最終更新:

3
Comment

【6191733】特別に秀でた何か、お持ちでしたか?

投稿者: 帰国受験   (ID:neH09xHTDeU) 投稿日時:2021年 02月 04日 09:05

子供の帰国子女受験を考えている者です。
終了された皆さまへお聞きしたいのですが、お子様は特技と呼べるもの、もしくは表彰されるような何か、おありでしたか?

我が家は楽器の習い事をしていましたが、コンクールに出るようなレベルではなく、それ以外の習い事も好きで続けているだけで、特技と呼べるような実績はありません。

「海外生活で打ち込んでいたもの」も良く質問されることかと思いますが、小学校中学年までの滞在だったこともあり、胸を張れるようなものではないと思います。

英語学習自体は大好きなのですが、それって帰国受験生は皆していることだし…。

帰国受験では筆記試験だけでなく、面接での受け答えにより合否が大きく左右されると聞きますので、キラリと光るものがないと難しいのかなぁと不安に思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6193226】 投稿者: 確かに困る内容です  (ID:ZiCggcjfQvc) 投稿日時:2021年 02月 04日 20:20

我が家は英検準一級くらいしか書けるような内容はありませんでした。それで一応合格貰ってます。

ご質問はどう言ったレベルの帰国子女受験を目指しているかによって答えは変わるかもしれませんが、基本的には英語力が試験で認められれば他の才能や実績は関係無く合格出来ると思います。

学校が帰国生に求める事は他の生徒に刺激を与える英語力と異文化経験、考えの多様性が一般的な考えと思ってます。

しかしながら、実際受験で書類を出すときはこの手の内容は何を書いて良いか困りますよね、わかります。小学生でそんなに立派な実績なんて難しいですよね。

一方、子供にしてみたら見ず知らずの国に行って英語+学校に慣れたと思ったら帰国。帰国後は塾塾で受験と言うパターンとすると、秀でた何かをと言われても子供は一杯一杯かも知れないです。

無いものは無い事実は変わりませんから英語をしっかりやって国語と算数は遅れないレベルでやっておくことの方がより確実かなと思いました。

面接技術は塾に任せました。親としてはとにかくハキハキ自信を持って応えるようにとだけアドバイスしました。

2. 【6194071】 投稿者: 目的  (ID:OnnAvR4aT5.) 投稿日時:2021年 02月 05日 08:36

学校側が資格や特技を聞いてくるのは、本人が目的に向かって努力できるかどうかを判断したいからだと思います。
    ですので、格好いい資格や、誰にも出来ないような特技を求めているのではなく、規則正しい学生らしい生活ができる普通の子どもであれば、心配することってないと思います。
    海外で、かつ初めての現地校やインターであれば、毎日通うだけでも、最初の3ヶ月は苦しい環境ですので、どうやって自分が乗り切ったか、授業についていけるように、何をしていったか、で充分だと思いますよ。
    小3、4でabcしか読めない程度で英語圏へ行っても、1年間では英検2級は不可能ですし、学校側もそんなことはご存知です。2年間で2級、3年間で準1相当の語学力がつければ、それは本人の努力として評価できる結果だと思いますよ。学校の成績も、英語以外でも徐々に評定も上がってくるでしょうし、成長が感じられていれば充分だと感じています。

もし滞在期間が5年以上になっていれば、ボランティア活動や、民族や伝統行事への知識や踊り、歌など、その国を意識した生活をしてきたことをアピールするで問題ないと思います。
    無論、日本から継続的に続けているスポーツや特技があれば、それでいいですし。野球チームをレジデンス内で募集して練習もし大会までしてみた、とかなら海外の大学受験でも就職活動だってアピールできる目的意識と行動力です。
    経験上からです。

3. 【6201118】 投稿者: スレ主です  (ID:hKgLRrhaV3E) 投稿日時:2021年 02月 08日 09:06

確かに困る内容です様、目的様
    コメントありがとうございました。興味深く読ませていただきました。

在外中のお付き合いから、皆さん家庭も教育もきちんとした方が多く、お稽古ごとも一生懸命されている印象でしたので、我が家がアピールできることって何だろう?と不安に感じてしまいました。

しかし、特別な何かではなくとも、子供なりに苦労したこと、経験したこと、得たものをきちんと話せるようになることが肝心ということですね。
    親子でそういう観点から見つめ直していきたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す