最終更新:

8
Comment

【6460464】英語なしの帰国生入試

投稿者: 帰国生   (ID:9LixjyQZyWY) 投稿日時:2021年 08月 28日 07:50

中学受験で帰国生入試を検討しています。帰国生ですが英語が身につく環境ではなかったため、英語なしの帰国生入試(国算理社など)で考えていますが、英語がない場合は一般入試と同じ問題で加点がある場合や、一般入試と難易度が異なる場合があるかと思います。そのような条件で合格された方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、入学後は他の生徒さんとの学力差に困るようなことはなかったでしょうか?帰国生入試自体も狭き門ですので決して簡単ではなく、それをくぐり抜けることができればとりあえずは心配ないものなのか、色々教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6460598】 投稿者: 日本人学校  (ID:J9kFnvXJIvA) 投稿日時:2021年 08月 28日 10:05

    男女、目指すレベルで選択肢が違います。
    うちは女子で帰国3年以内の条件の学校と一般を併用しました。

  2. 【6460731】 投稿者: うーむ  (ID:fSm00Sy6fNY) 投稿日時:2021年 08月 28日 11:58

    該当者でなくてすみません。うちも今年4科受験予定の帰国子女です。

    日本に住んでいた子=3年間しっかり塾で受験勉強していて優秀
    帰国=日本在住の子ほど受験勉強が足りておらず、入学時の学力が低い

    そのビハインドを考慮しての加点、と理解しています。

    ですので、加点がある分=受験勉強に不利だった分の点数と考えて、
    その分、入学後の伸びしろがあると考えると、
    入学時に仮に最下位だったとしても、
    その後、上がっていく可能性が高いと考えられていると思います。

    ただ、もし、帰国生であっても、
    1~2年生の間だけ海外にいただけで、3~6年生では日本在住で、
    一般の子同様にガッツリ受験塾に通って勉強していました状態で、
    帰国枠で受かると、確かにもしかすると、ついていけない可能性もあるのかもしれないですね。

  3. 【6462074】 投稿者: 我が家がそうです  (ID:4WPNUdyGngI) 投稿日時:2021年 08月 29日 13:12

    子供二人帰国ではありますが英語圏ではなかったため英語受験はしませんでした。
    帰国で入って周囲についていけるのか心配なお気持ちわかります。
    数年前に6年生で帰国した上の子が帰国の国算入試で入学。
    4科でも準備していたので2月からも一般で他校を受験しましたが本人の努力が足りず4科の合格は頂けませんでした。
    帰国の国算で合格いただけた学校は一応一般入試と変わらない難易度ときいておりますが、入学してからはやはり本人の努力も足りないせいか成績は下の方です。
    ちなみに持ち偏差値も合格ギリギリラインでしたので帰国うんぬんではなく単に入学した中で下位というところだと思います。
    今年は帰国3年以内の下の子が受験です。
    やはり4年生から日本で受験熱を肌で感じながら勉強してきたからか、上の子とは意識がまるで違います。
    単に個人の性格かもしれませんが。
    下の子は帰国3年以内の帰国のフル活用、かつ一般4科の準備も間に合いそうです、4科で受験する帰国子女は4年生帰国が一番お得だな、と感じています。
    基本的に入学後にどういう位置になるかは本人次第ではないでしょうか。
    あまりに帰国入試が一般よりも簡単なところはわかりませんが。。。

  4. 【6462531】 投稿者: 帰国生  (ID:9LixjyQZyWY) 投稿日時:2021年 08月 29日 19:13

    そうですよね。我が家も帰国生と一般との両方で考えています。ありがとうございました。

  5. 【6462540】 投稿者: 帰国生  (ID:9LixjyQZyWY) 投稿日時:2021年 08月 29日 19:23

    ありがとうございました。我が家はたった2年間ですので「のびしろ」と捉えられるかどうか微妙ですが、その2年間が小4~小5で、小6は日本です。塾は小6の1年間しか通えませんので、これからも伸びる余裕がある、と信じたいと思います!

  6. 【6462550】 投稿者: 帰国生  (ID:9LixjyQZyWY) 投稿日時:2021年 08月 29日 19:30

    ありがとうございました。上のお子様同様、我が家も6年生で帰国です。4年生帰国はお得ですよね、うらやましいです。英語で勝負が出来ないので、もともと一般での受験を想定して4科目を自分で勉強していますが、塾に通っていないと効率も良くなく、帰国生も視野に入れ始めた次第です。とても参考になりました。ありがとうございました!

  7. 【6464891】 投稿者: 入学後  (ID:3dSNjxqnONw) 投稿日時:2021年 08月 31日 16:19

    少しトピの条件とずれますが、次男が編入で中2夏時に私立中に入学しています。英語圏外なので3教科受験。(英語オンリー受験と選択ができ、我が子は英語は強みにはならなかったので、3教科受験です)

    入学後は、非常に苦しい時期が続きました。
    英語は普通(2級はかろうじて持ってはいましたが)
    理数は遅れていて(私立中は先取りをしていますから、編入試験の範囲:公立中と同じ学年相応、と、授業の範囲:すでに中学3年過程、には大きな隔たりがありました)し、国社も言語と知識不足。通学は始めて1人で電車通学ですし、部活動や係で帰宅後はぐったりで、なんだか可哀相な期間でした。
    高校編入の姉の方が、単位の選択肢がある分ゆとりある生活で、弟は、自分は高校受験にすればよかったなと愚痴る日々もありました。
    それでも、潜在料力で合格したんだから、やれば出来る、とおだてて持ち上げて、高校に進級するころには上位3割ほどに浮上していました。短期間で仕上げた数理の単元も身につきはじめて、卒業の頃には上位1割ほどになっていたと思います。

    基礎を問う入試問題でしたが、合格であればその学校の学習レベルに合っていると判断されたものなので、少し長いスタンスでお子さんを見てあげるといいかもしれませんね。

    だからきっと大丈夫です。安心してください。合格であればどこかで浮上します。編入生のビハインドに比べれば、小6の加点考慮のある帰国受験でも、一斉スタートどほぼ同じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す