最終更新:

100
Comment

【6178071】英語の取り出し授業

投稿者: 調査中   (ID:CB/XNk5i8WM) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:37

中学校を選択する場合に主に帰国性を対象とした英語の取り出し授業の有無って重要ですかね・・・
害はないと思うのですが、どうしても、って気がいたしません。
わが子は海外育ち、英検1級かつ英語ペラペラで中学から日本ですが、正直英語よりも数学、理科を重点的に勉強してもらいたいと思っております。
英語はむしろ取り出し授業などなく、英語の学習に対しての負荷を極力削って数学、理科に注力させたい。英語は正直あんまり勉強しなくてもいいんじゃないか・・・なんて甘い?
考え方としては正しくないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【6190110】 投稿者: 取り出し授業の意義  (ID:bIIyTkwwU5k) 投稿日時:2021年 02月 03日 14:50

    最初に書いたけれど、スレ主は何か勘違いしている。

    取り出し授業は英語をスパルタでやらせて英語エリートを養成する為に
    作られているわけじゃない。
    学校に英語が得意な子を入れて学校の英語レベルを上げたいけど、
    入ってもらった子に英語ゼロスタートのグループと同じ授業をやらせるので
    はレベル維持にも問題があるので、そのままのレベルをキープしてもらう為
    にやっているものだ。負担になどなるはずがない。
    取り出しの英語で楽をしているうちに他の科目を伸ばしてもらう事を期待し
    ている。
    英数しかやってないのに来てもらうのだから、当然、理科がんばってもらう
    のは当たり前。学校もそれを期待しているだろう。
    ちなみに、うちの子のクラスメイトでイギリスから帰国して塾なんかで特訓
    もせずにアッサリ聖光学院に合格したクラスメイトはあいつズルい~~
    とクラスメイトから相当うらやましがられていた。

    聖光学院には取り出し授業があるみたいだし、スレ主はそこを蹴って筑駒と
    か開成のほうが数学力が上とか考えている話なのか?
    はっきり言って、それらの学校の学校力は大差ないだろう。
    そこから先、東大やその上行けるかどうかは個人の能力次第で、学校の選択
    で決まるものじゃない。

  2. 【6191489】 投稿者: これから受験  (ID:cfl2vEMqzkQ) 投稿日時:2021年 02月 04日 06:28

    少し話がずれてしまうのですが、ここでの皆様の考えに共感したので、是非ご相談させてください。

    我が家も息子には中高で理数に力をいれてほしいと思っていますが、同時に共学、取り出し授業(それこそ負担にならない程度の)希望です。息子本人は、広尾の医サイを第一志望にしています。
    広尾の医サイを、帰国理系男子の親御さんである皆様はどう見られていますか?
    広尾は、大学の合格実績では上位進学校にはまだまだ及びませんが、医サイなら中高から理系に楽しくどっぷり浸かれる環境では…と期待しています。
    また、英語ができる分、中高で論文を読み書きするのにアドバンテージになるかも、とも思っています。
    それでもやはり、大学で国内難関理系に進むなら、海城や聖光>渋谷>広尾でしょうか?

    私自身が昔桜蔭に通っていたので、周りの環境が大切ということはよくわかります。
    ただ息子本人は、進学校で各教科を満遍なく座学するよりは、医サイで実験をしたりレポートを書いたりしたいそうです。

    ここまで広尾の名前は挙がっていないようですが、皆様が避ける理由があれば参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  3. 【6191656】 投稿者: 東  (ID:MT4ACn40hsw) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:31

    同じく共学志望でした。
    広尾は、6年通うには、施設の狭さから除外しました。
    同じ理由で渋々も。
    志望校の試験が広尾よりも先にあったので、そちらがだめだったら広尾を受験予定でしたが、帰国枠でしたので、その場合は他の志望校を2月に受験予定でした。
    結局2月までに決まりました。

