最終更新:

100
Comment

【6178071】英語の取り出し授業

投稿者: 調査中   (ID:CB/XNk5i8WM) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:37

中学校を選択する場合に主に帰国性を対象とした英語の取り出し授業の有無って重要ですかね・・・
害はないと思うのですが、どうしても、って気がいたしません。
わが子は海外育ち、英検1級かつ英語ペラペラで中学から日本ですが、正直英語よりも数学、理科を重点的に勉強してもらいたいと思っております。
英語はむしろ取り出し授業などなく、英語の学習に対しての負荷を極力削って数学、理科に注力させたい。英語は正直あんまり勉強しなくてもいいんじゃないか・・・なんて甘い?
考え方としては正しくないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【6204635】 投稿者: 取り出し  (ID:8/Ls/wBdQK.) 投稿日時:2021年 02月 09日 19:00

    子供は現地校大好き、KA大好きで、同じような雰囲気で中学高校の英語の授業を受けたいと言います。それが受験勉強のモチベーションです。

    「取り出し英語で負荷がかかるなら…」とおっしゃる皆様は、一般英語クラスで省エネする分を他の科目に充てるほうが効率が良いというお考えですよね。

    それも正論ですし、たとえば部活やスポーツ、楽器を頑張るお子さんがいるように、英語が好きだから英語を頑張りたいという子供の場合は、それは単純に時間の効率だけの問題ではない気がします。

    たとえば、模擬国連やディベートに取り組むとか、取り出し授業のある学校にはそのようなプラスαで打ち込めるものもありますよね。

    堂々巡りの議論になってきましたが、最終的にどちらが良いではなく、家庭ごとに求めることの違いのように思います。

  2. 【6205302】 投稿者: そうかしらねー?  (ID:Z09u4/w3P9c) 投稿日時:2021年 02月 10日 06:06

    日本語だって間違って使っている日本人がいますよね。帰国生出なくても、知らずにね。「強調」「文化」とはものも言いようですね。知らず知らずの間違いの方が多いように思いますよ。

    知らず知らずと言えば、ある一例からのようなマイナーな事でも、100%正解回答のような知ったかぶりの書き込みと思える投稿も有ったりしますよね。その中には間違っていると思えるのも有ったりでね。多様な意見がある事は良いのですがねー。

  3. 【6205762】 投稿者: 私の中の結論  (ID:2o/4pKfmsPA) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:47

    私の個人的な結論としては英語力がかなりのレベルで高ければ、学校の取り出し英語授業の有無は学校選択の際に重要視する必要なし。
    英語を忘れそうなレベル程度の英語力であれば学校の取り出し英語授業は有効かも。

    基本的には英語の維持強化については入学後に必要性の有無を考えればよい。
    学外でも良いプログラムが今時はたくさんありそう。

    となりました。
    個人的な結論です。

  4. 【6205777】 投稿者: それで  (ID:l4F1UYbQCzo) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:53

    あなたはどちら様ですか

    帰国子女の親?
    傍観者?
    帰国子女でない中学受験した子の親?

  5. 【6205966】 投稿者: 取り出し授業の意義  (ID:bIIyTkwwU5k) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:12

    なんだか論理が支離滅裂だなぁ。
    英語力があるから取り出しのレベルは簡単と言って見たり、簡単なのに「負荷がかかる」と言って見たり。
    簡単なら普通は負荷かからんでしょう。
    簡単すぎるほうが別の負荷かかるかもよ?
    取り出しの無い普通のクラスで「英単語を覚えましょう」と言って、例文を書きとりさせられたり絵本のような英文を暗誦させられたら?
    日本語で罰として反省文100回書かされるようなものでは?
    取り出しでテーマ決めて自由に作文するほうが余程有益では?
    これなら国語の作文みたいなものだから論文を書く練習になるし、レベルが高いなら高いなりの文章書いても褒められる事はあっても怒られる事はない。
    レベルに合ったトレーニングをする事になる。
    簡単であくびが出ると言っておきながら、足りなければ外でってもはや意味不明。
    ただでさえ英語の時間を減らしたいと言っているのにまた外でやるの?

    それと、日本で受験するなら受験英語の暗記も必要だよ。
    ネイティブに日本の大学入試の問題やらせて、ネイティブが「何これ?」って感想を漏らす動画がユーチューブに大量に上がっているよ。
    入試には学校で教える受験英語の知識も必要。

  6. 【6205992】 投稿者: 受験用の英語学習  (ID:iLsucxX3F4k) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:22

    大学受験用の英語学習はほんとに大事だと思います。
    難易度めちゃくちゃ高いですね。

  7. 【6206001】 投稿者: 私の中の結論  (ID:iLsucxX3F4k) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:25

    子どもも私も帰国子女です。
    中学受験はちょうど終わったところ。


    いちいち返信は求められてなかったかしら?

  8. 【6206169】 投稿者: せめて子供の結論にして  (ID:SCCy20rVWAs) 投稿日時:2021年 02月 10日 13:22

    授業を受けるのは子供自身なのですから、私の中で結論を出さないで子供に出させてあげてください。少なくとも取り出し授業のない学校に行かせるのであれば、事前に英語の授業がどんな感じであるのか教えてあげて下さい。行ってみて、こんなの耐えられないと思っても遅いですから。
     簡単すぎる授業が苦痛でないかどうかは子供によると思います。
    どの子も「なにこれ…」とは思うでしょうが、深く考えずぼーっと過ごせるタイプの子ならやり過ごせるのだろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す