最終更新:

20
Comment

【6242973】低学年帰国の英語保持について

投稿者: 英語保持   (ID:1IUa192IVWM) 投稿日時:2021年 03月 04日 22:54

低学年(小2)で帰国した場合の英語保持について、財団の外国語保持教室にするか帰国子女アカデミーにするかで迷っています。
英語力を保持、できれば少しでも学年相応に伸ばしていきたいのですがどちらが相応しいでしょうか。
受講料にも差があるので期待できる効果と照らし合わせて決めたいと思っています。
中学受験は4科で受けることになるかと思うので英語は受験の為と言う訳ではありません。
低学年で主に保持を目的とした場合の英語教室についてアドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6243078】 投稿者: 糸  (ID:WlxJHb7H2kI) 投稿日時:2021年 03月 05日 00:36

    お子さんの情報がもう少し必要ですね。
    滞在国はどちらですか?
    現地校ですか、インターですか?
    滞在年数は何年ですか?
    洋書は現在何を読めますか?
    性別は?

  2. 【6243255】 投稿者: 英語保持  (ID:1IUa192IVWM) 投稿日時:2021年 03月 05日 08:42

    非英語圏に四年住んでいました。
    子供は男子で通っていたのはインターです。
    科学や図鑑系の本ばかり見ていて普段物語はあまり読まないのですが、マジックツリーハウスは読めます。

  3. 【6243287】 投稿者: 低学年  (ID:qOrDsOvpRcY) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:05

    財団の保持教室の試験は受けましたか?なかなか入れないようです。うちも落ちました。
    低学年だと保持が難しいそうです。説明会で色々お話しが聞けました。
    本人が英語が好き、なら続けられるし伸ばせることも出来るかと思います。
    息子は小1帰国、英語は多読教室での読書のみ。小4で中学受験が始まり英語から離れた途端に忘れました。
    その後中学で英語の授業が始まり、準二級と二級を中1で、準一級を中2で、中3で一級が取れました。
    本人曰く、英語はなぜか読めるし聞ける、話すのは難しい、だそうです。興味あることをYouTubeで見るのが一番勉強になったそうです。

  4. 【6243385】 投稿者: 糸  (ID:WlxJHb7H2kI) 投稿日時:2021年 03月 05日 10:16

    四月から三年生で四教科の中学受験に向けて通塾予定がある(新4年2月〜)とすると、通塾開始まで1年切ってます。夏期講習や冬季講習、準備講座など利用してみて子と大手塾の相性をはかることもそろそろですね。
    小3目前でマジックツリーハウス(英検準2=純ジャパ進学校の2年1学期)レベルだとすると、、、うーん、英語を頑張る時間はスポーツや楽器に当てた方がいいかもしれません。

    三泳法泳げますか?楽譜を見て縦笛を吹けますか。鉄棒やマット運動は大丈夫ですか?
    日本の小学校への適応を優先させて、中学受験が始まってからでは時間が足りなってしまうことに時間を割いたらいかがでしょう。

    子は小4までに準一をとり、四科の中学受験塾に通っています。財団にもKAにもお世話になり、大変充実した時間をすごしました。
    しかし、万人に進められるようなスケジューリングではありませんし、中学受験する上で国語の穴が大きいです。

    中学受験するなら入塾までに少なくとも算数と漢字に時間を割かないといけませんよ。

  5. 【6243480】 投稿者: KAに一票  (ID:MPrxJBMj3rI) 投稿日時:2021年 03月 05日 11:36

    スレ主さまのご質問は ”財団の外国語保持教室にするか帰国子女アカデミーにするか” ですよね。

    帰国子女アカデミーに一票です。

    財団もKAも両方存じていますが、財団のみでは緩く保持はできても伸びることはないと思います。
    KAでは、保持以上に年齢相当に引き上げてもらえます。

    財団で低学年帰国の友人は2級程度で通塾の時期を迎えてしまい4教科のみの中学受験に注力しています。

    KAだと年齢相当についていけば、少なくとも準1くらいにはなるので低学年帰国でも受けられる学校に絞り英語+国算で勝負する道も残ります。
    低学年帰国の強みは英語が期待するほど伸びなかったら、その時は4教科にシフトしても十分間に合うという点だと思います。

    中学受験も視野に入れていらっしゃるなら、保持と言わずKA1択かと思います。

  6. 【6243508】 投稿者: 小3KA  (ID:qwnHCApea5w) 投稿日時:2021年 03月 05日 11:57

    息子は小3春に帰国。
    それまでは非英語圏インターに4年通学→KAに通いました。
    インターの成績は上位でしたが、読書好きには思えませんでした。

    KAに5年生になるまでの約2年通っている最中に2級まで取得。5年生から中学生になるまでは英語を休止。
    中学2年生で英検準1取得しました。
    低学年帰国なので、満足です。

    KAは高い習い事感覚でしたが、維持進捗に役立ったと有り難く感じています。
    実際に5年生からは本気モードの帰国生がたくさん帰国入塾してきたので、切り替えは良いタイミングだった気がしています。

  7. 【6243578】 投稿者: 糸  (ID:WlxJHb7H2kI) 投稿日時:2021年 03月 05日 12:45

    >中学受験は4科で受けることになるかと思うので英語は受験の為と言う訳ではありません
    とスレ主さんは書いてますよ。

    財団もKAも両方利用する人は少なくないです。財団にはKAでは提供していない科目がありますから。

    それでも男の子の保持目的の英語塾通いはおすすめしません。3-4年はスポーツ音楽以外にゲームと程よい付き合い(&フェイドアウト)をするにも良い時期です。
    四科の受験をすると決めているなら、勉強以外の時間を今あげないと。
    ※女子なら、また英語受験の可能性があるならアドバイスは全く別のものになります。ご指摘通りKA一択or財団とダブルスクール推奨。

    男子で英語ができて中学受験に大きなメリットがあるのは4年夏以降に帰国して海城を受けられる子と、6年KAATで男子5位以内に入り渋谷系が射程内の子です。
    小2帰国小3目前でマジックツリーハウスでは望み薄なので今を楽しんで充電してゆくゆくは四科受験に専念した方が親子関係も含め良い結果になるのでは。

    KAは良い塾ですが、費用対効果云々考えるならやめた方が無難です。通ったつもりで貯金して受験が終わったら短期留学費用にでも当てたらいいんじゃないかなあ。その頃にはコロナも落ち着いていることでしょう。
    費用が高い分、また首都圏最上級の塾に通わせていると思ってしまう分、親も子供への期待が大きくなってしまったりプレッシャーを与えてしまったりしてしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す