最終更新:

14
Comment

【6209463】英語レベルについて

投稿者: 英語受験   (ID:rGK5TehZRP2) 投稿日時:2021年 02月 11日 23:09

はじめまして。
受験を終えられた方、お疲れ様でした。
無事合格なさった方、おめでとうございます!

海外在住、インターに通っている子供が
来年急遽帰国枠で受験する事になりました。
東京神奈川が帰国先になります。

滞在国では英検準一級が受けられないため正解には分かりませんが、過去問を解いてギリギリ合格するかどうかというところです。

こんなレベルで英語受験に挑むのは無謀でしょうか。

皆様ハイレベルで、早い段階で準一級、一級をお持ちの方ばかりのため、そこで勝負するのは厳しいのかなと感じています。

とりあえず受験を決めたばかりなので、今から一年は本人も頑張ると気合いを入れております。

合格された方の中で、一年前はギリギリ準一級レベルだったという方いらっしゃいますか。
その後どの様に勉強をしたらなどアドバイス、また、そのレベルでも目指せそうな学校の情報などアドバイスがあれば伺いたいです。

もし英語受験が厳しそうなら、算数が得意なので算国に切り替える事も視野に入れております。

なにせ急に決まった事で、今更この様な事で悩む時期ではないことは承知の上ですが、皆様のご意見を伺いたく質問させて戴きました。

どうぞよろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6209533】 投稿者: 帰国時期  (ID:X2o.Jml8sEc) 投稿日時:2021年 02月 11日 23:43

お子様の性別、それとご帰国の時期(日本でKA等の英語受験塾に通えるかどうか)によって、回答も変わってくるかと思いますよー。

2. 【6209554】 投稿者: 一歩踏み出してみては?  (ID:ZiCggcjfQvc) 投稿日時:2021年 02月 11日 23:55

子供は非英語圏インター校に二年のみ通学。日本ではKAに通ってました。英検準一級取得者です。

受験の成否は現地校での通学実績、希望の学校のレベルにもよると思いますが英語受験トップレベルの渋谷系は英検一級でも難しいのではと思うほど厳しい印象があります。(勝手な印象かもしれませんが)

我が家は英語だけでは学校に入ってから大変だし、受験校の選択肢も増えるので国語、算数は並行して勉強させました。

仮に英語だけに絞って受験に臨んだとしても海外で英語環境に5-10年もいたような子には敵わなかったと思います。当然ですが言語力は滞在年数に比例しますよね。結果的には帰国子女が多く通う学校に縁がありました。

最近は帰国生って結構多いですし、受験の要件(海外滞在歴)も緩くなってます。帰国生に人気の上位校に限って言えば英語を話せますと言うレベルで合格貰うのは厳しくなってると思います。帰国生を増やしたい学校も多々あるようですので良くお調べになったら良いと思います。

英語受験では文法、語彙、論理的な表現力が合否に大きく関係するのでは無いでしょうか。

何事もやってみないと分かりませんから先ずは一歩踏み出してみたらどうでしょうか。後は勝手に転がっていくことも多いですよ。頑張ってください。

3. 【6209565】 投稿者: 色々ある  (ID:bIIyTkwwU5k) 投稿日時:2021年 02月 12日 00:01

4科偏差値の高い学校は帰国生の英語レベルも高いものを求める学校が多く、準1級を基準にしている場合もありますが、少しずつ偏差値帯を下げると2級や準2級を基準としている学校も結構あります。
    例えば、広尾学園の帰国生は2級程度となっています。
    近年は過去問集に英語の過去問が掲載されている学校も増えてきているので見てみると判りますが、だいたい要求レベル通りの内容が出題されているので、レベル感は合っていると思います。
    練習にはそのまま英検の該当級の問題集などが使えると思います。
    我が家では、準1級の学校は過去問をやらせた所、子供が拒否反応を示し、無理だったので2級の学校に絞って受験しました。
    その際には2級レベルのエッセイライティングについてウェブで検索し、出題可能性の高いテーマについてどんな事を書けばいいのか練習しました。
    手前ミソですが、これがドンピシャとハマって本番でほぼ同様のテーマが出題された為、恐らくはソレが決め手で合格する事ができました。

4. 【6209576】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:rGK5TehZRP2) 投稿日時:2021年 02月 12日 00:05

コメントありがとうございます!

