最終更新:

3
Comment

【6260320】渋渋、SFCの算国

投稿者: 帰国生の親   (ID:kLwdbDW7mjo) 投稿日時:2021年 03月 15日 14:49

英語と算国の学習時間配分に悩んでおります。
渋渋英語型の算国は2-3割とれれば…とのことですが、とはいえ、どのお子さんも頑張って勉強されたかと思います。
また、SFCは4教科の受験生に肩を並べるくらい出来ないと…とも聞きます。

実際に受験なさった皆様は、算国偏差値どのくらいを目標にされましたか?
サピックスは2教科受講できないと思いますので、S偏差値ではなくY偏差値またはN偏差値での目安をお聞きできると有難いです。

また、YやNの公開模試を受けるより、enaで算国の立ち位置を確認する方が有効でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6260788】 投稿者: 帰国父  (ID:Pxroxoncg1A) 投稿日時:2021年 03月 15日 20:00

    渋渋は分かりませんが、SFCはY偏差値で帰国4科目偏差値があります。現在HPで確認したところ男子60女子63です。
    我が家は3科目受験でしたが、算国はそれを目安にしておりました。
    偏差値は目安として、それよりも過去問の出来のほうを見ていました。過去スレなどを参考にして、3科目85%を目標にしていました。
    ご参考になれば。

  2. 【6261830】 投稿者: 受験生の母  (ID:FK7x6f8V3qQ) 投稿日時:2021年 03月 16日 13:24

    両校受験した子供の親です。国算英

    渋渋は英語上位者の国算しか採点すらしないと聞き、KAで猛特訓しました。
    渋渋希望なら現状はKA一択だと思います。

    SFCはバランス型と聞いていて、英語が高得点でなくても、国算がしっかり出来ると評価されると聞きました。おっしゃるように、Y,NあるいはSで一般受験合格の偏差値並は必要ではないでしょうか。
    国内帰国優秀層はYNで60〜65以上を目指し、6年生ではENA模試はあまり受験していないと思います。
    ENAはギリギリまで海外組、国内組3教科受験の練習という立ち位置だった印象でしょうか。

  3. 【6265521】 投稿者: スレ主です  (ID:kLwdbDW7mjo) 投稿日時:2021年 03月 18日 17:03

    帰国父様、受験生の母様

    御礼が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます。
    SFCを受験するなら、過去問との相性もあるが、YN60-65を目指す。
    大手塾の模試を受けて立ち位置を確認しているならば、enaの模試は不要。
    渋渋は算国を気にする前にまず英語力、ということですね。

    渋渋の合格者数の少なさを思うと、英語ばかりを優先してしまっても…というところもありますよね。
    結局のところ、KAも算国も頑張っていくしかないわけですね。

    2科目+英語でも忙しいなんて言っていたら、4科目+英語で頑張っておられるご家庭から見たら甘いと言われてしまうかもしれませんが…。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す