最終更新:

11
Comment

【6175499】英語面接の対策について教えてください

投稿者: T   (ID:a5vVEiS/zhg) 投稿日時:2021年 01月 26日 02:40

新小6男子の親です。
来年度に帰国子女枠で受験予定で、入試時に一時帰国を予定してします。
志望校では英語での面接が含まれており、その対策をどうしようかと思案しております。日本では塾などで面接対策が行われるかと思いますが、入試まで現地に滞在されていた方で、同じように英語面接を受けた方がいらっしゃれば、対策法や体験談を教えていだけないでしょうか?
愚息が内気な性格であまり面接が上手とは思えないので不安でいっぱいです…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6178096】 投稿者: まじめに考えてます  (ID:CB/XNk5i8WM) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:56

    小6になる段階で本帰国されることは検討外ですか?
    我が家は来年から中学生ですが、小6になるタイミングで帰国、それから受験の流れでしたが、日本滞在の方が選択肢が比べものにならないくらい多いです。
    Covid-19もどうなるかわからない中では本帰国して落ち着いて受験に臨まれるのがよろしいかと。海外のご滞在形態をわかりかねますのでいい加減なことは申し上げられませんが、中学合格後にまた現在の滞在国に戻ることが可能なケースも多々ございます。
    ご質問に対するストレートな回答ですみません。

  2. 【6179127】 投稿者: T  (ID:o3lPIbEZdu2) 投稿日時:2021年 01月 28日 09:22

    まじめに考えてます様
    ありがとうございます。小6になる段階での母子での本帰国も検討しております。しかし、下の子が新小4になるため、下の子のことを考えるともう少し英語環境で過ごさせてあげたいという気持ちもあります。あとは、経済的にも現地と日本の二重生活はやや負担となるため、できれば家族全員で現地に残り、受験時期のみ一時帰国を検討しています。そのため、それまで現地でできる面接対策があればと思い投稿させていただきました。

  3. 【6179734】 投稿者: 6月帰国で合格  (ID:Y.B8uNjvW9o) 投稿日時:2021年 01月 28日 15:15

    昨年、渡米五年で6月帰国して帰国子女枠で合格しました。
    塾は日米とも経験無しで、面接も対策は親子で一週間前くらいに練習をしたくらいでした。エッセイも英語でしたが一度、書いてみた、程度です。

    どちらの中学を受験されるのかわかりませんが、息子の場合はアメリカでの経験、楽しかったこと、がんばったこと、などと、これからやりたいことなどを聞かれたようです。一番長く話したのは、辛かったときどうやって乗り越えたか、ということだったようです。
    息子は英検の準一級を持っていますが、日本語も英語も年齢よりむしろ低いレベルだったと思います。それでも合格できたのはもしかしたら日本での成績を提出する必要がなかったからかもしれません。日本の六年生の成績や塾の模試の原本を提出する必要があったのですが、いずれも持っておらず、アメリカの全米模試の結果と成績表のみで大丈夫でした。

    内気、ということですが、オンラインの英会話で毎日、英語ネイティブの様々な人と話して自分の考えを言葉にするのはいかがですか。息子は帰国後から今も毎日続けています。むしろそれしかしていません。
    それと、面接する人は日本人ではない場合が多いので、日本人のような緊張する感じではありません。

  4. 【6180114】 投稿者: まじめに考えてます  (ID:Yl32/KYjFFM) 投稿日時:2021年 01月 28日 19:41

    悩ましいポイントはたくさんありますね。
    うちは6年になるタイミングで帰国してそれから対策でしたので、参考にならないかもしれませんが、塾での各種面接対策プログラムは大変助かりました。
    日本にいたので面着で対応していただいたケースが多かったですが、 on line でもできないことはないと感じましたので、ご滞在国の日系の塾か on line 対応の塾を探されればなんとかなるのではないかと。
    どこまで面接が重要だったのかはわかりません(面接の配点があったのは受験した学校で一校のみ)が、塾での対策で安心はできましたね。

  5. 【6180212】 投稿者: まじめに考えてます  (ID:Yl32/KYjFFM) 投稿日時:2021年 01月 28日 20:38

    前のコメントで面接に配点があった学校云々申し上げましたが、それは英語面接ではなく日本語面接でした。念のため申し添えさせていただきます。

  6. 【6182373】 投稿者: T  (ID:UwzEIKPsHWM) 投稿日時:2021年 01月 30日 07:30

    6月帰国で合格様

    貴重な体験談をありがとうございます。
    英語での会話が毎日できればいいのですが、このコロナ禍でオンラインでの授業が多く、なかなか息子が話す機会がないようです。英語での日常会話はできますが、「面接」というものを英検以外では経験したことがなく、英検尾2次面接でも緊張してあまり上手に話せていないようです。特に、試験の面接となるとさらに自信がなくなるようで、日常会話ではなく、面接の練習というのをさせたいと考えていました。

  7. 【6182383】 投稿者: T  (ID:UwzEIKPsHWM) 投稿日時:2021年 01月 30日 07:38

    まじめに考えてます様

    再度お返事をいただきありがとうございます。
    おっしゃる通り、悩みが尽きません…
    一応第一志望は面接が点数化する学校で、息子本人が一番に気に入っているみたいです。ご指摘のように、オンラインで面接の練習をできる塾や方法を探していきたいと思います。ネットで調べてみるといくつか見つかりますが、評判などがわからないため、経験された方の実際の声を聞きたいと思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す