最終更新:

9
Comment

【6449446】本帰国か一時帰国か

投稿者: 悩みます   (ID:Z5hjnQtmxpI) 投稿日時:2021年 08月 19日 00:20

英語圏現地校に通う小5の子供がいます。来年帰国入試(英算国)予定ですが、来年主人を残して母子だけで夏に本帰国をするか、一時帰国で受験をするか悩んでいます。
あと一年以上あるとは言え、このご時世ですし、夏に本帰国した方が安心なのはわかるのですが、勉強面だけで言うと、一時帰国で受験した方がいい気がしています。
一時帰国にすれば、英語に関しては毎日現地校に通えるので、帰国直前まで英語力を伸ばす事ができます。(英語塾にも通っていて、一時帰国中は日本からオンラインで受講できます)算国も日系塾に通っているので問題ありません。(こちらも一時帰国中、日本からオンラインで授業を受ける事ができます)
逆に本帰国してしまうと、9月から日本の小学校に通う事で急速に英語力が下がってしまいそうです。受験直前にも関わらず、新しい算国塾を探さなければなりません。
また一時帰国であれば、日本の小学校に通う必要がないので、一時帰国後も一日中勉強できますが、本帰国だと小学校から帰宅後の数時間しか勉強ができませんよね。
一時帰国だと時差ボケの心配がありますが、せいぜい一週間程度で、受験の二週間前に戻れば十分と考えていて、日本に本帰国して、新しい生活、小学校、塾に慣れる方が大変そうな気がします。
今はどの学校もweb出願で世界中どこからでも出願できますし、受験直前まで外国にいるデメリットはあまり感じないのですが、周りではやはり夏に本帰国を選ぶ方が多くいらっしゃり、勉強面以外の事(今でいうとコロナ禍など)を心配されているのでしょうか。あまり深く聞く事もできないので、一時帰国という選択肢もあっりながら、夏に本帰国を選んだ方がいらっしゃぃましたら、お考えなどお聞かせいただけると有り難いです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6482911】 投稿者: 小5の冬?  (ID:cQWgBjHZqK2) 投稿日時:2021年 09月 15日 02:59

新小5の冬(4年生の2月)ではなく、5年生の冬ですか?
    実質1年で受験されたということですか?

いま小5で帰国を迷っているので、もし後者なら励みになります。

2. 【6512568】 投稿者: 2020帰国枠中学受験  (ID:mBOidqd6pQ6) 投稿日時:2021年 10月 10日 14:10

危ない橋は渡れませんので受験校に事情をお話して許可されるのか否かをお聞きするのが良いかと思います。本当に帰国枠認定、学校によってマチマチです。日本にいながらネット学校でオッケーをする学校もあるのかもしれませんがそれを良しとしない学校もあります。(そもそも時差の関係で子供に夜中に学校に通わせる事、そのご家庭の教育方針に疑問を持たれる場合もあるかもしれません。)
    また受験書類を揃える時に学校指定の書類(紙質や印字など)ネットからのダウンロードや原本のコピーが不可な場合もあるのでその場合は日本からの取り寄せだと時間的に面倒な気もします。
     受験校に合わせた生活をなさるのが良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す