最終更新:

4
Comment

【6224099】受験スケジュール

投稿者: よこはま   (ID:4RG1FMxbrHc) 投稿日時:2021年 02月 20日 16:36

早くも検討中です。第一志望は普通部
帰国枠で逗子開成、攻玉社、聖光(厳しめ)
その結果次第ですが、2月は普通部、鎌倉学園、浅野
あたり考えています。
同等レベルの経験者がいらしたらアドバイスお願いしたいです。

・帰国枠でおススメの学校があれば教えてください。なるべく入学金を無駄にしたくないです。
・今年の場合、1/9聖光→1/10AM入学手続き、なのですが、1/10は攻玉社の試験日です。もし聖光に合格した場合、手続きは間に合うでしょうか。
・帰国枠で合格したら安心してしまいますか?または不合格で引きずってしまいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6224557】 投稿者: 一般入試で  (ID:f2Au2sXirGI) 投稿日時:2021年 02月 20日 22:39

    普通部に進学しました。
    帰国生入試で、12月立教池袋、1月聖光、2月SFCを受験し、聖光以外合格しました。
    入学金は無駄に払いたくはないですが、帰国枠で抑えにしようとする場合、仕方ないものと考えるしかないですね。息子は普通部が第一志望でしたが、もし聖光に合格頂けてたら、入学金払うつもりでいました。
    攻玉社の入試があっても、聖光の手続きは家族の誰かに行ってもらえば、大丈夫だと思いますよ。
    帰国枠は繰上げ合格もないし、払っておいて後から考えればいいかと。

    息子は12月合格で、安心というか余裕を持って、2月の本番に臨めました。1月受験をした方がいいという塾の勧めで、急遽、聖光の帰国入試にチャレンジしたのですが、過去問も2年分のみで実力不足はもちろん、対策不足でした。
    息子は不合格で落ち込むことはなく、だよな。仕方ねー。みたいな感じでした。私の方が、1月不合格に縁起が悪いな…と落ち込みました。

    普通部第一志望なら、1月は志望校別クラスで最後の仕上げで力を出しきっているはずです。心配しなくても、帰国入試の不合格を引きずるヒマはないと思います。
    普通部合格に向けてがんばって下さい。

  2. 【6226067】 投稿者: 女子の経験者になりますが  (ID:PFTPPM6Psu.) 投稿日時:2021年 02月 21日 22:27

    スレ主様の海外在住期間、帰国後どれ位経過しているのか、英語のレベルが分からないので、単純に知り合いの帰国子女の男子が受けた学校を羅列致します。

    海城(多分受験される年も聖光と試験日は重ならないかと…)
    攻玉社
    東京都市大
    渋渋(入試担当の先生から小学校以降に帰国であれば滞在期間・帰国時期は問わず帰国入試利用可と伺いました。要確認ですが、難関校を狙える子には良いと思います。)
    SFC
    早稲田実業
    市川
    巣鴨(帰国子女の申告書の様な物を提出すると一般入試の点に10点加点されます)


    多分、入試の得点に加点方式の学校は他にもある気がするので、色々と調べてみて下さい。

    入学金と入学手続きの件ですが、帰国入試は一般入試より早く行われるので、一校は払わざるおえません。
    また2月からの一般入試でも今年の様にネット発表でなかった場合に、2日目以降を受験中で発表と手続きに間に合わない学校は普通に有ります。
    どなたか身内の方に手続きを手分けして頂くよう、依頼しておくと良いですよ。

    1月の合格がお守りになり、気負うこと無く2月1日を迎えられます。
    普通部を第一志望!が揺るぎ無ければ、例え聖光に受かっても慢心すること無く、かえって良い精神状態で受験出来ると思います。

    また不合格を心配なさっていますが、普通部が射程内に入る偏差値をお持ちでしたら、上記の学校を上手く組めば必ず何処かに合格出来ると思います。
    一般入試でも人気のある学校に1月中に合格を貰えるのが帰国子女受験の利点ですから上手く活用して、2月からの一般入試を乗り気って下さい。

  3. 【6228070】 投稿者: よこはま  (ID:j9UK0BxkW5A) 投稿日時:2021年 02月 23日 07:49

    帰国で普通部に合格された経験者のお話うれしいです!
    12月の合格で、余裕をもって本番に臨めたのですね。我が家も続きたいです(^^)

  4. 【6228080】 投稿者: よこはま  (ID:j9UK0BxkW5A) 投稿日時:2021年 02月 23日 07:55

    東京都市大!
    ノーケアでした。入学手続を2月まで待ってくれるのですね。
    今まで調べた学校は、翌日手続きばかりで、入学金はお守りがわりといっても、そう何校もは…と思っていたので嬉しいです。

    お2人ともありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す