご縁がなくてもいいのではないでしょうか?)

    熱意や学業以外での実績もアピールできることがあるのでしたらするべきです。

    いずれにしても、日本の試験は当日の点数が最優先とされているシステムですの。
    ですが、もし同点だった時に好転を助けてくれる物になるかもしれませんよ。

  3. 【6106993】 投稿者: 出しました  (ID:SCCy20rVWAs) 投稿日時:2020年 11月 29日 11:24

    面接で推薦状が話題に出たと書いた一人ですが、それは親子面接のある学校でした。参考までに。

  4. 【6107147】 投稿者: 終了組  (ID:6i4dlzdO.Ho) 投稿日時:2020年 11月 29日 13:36

    学校に電話して聞いてみたらいいのではないでしょうか。平日の午前中なら快く対応してくださる学校がほとんどですよ。

    某塾の帰国生入試担当の先生から、学校によっては必要書類以外に賞状のコピーなどを勝手に送ると、逆に印象を下げることもあるので、学校ごとに確認すべきとのお話がありました。アピールしたい気持ちはわかりますが、必要書類以外を送られても迷惑なだけな場合があるということ。SFCの入試担当の方は、賞状のコピーくらいならまだしも、トロフィーや作品を送るなど度が過ぎるアピールをしてくる方も出てくるので、必要書類以外送らないようおっしゃっていましたよ。

  5. 【6107205】 投稿者: 同意します!  (ID:uU5OwjX1swI) 投稿日時:2020年 11月 29日 14:26

    うちも終了組です。仰せの通りだと思います。

    数年前に数校にメールや電話で確認しました。うちの経験では「ご遠慮願います」的な学校が多かったです。

    この掲示板サイトでは海外経験者が多いせいか、推薦状なと指定されていないケースでも、「出すべき」的な投稿が多くて、驚いておりました。うちの子達が経験した学校でも、あれっ、それっていつの事?と思える話は、ここ以外でも当時もありました。学校によっては方針が変わる事もありますね。つきましては、ここでの一投稿事例が全ての学校に毎年当てはまる可能性が低いですから、各自で志望校各々に確認されます事をお勧めします。

  6. 【6107315】 投稿者: 終了組  (ID:0Y2exUxzAEU) 投稿日時:2020年 11月 29日 16:33

    今回の件は、「日本」における「義務教育」の枠組みでの
    お話ですので、色々とズレたご指摘だと思います。

  7. 【6107319】 投稿者: 終了組2  (ID:0Y2exUxzAEU) 投稿日時:2020年 11月 29日 16:35

    すみません。
    上の終了組 (ID:6i4dlzdO.Ho)様とは別人です。

  8. 【6107402】 投稿者: 聞いたみた  (ID:NdIEMfZTaB2) 投稿日時:2020年 11月 29日 17:58

    上の子で帰国子女受験経験済み、下の子はKAに通いながらもまだ中学年なので一般受験と迷っている保護者です。

    興味深いテーマだったので上の子に学校で聞いてきてもらいました。
    事務方「試験で判断するので添付は必要ない(ダメとは言わなかった)」
    面接官のネイティブの先生「アピールになるから付けた方がいいね(軽い感じで)」だったそうです。

    この答えが全てだと思います。

    どちらを選ぶかはあなた次第。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す