    広尾は、我が家はAGを受けるつもりはなく、本科か、医サイかという選択肢でしたが、本人は本科を希望。そうなると、ちょっと大学進学実績等も物足りなくなります。
    結局は総合的に考えて別の共学を候補に上げました。
    実験やレポート等については、具体的なことはわかりませんが、広尾が特に宣伝上手なだけで、例えば渋幕や東邦大東邦(理系に力入れてますよね)もそれなりに充実していそうですよ。

    共学で、付属でない都内の学校はあまり多くないので、どうしても都外も視野に入ってきます。都内でいうと、渋々、広尾、農大って感じでしょうか。
    その3つで気に入るところがなければ、千葉か、埼玉、神奈川が視野に。。。
    栄東はどうなのでしょうか。
    我が家は地理的に埼玉は外しました。

    とはいえ、広尾は帰国子女には大人気の学校です。
    ここで名前があがらないだけで、英語も含めてと考えると、良い学校ではないでしょうか。

  4. 【6192099】 投稿者: 取り出し授業の意義  (ID:bIIyTkwwU5k) 投稿日時:2021年 02月 04日 11:55

    >広尾

    大した意味はないと思いますよ。
    まだ出口で余り良い結果が出ていませんので、皆、進学実績
    (入学した当人ではなく、赤の他人が出した実績)だけ見て、
    その最良の結果に自分の子を当てはめて考えているだけです。

    開成や筑駒入ったところでビリになるかも知れないですからね。
    周りに東大目指す子がひしめいている事に自分の子がどれだけ
    影響を受けるタイプなのかによるのでは?

    一緒に東大目指す仲間が沢山居るというのはやはり心強いのは
    確かですけどね。

  5. 【6192345】 投稿者: 学校選び  (ID:HaeA3V/9IWw) 投稿日時:2021年 02月 04日 13:38

    横から失礼します。
    学内での立ち位置、とても興味があります。
    なんとなく、上から3分の1くらいにいられると、自己肯定感を持って励むことができそうな気がします。

    もちろん、優秀なお子さんの多い環境は刺激を受けるし、切磋琢磨できると思いますが、
    真ん中以下の立ち位置になった時に、奮起するタイプと、引け目を感じてしまうタイプがいるかなと。。。

    我が子がどちらのタイプなのか??

  6. 【6196375】 投稿者: これから受験  (ID:cfl2vEMqzkQ) 投稿日時:2021年 02月 06日 07:07

    ありがとうございます!また違った視点で、大変参考になりました。
    私の知らなかった学校名も教えていただき感謝いたします。もっとよく調べて検討してみます。

    そうなんですよね、広尾は宣伝上手で…充実したホームページなどを見て、息子は舞い上がってしまっています。AGや本科は、楽しい学生生活を送れそうですが、もう少し負荷をかけたいところです。医サイの指導は多少厳しいことを期待しています。

  7. 【6196395】 投稿者: これから受験  (ID:cfl2vEMqzkQ) 投稿日時:2021年 02月 06日 07:27

    ありがとうございます。
    何か私の見落としている情報があるのかと思いましたので、よかったです。

    本当にそうですね、結局は自分ががんばるかがんばらないかです。6年も過ごすのですから、出口よりも自分の肌に合った環境を選ぶことを優先したいです。
    とはいえ、一人がんばるのは難しいので、よい影響を与え合える学友がいるといいですよね。今でも我が息子は、現地校の友達は好きに遊んでいるのに、なぜ自分は受験勉強を…?とたまに我にかえっています。
    勉強好きな空気のある学校に通わせたいです。

  8. 【6196431】 投稿者: これから受験  (ID:cfl2vEMqzkQ) 投稿日時:2021年 02月 06日 07:52

    通うのもいやだというほどにならなければ、勉強以外で自己肯定感を持たせられるところがあれば、大丈夫じゃないでしょうか。
    下から三分の一の立ち位置でも進学校をギリギリ卒業できるなら、世間的にはそこそこの大学に行けると思います。
    でも、すごく周りを気にする子は辛いかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す