最終更新:

11
Comment

【6337584】サピックス国際とenaで迷っています

投稿者: 悩む母   (ID:TXCJkGI2VAg) 投稿日時:2021年 05月 14日 14:01

小学校高学年の受験生の母です。本帰国済みで、英語はKAの予定。
算数国語も塾に通わせたいのですが、サピックス国際センターとena、どちらがおすすでしょうか。

近隣ではサピックスの一般入試向けの教室の評判が、とても高いです。
けれども、オンラインの帰国入試セミナーに参加し、迷いが生じました。

サピックス国際のセミナーは、ある帰国入試の本の内容をそっくりそのまま取り出したような内容でした。
enaのセミナーは、深く掘り下げた内容で、学校別に合格する子はどんな子か、必要な学力や、入試問題の特徴や、学校カラーにまで言及していました。
enaの方が、ノウハウを持っている印象を受けました。

一般入試の実績ではサピックスが勝るようですが、帰国入試は別物でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6337942】 投稿者: 悩む母  (ID:TXCJkGI2VAg) 投稿日時:2021年 05月 14日 20:35

    皆様、詳しい情報ありがとうございます。
    それぞれの塾の特徴が見えてきました。
    英算国3教科の受験でも、志望校によって塾選びが変わってくるのですね。

    実のところ急に決まった本帰国で、塾だけでなく、志望校選びもこれからなのです。
    高学年まで英語圏現地校ですので、英語はそれなりですが、算数国語は現地の塾で受験クラスにさえ入っていませんでした。
    帰国生用の塾の方が、本人のレベルと性格に合っている気がしています。

    日本では帰国受験でも塾の選択肢が多く、何を基準にしてよいのか悩んでおりましたが、皆様からの情報を参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

  2. 【7201068】 投稿者: ena面談  (ID:Ts7zMhf0F7k) 投稿日時:2023年 05月 06日 22:03

    ena国際部に相談行きましたが、親身になってもらってない印象。
    終了組さんの状況、想像出来ます。
    入塾したら変わるのかもしれませんが、入塾前に相談にいったところ、情報を出し惜しみしている感を受けました。

  3. 【7215538】 投稿者: ハリボー  (ID:hUbj21eua9M) 投稿日時:2023年 05月 19日 23:38

    ena国際部は校舎によって全然手厚さが違います。各校舎のホームページをまず見てください。なんとなく見えてくるはずです^ ^
    わざわざ遠い校舎まで通った意味がありました。
    なるべく対面で通うといいと思います。
    入試期間中、個人的にいろいろ時間を作ってみてくれたり、何度も面談をしてくれたりしました。
    そしてなにより、やはり同じ境遇の帰国生の子供達同士、学校とは違う絆があります。秋から冬の受験期間中、貴重な存在になりますよ。

  4. 【7215692】 投稿者: え、、  (ID:pF9et/cN35Q) 投稿日時:2023年 05月 20日 07:28

    > 志望校の算数の過去問が欲しい、

    過去問て自分で購入するものでは?
    著作権の関係で、コピーして配るのはNGだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す