最終更新:

5
Comment

【6181013】高校受験か大学受験か

投稿者: かせみ   (ID:uN3W0yG29Hs) 投稿日時:2021年 01月 29日 10:47

先日、帰国子女枠で中高一貫校に合格頂きました。
入学した場合、大学受験を目指して頑張る事になるのですが、あえて公立中に行って高校受験で大学附属を狙う作戦はどう思われますか?
その場合、3教科のうち、英語でかなりに有利に立てると思うのです。
大学受験でも英語に助けられるとは思うのですが、高校受験よりレベルが高くなりますし。
今のところ、数学、国語はどっちもどっち。教科書レベルはなんとかなるといった状況です。
英語はギリギリ準1級です。
ご意見伺いたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6181204】 投稿者: なぜ進学校?  (ID:WbHKcBwxRlA) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:32

    大学受験回避したいなら中学受験で附属にしておけばよいのでは? 高校受験で狙うのもいいですが、附属のレベル次第では内申重視になってくることがあります。

  2. 【6181233】 投稿者: 上海仔犬  (ID:cL.zbqYVR3E) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:46

    合格おめでとうございます。 
    娘は先日帰国子女枠で某大学附属高校に合格を頂きました。
    私共も駐在前に通っていた一貫校に復学し大学受験をするか、公立中学に転入し高校受験をするかで悩み、娘の希望で高校受験に臨むことになりました。

    かせみ様のお子様は男の子でしょうか?
    女の子でしょうか?
    ご存知かと思いますが、女子の場合大学附属高校(特に早慶)の募集人数が少ない為に男子より厳しい戦いなると言われています。
    男子でしたら早慶だけでも数校受験出来ますし、凖1級の実力がおありでしたら早慶の英語も高得点が狙えるかと思います。
    数学、国語は今から準備を始めれば充分間に合うかと。

    ただ、頑張って合格を頂いた中学に入学せずに公立中学に通うということについて、お子様のご意見も聞いてみた方がいいかもしれませんね。
    良い道が開かれますようお祈りしています。

  3. 【6181293】 投稿者: マジレス  (ID:CB/XNk5i8WM) 投稿日時:2021年 01月 29日 13:17

    付属の場合は希望の学部に行けない可能性等を考慮すると、進学校の中高一貫校に進学されて大学で選ぶのではなく、学部 or 専攻 で大学受験校を選択する、というのが王道なのではないかと。
    愚息は付属は辞退し、進学校の中高一貫校に進学と決断したようです。
    (付属が早慶レベルではないちょい下だったことも判断材料になったことは内緒です)

  4. 【6181600】 投稿者: 国内大学なら  (ID:OnnAvR4aT5.) 投稿日時:2021年 01月 29日 16:47

    希望する大学が国内なら、中高一貫の私立からの大学受験が選択肢は広がる可能性が高いです。
    海外大学に少しでも期待するなら、大学付属からの交換留学制度の活用が、無駄がないかと感じます。
    あくまでも、我が家の子供たちや同級生をみた感じですが。

  5. 【6182457】 投稿者: かせみ  (ID:zBP8YRVqL4Y) 投稿日時:2021年 01月 30日 08:52

    お返事書いてくださった皆様
    ありがとうございました。
    附属に行っても、行きたい学部に行けるとは限らないと言うのはありますね。
    息子はまだ迷っておりますが、参考にさせて戴きます。
    本人が選んだ方を応援しようと思います。

    上海仔犬様
    合格おめでとうございます。附属高、羨ましいです。
    高校、大学と友達と一緒に楽しい学校生活が待っていますね。
    ウチはちなみに男子です。 
    早慶の附属高行ってくれたら、親としてはこれ以上ないくらい嬉しいですが…後は本人次第ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す