最終更新:

12
Comment

【6212765】中学年からの海外、帰国子女受験可能でしょうか。

投稿者: オンライン   (ID:F5zxs9ggdXI) 投稿日時:2021年 02月 13日 17:52

「低学年での帰国、帰国子女受験可能な学校」が盛り上がっていますね。
逆に「中学年からの海外、帰国子女受験可能でしょうか」

小3冬から非英国圏インターに転勤。滞在約1年、小4(新小5)になりましたが、学校はオンラインが続き、期待した英語も過去問で2級ギリギリ程度。(英検受験する機会も一時帰国も出来ないです)
国算は通信講座のみ。
帰国は6年生の夏頃~受験直前の予定です。

低学年で帰国して、KAで英語、Sapix等で2科(4科)を鍛えられている方にも、帰国子女受験のチャンスがたくさん与えられているとのこと。
海外で塾、コロナで通学環境も整っていない子供が、中学帰国受験は乗り越えられない気がしています。

同じようなタイミングで駐在に来られた方、どのように勉強を進めていますか?
あるいは、同じ境遇でない方でもアドバイスがあればお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6224791】 投稿者: 小3二学期帰国  (ID:emIwzW5Nm/I) 投稿日時:2021年 02月 21日 03:26

    息子を7年ほど欧州非英語圏と北米に駐在し、子供も現地校に通わせた後、小3秋に帰国し、子供も都内の公立小に通わせました。正直なところ、海外で日本語能力の年相応な成長は全く無理だった上の、非英語圏が長かったので英語を武器に帰国受験するレベルではありませんでした。
    帰国後、息子はほとんどの中学の帰国入試の要件から外れていることがわかり、数ヶ月かけて応用レベルの算数と国語の市販の問題集を解かせて指導した上で、サピックスの入塾試験にチャレンジしました。なんとか一番下のクラスで合格したので、授業の復習と宿題、そして塾から渡される計算問題のドリル、漢字学習書、ことわざや四文字熟語の学習書をひたすらやりました。
    国語は最後まで平均以下でしたが、4科目の成績は次第に上がり、最後は偏差値も65近くまで上がり、なんとか難関進学校の一つに合格しました。国語の学習が日本語力の向上に役立った様にも思います。小4からの時間を大切に使って頑張れば、日本の中学受験の準備は何とかなると思います。
    また、形式的に募集要領の帰国要件から外れていても、要件より1年程度早く帰国している様な場合には、学校に個別に相談すると、帰国受験が許可されることもあります。うちの息子も、そうした形で12月から1月にかけていくつかの中学を帰国受験し、2月1日の前に、2校ほど合格をいただきました。抑え校を考えなくていいので、2月1日と3日の本命校に準備を集中できるのはありがたかったです。帰国入試も難しくなっていて、一部の難関校では、帰国で落ちても一般入試では受かったりしています。うちの息子もそうでした。
    色々、注意深く調べながら、重要なことは学校に直接問い合わせつつ、頑張ってください。

  2. 【6240289】 投稿者: とても  (ID:kMAeHDeRwOY) 投稿日時:2021年 03月 03日 07:55

    参考になります

  3. 【6292824】 投稿者: 小4からきています  (ID:m/y7mIeNdsU) 投稿日時:2021年 04月 08日 23:31

    英語系の帰国受験は、長期いらっしゃる方に敵わないので、四科受験対策してます。

  4. 【6336431】 投稿者: Yume  (ID:TXCJkGI2VAg) 投稿日時:2021年 05月 13日 17:23

    渋渋(英語入試)と渋幕は、海外滞在歴が長く英語が抜群にできる子が合格している、と塾で話がありました。
    ただ、いくつかの学校の説明会に参加した感覚では、渋谷系以外では、非英語圏の滞在3年位の子も珍しくないようです(英語入試でも)。

    知り合いでは、3年生から英語圏の現地校に通っていた子が、帰国の国算2教科、一般の4教科を受けて難関校に合格しました。
    英語よりも算数が得意だったようで、子どもの特性も大きいのだと思いました。

    ちなみに、今は日本にいても、塾はオンラインだったり、オンラインと対面のミックス授業です。

  5. 【6336620】 投稿者: タイミングは同じ  (ID:KsiRo4.WVhE) 投稿日時:2021年 05月 13日 19:56

    小3冬から非英語圏に転勤。
    インターと迷いましたが、中学受験を考えたとき、英語圏インター長期の方にかなうわけがないと思い、日本人学校で四科対策しました。受験対策は成功ですが、せっかくの海外経験、冒険してもよかったなと思っています。

    主様の場合、
    ・英語を捨て、理社を鍛えて四科対策
    (帰国受験は一般受験のプレ)
    ・英算国を鍛えて三科受験
    を早めに決めた方がいいと思います。どちらも今ならまだ間に合うと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す