最終更新:

10
Comment

【6208929】英語での受験

投稿者: 四年生の母   (ID:1IUa192IVWM) 投稿日時:2021年 02月 11日 18:32

非英語圏のインターに4年間通い、昨年夏(小4)に帰国いたしました新5年生の娘についてアドバイスいただきたくスレッド立てさせていただきました。
昨年秋に英検二級を取得しており、準一級は今年中に受ける予定です。二級は四技能すべてバランスよく余裕を持って合格できました。また、昨年夏より国、算二科のみ通塾しております。
通える範囲で気になっている学校(神奈川湘南エリア)はいずれも複数科目による帰国生受験を行なっているため、国、算、英での受験を考えていたのですが、4科目受験の方が受験の際に安定した点が取れるのではないかと迷いが出てきました。
算数と理科は得意なようですが、社会は苦手意識があるようです。
英語で読むことも書くことも好きなのですが、ライティングでは文法のミスやスペルミスが多く見られるので五年生以降どのように進めていけば良いものかと悩んでおります。
娘は英語を続けていくことを希望しています。
尚、志望校の英語出題レベルは英検二級レベルとのことです。
アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6209092】 投稿者: 英語入試  (ID:bIIyTkwwU5k) 投稿日時:2021年 02月 11日 19:58

    英語入試のほうが圧倒的に合格しやすいです。
    だいたいの学校では取り出し授業などを成立させる為に、一定数の帰国生を確保しなくてはならず、4科受験よりも低い合格最低点まで合格を出しています。

    よって、同じ学力ならば英語入試が圧倒的に有利。
    ただ、そう決めてしまうと理社が疎かになり、いざという時、スベリドメが見つからないというリスクはあります。

  2. 【6209231】 投稿者: 四年生の母  (ID:1IUa192IVWM) 投稿日時:2021年 02月 11日 21:18

    スレ主です。
    そうなのですね、貴重な情報を教えていただきありがとうございます。第一子の受験、しかも帰国生の受験となると生きた情報がなかなか手に入りにくくどうしたものかと悶々としておりました。
    英語は色々とやってはおりますが、まだ受験の為の英語は取り組んでおらず、今後どのように進めていくかも悩みどころです。
    今は4科目のことは考えずに国算と共に英語力を伸ばすことを考えたいと思います。

  3. 【6209302】 投稿者: エッセイ  (ID:pteuXoZ77G.) 投稿日時:2021年 02月 11日 21:56

    三教科受験をメインにされる場合は、出題レベルが英検二級程度であってもライティング・エッセイ等は受験対策された方が良いかと思います。新5年生ならまだまだ時間はあるのでじっくりがんばってください!

  4. 【6209423】 投稿者: 四年生の母  (ID:1IUa192IVWM) 投稿日時:2021年 02月 11日 22:50

    暖かいメッセージをありがとうございます。正にエッセイ、ライティングに不安を感じているところでした。まずは準一級を取ることを目標にするべきか、英検はここまでにしてすぐにでも受験英語専門塾でリーディングやエッセイの練習を始めるべきかも悩ましいです。もしアドバイスがございましたらまたお聞かせいただけると嬉しいです。

  5. 【6209572】 投稿者: エッセイ  (ID:pteuXoZ77G.) 投稿日時:2021年 02月 12日 00:04

    我が子の場合で恐縮ですが、4年後半帰国で5年冬から帰国生向けの塾で受験英語対策を始めたところ、特に英検対策をしなくても(試験前に過去問は何度か解きましたが)準1級を取得できました。先生にチェックしていただくことで、現地校では指摘されなかったスペルミスや文法間違いに意識がいき、ライティングは確実に伸びました。
    ただスレ主のお子様はうちの子の帰国時より英語力が高そうなので慌ててすぐに受験英語対策を始めなくても大丈夫かもしれません。国算の塾との兼ね合いが難しいですよね。負担にならなさそうであれば、英語も力が落ちる前に早めに対策始められる事をおすすめします。

  6. 【6210006】 投稿者: 四年生の母  (ID:1IUa192IVWM) 投稿日時:2021年 02月 12日 10:08

    エッセイ様、詳しく教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。
    国算の塾との兼ね合い、難しいです。
    ただ、英語力が落ちてしまうと3科での受験自体難しくなってしまうので英語も早めに通塾開始した方が良さそうですね。
    英検準一級はまだボキャブラリーも弱いので今受けても微妙な気がしています。英検は受験対策を進めていく中でライティングの力がついてきてから受けても良いのかもしれないですね。
    まずはなるべく早めに英語の受験対策に取り掛かりたいと思います。新5年生になるタイミングですべき事が見えてきました。
    ありがとうございました。

  7. 【6210131】 投稿者: 子供による  (ID:rbHJPIb/5wE) 投稿日時:2021年 02月 12日 11:20

    帰国生受験の権利があっても、あえて一般受験を選ぶお子さんも決して少なくありません。
    一般受験で合格してくる子たちと中高で一緒になるので、同じ試験で合格できれば中高で授業について行けることになりますから。

    ただし、それが可能なのはかなり優秀なお子さんに限られると思います。
    お子さんの状況をよく見て、かなり優秀だと思ったら一般入試を選んでもいいかもしれません。

    それが難しそうなら帰国生試験、というような考え方で。
    ただし、帰国生試験は入口のハードルは低くても、中高でよい成績を取るためのハードル(英語以外ですが)は高くなる覚悟も必要になります。

    とにかくお子さんの様子をよく見て、向き不向きをよく判断することをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す