最終更新:

11
Comment

【6337584】サピックス国際とenaで迷っています

投稿者: 悩む母   (ID:TXCJkGI2VAg) 投稿日時:2021年 05月 14日 14:01

小学校高学年の受験生の母です。本帰国済みで、英語はKAの予定。
算数国語も塾に通わせたいのですが、サピックス国際センターとena、どちらがおすすでしょうか。

近隣ではサピックスの一般入試向けの教室の評判が、とても高いです。
けれども、オンラインの帰国入試セミナーに参加し、迷いが生じました。

サピックス国際のセミナーは、ある帰国入試の本の内容をそっくりそのまま取り出したような内容でした。
enaのセミナーは、深く掘り下げた内容で、学校別に合格する子はどんな子か、必要な学力や、入試問題の特徴や、学校カラーにまで言及していました。
enaの方が、ノウハウを持っている印象を受けました。

一般入試の実績ではサピックスが勝るようですが、帰国入試は別物でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6337687】 投稿者: 体験授業  (ID:ZaOBfabi8KY) 投稿日時:2021年 05月 14日 15:32

二社のオンラインセミナー、私も拝見しました。
    主さんのおっしゃる本とは、帰国生入試ハンドブックのことですね。
    SAPIX国際のセミナー、おっしゃるようにあの本と似通ったものでした。
    募集形態、出願資格の情報が重なるのは当然ですが、全体の切り口、Topicsも本から切り取った内容でしたね。

SAPIXは中学受験の帰国生の教室を設置して、10年に満たないと思います。
    教室数も少なく、独自のノウハウの蓄積には至らず、あの本の著者がアドバイザーとして参加したのが真相ではないかと。

enaは国際部が出来て30年以上、その分ノウハウもお持ちで、実績もありますね。
    SAPIX国際は新参ですが、大手ですし、その分生徒に手厚い対応をされることも考えられます。
    体験授業などに参加されてから決定されては、いかがでしょうか。

そして帰国生向けの塾にはJOBAもありますよ。

2. 【6337702】 投稿者: そうですね〜  (ID:gsWXQQjsowk) 投稿日時:2021年 05月 14日 15:45

サピは一般受験メインで、帰国はまだまだ情報が少ない印象ですね。編入などは過去問も出回っておらず各学校への問い合わせが多いこともあり、他でも名前のあがっている帰国専用の塾が心強いと思います。受かってしまえば、どこの塾でも感謝なのでしけどね。この2つなのでしたら、ena国際の方がまいいかもしれないですね〜。

3. 【6337734】 投稿者: 帰国生  (ID:ewFy1B0gnS.) 投稿日時:2021年 05月 14日 16:12

横からの質問で申し訳ありませんが、
    サピックス国際とena国際に絞られた理由は何ですか?
    本帰国後の算国塾を検討中で、ご教示頂けたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【6337783】 投稿者: 悩む母  (ID:TXCJkGI2VAg) 投稿日時:2021年 05月 14日 17:16

皆様、早速の回答ありがとうございました。

サピックス、国際の方は歴史が浅いのですね。
    合格実績がホームページにないので不思議に思いましたが、合点がいきました。

帰国入試の塾で、算数国語も教えているのが、ena、Joba、早稲田アカデミー国際、サピックス国際と知りました。
    英語を柱にしての受験を考えていますが、早アカは英語入試よりも算国入試、一般入試に強いイメージを持ちました。
    Jobaは通わせにくい場所なので外しました。

早速、体験授業に申し込んでみます。

5. 【6337789】 投稿者: 終了組  (ID:LnIySgJQwk2) 投稿日時:2021年 05月 14日 17:18

ena国際部に行かせておりましたが、面倒見があまり良くないと感じました。
    英語重視三教科受験で英語はKA、enaでは算数と国語の通常クラスしか受講していなかったので、あまり相手にされていなかったのかもしれませんが。

志望校の算数の過去問が欲しい、傾向を教えてほしい、とお願いした時も「◯◯対策クラスで配るものなので受けていない生徒には渡せない」「過去問は持っていない」「学校に問い合わせたらどうですか」というお返事。
    帰国入試に関してノウハウをお持ちだと思ったので通わせたのにガッカリしました。

受験が終わって、入試報告会を見たのですが、そんなに情報を持っているなら、なぜ受験前に教えてくれなかったのかとも思いました。

enaで良かったのは、帰国生ばかりなので子供が馴染みやすかったこと。お友達が出来たこと。レベルがそう高くないので算数国語に自信がなくても気楽に通えたことです。きちんと基礎学力はついたのでその点は感謝しておりますが、受験対策で通っている訳ですからもう少し親身になって頂きたかった、と思います。

結局KAで磨いた英語力のおかげで難関校に複数合格を頂きましたが、それがenaの合格実績になっているというのも少し腑に落ちません。(英語を受講していないのに英語一教科で受けた学校も合格数に数えられていたり)

算数国語が苦手で、一般の塾だと尻込みしてしまうようなお子さんにはオススメですが、そうでなければ他塾でも良いのではないでしょうか。

個人的な感想です。
    教室によっても違いがあるかと思いますのでご了承下さい。

6. 【6337835】 投稿者: 算国の程度  (ID:/btRZlGkz/I) 投稿日時:2021年 05月 14日 18:10

すでに終了しました。

算国をどこまで上げるかのレベルによると思います。
    どこも国際部は英語も併せて受講することで受けられる恩恵が多いと思います。塾も利益が欲しいですからね。KAで英語をがっちり鍛えている人に、あまり親切には教えてくれないかもしれません。帰国子女を取り込みたいenaなんかは特に歴史もあるし、KAに負けたくないと思っているのでは?

スレ主様の現在の算国のレベル感と志望校がわからないので、難しいですが、KAでの英語が上位で渋谷系を英語で狙えるレベルで算国は一応やっておく程度であれば、算国はどこでも大丈夫かと。国際部所属ではなく、2科選択できるところに対応してもらってよいかと思います。早稲アカや四谷準拠塾等。
    完全に3科受験を狙っていて、しかも難関上位校志望であれば、算国2科で上位クラスに入れてもらえる塾を早稲アカで探すのが良いと思います。
    早稲アカは、国際部所属でなくても、帰国子女のセミナー参加が可能ですし、情報も親切に教えてくれます。
    あとは、早稲アカでなくても、2科で難関の指導してもらえるクラスがある塾が良いです。帰国枠でも、難関上位は算国は結構難しいです。

志望校が中堅校の帰国子女枠受験で、3科目であれば、英語をKAにする必要はないと思います。3科まとめてJOBA、ena、早稲アカ国際部、サピ国際部等に通われたほうが、いろいろと情報を得られて、親切にもしてもらえると思います。

7. 【6337857】 投稿者: 男子母  (ID:EBHXblo2Khw) 投稿日時:2021年 05月 14日 18:43

男女の別も志望校もわかりませんが、聖光や海城を考えているようであればサピックスの方がいいかもしれません。子どもがenaで受けた帰国模試では算数が簡単で判定の信頼感が今ひとつでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す