正直なところ帰国時期はまだ決まっていないですが、恐らく直前の可能性が一番高いです。

日本で英語受験塾には通えませんが、
    こちらのインター生向けの信頼できる英語塾に通っています。受験対策もしてくださり、かなりハイレベルな戦いになりますよとの話は伺っています。

性別は男の子です。

私自身情報収集を始めたところで、皆様のレベルの高さに驚き、経験者の方のご意見を伺いたく思っています。

よろしくお願いします。

5. 【6209611】 投稿者: トピ主です  (ID:rGK5TehZRP2) 投稿日時:2021年 02月 12日 00:29

コメントありがとうございます。
    経験された方のアドバイス、大変参考になります。

また、合格おめでとうございます!お疲れ様でした!

我が家は算数好きということもあり、同じ様に算国は勉強させたいと望んでいます。
    ただ、どちらにどれだけ比重を置くべきかで今一番悩んでおります。

非英語圏インターに五年通っていますが、断然日本語優位です。
    ただ、日本にほぼ住んだ事がないため、同じような境遇の仲間が集まる点、校風、グローバル教育への力の入れ具合などから、私も本人も英語受験のある学校に惹かれていますが、
    やはりレベルが高いですね。

先ずは一歩踏み出してみたらどうでしょうか。後は勝手に転がっていくことも多いですよ。
    のお言葉、大変心に沁みました。
    息子を信じてどこまでいけるか見守ってみるのもいいかなと思いました!
    ご意見を参考にさせていただき頑張ります!

6. 【6209626】 投稿者: トピ主です  (ID:rGK5TehZRP2) 投稿日時:2021年 02月 12日 00:42

コメントありがとうございます。
    大変参考になります。

また、合格おめでとうございます!
    エッセイテーマを探して練習されたのが繋がっての合格、素晴らしいですね。
    我が家でも見習ってやってみたいと思います。

こちらでは過去問などなかなか手に入りにくいので、
    英検の該当レベルの問題集が役に立つとのこと、有難いアドバイスです。

そして、子供に実際過去問を解かせてみてからどこを目指すか考えるというのも、一つのやり方ですね!
    学校を決めてから過去問、という風に思い込んでいたので新たな視点をいただけ嬉しいです。

二級や準二級レベルの学校もあるとの事、
    インターで伸び伸び育ってきた息子の良いところを受験のプレッシャーで潰さない様に、幅広い視点で選んで行けたらと思います。

ありがとうございました。

7. 【6209653】 投稿者: Twitterされてますか  (ID:PYnDofkIZYc) 投稿日時:2021年 02月 12日 01:16

掲示板では書ききれないので、Twitterされてますか?

帰国子女中学受験(入試)で検索したら、沢山出てきます。中には英語だけ、英語と面接だけ、英語と算数だけなど様々なパターンを表にしていたり、結構活発です。

検索してみて合う学校あるんじゃないでしょうか?

学校を絞ったら、更にその学校名+帰国中学入試で検索したらある程度の内容が出てきます。中にはblogもされてる人居ます。

中学の過去問手に入りにくいとのことですが、例えばAmazonなんかで外語大学や英米文学部の大学の過去問(赤本)が売ってあり、その中にはエッセイや短文の意見文など準一級から二級レベルの問題が沢山載ってます。そういったのも手に入れて練習になると思います。

Twitterは色々な学校と色々な国からの帰国子女がレスしてるので、読むだけでも参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す