最終更新:

15
Comment

【6468344】山脇学園 帰国生オンライン入試

投稿者: 残念!   (ID:Mx8vKTgmkZU) 投稿日時:2021年 09月 03日 12:58

先日娘が受験しましたが不合格でした。

直近までKAや塾の成績から三田国際、頌栄、広尾小石川を念頭に置いていましたがコロナで一時帰国もままならない中、山脇学園のオンライン受験は大変貴重で合格出来たらお世話になるつもりで臨んだだけに親子共々残念でした。

出願資格は英検準2級以上、試験内容は当日テーマ配信後15分以内に1分間のスピーチ動画を撮影の上送付する、というものでした。

テーマはクラブ活動するなら単体競技か団体競技どちらを選ぶか、その理由は?とオーソドックスなものでした。

多少言い詰まる箇所やもう少し上手に話せたんじゃないかと思う部分もありましたが本人なりにさっとメモしたキーワードに沿って即興なりに肉付けしながらきちんと話していたように思います。

昨年の同入試実績(倍率1.3倍、8割合格)が同じ傾向で、かつ準2級の子達も一定数受けるとすると娘は英検準1級でスピーチも苦手でないので上位でないにせよ2割の落ちてしまう側であったことに腹落ちしない部分もありまして…

昨年に比べ受験者数やレベルが全く異なるほど急騰してしまうことはあり得るんでしょうか? 

あるいは1分のスピーチ内容だけで判定するのも難しいので他に立ち振る舞いや、何か出願内容(現地校成績、併願校、英検資格など)で減点になることもあるのでしょうか?

結局実力や対策が至らなかったと認め奮起するしかないと言い聞かせつつ、上記のような異なる見方があれば伺ってみたいと思い投稿したのものです。

同じ試験に見事合格されたご家庭・お子様には祝福申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6469565】 投稿者: 心中お察し申し上げます。  (ID:odXnuERkkcw) 投稿日時:2021年 09月 04日 12:07

娘さんの件、今回は大変残念でした。
    我が家にもこの春帰国した小6がおります。当面帰国する予定はなかったのですが、コロナの為に急遽帰国となり、約半年前から受験の準備を始めました。
    しかし、今のところ模試の成果は惨憺たるものです。偏差値30を行ったり来たり。現地のインターでは良くできる方でしたし、勉強せずに英検準1級取れました。日本の公立小学校ではテストはほぼ100点をとってきますので、年齢相応の日本語の能力もあると思われますが、帰国子女受験界では完全なみそっかすです。皆さん、小4、小5の段階から準備なさっているようで、知りませんでした。
    自分の子供の頃と比べれば、我が子は日本語も英語も自在に操り、有能だと思ってしまうんですが、世の中にはもっともっと優秀なお子さんがいらっしゃるようです。どんなお子さんなのか自分には想像もつきませんが。
    ただただ、自分の子供の今後の人生が幸多いものであることを祈るばかりです。
    スレ主様の娘さんに良いご縁があることをお祈りしております。

2. 【6470055】 投稿者: これからこれから  (ID:OFeBwJM.mzM) 投稿日時:2021年 09月 04日 18:27

娘も同じ試験を受験しました。
    結果は・・・残念でした。
    帰国入試1校目で、少し変わった試験ですし、それなりに準備をしたつもりでおりましたが、
    どうだったのでしょうか。
    10月にも2回目があるそうなので受験するつもりでいます。
    去年に比べて、受験者は増えていると思います。KAでも直前講座をしていましたし。
    本当に帰国受験をされるお子様の優秀さには頭が下がります。
    日本の勉強も英語も出来るお子様の多いこと。

帰国受験もまだまだ始まったばかりです。
    気を取り直して、がんばりましょう!

3. 【6470092】 投稿者: 帰国生受験も大変です。。  (ID:KlU07zw.NJc) 投稿日時:2021年 09月 04日 19:02

こんにちは、コロナで帰国生受験はそのアクセス性の悪化でオンライン受験の倍率が高まった可能性はありませんかね。

合格した子が入学するかどうかは分かりませんが、こう言う状況下では、まず一時帰国せず早めに一校合格をもらう。そして年末に向けて一時帰国受験するという作戦は自分でも考えると思います。

私は昭和の人間なので帰国受験は日常会話程度の英語が出来れば大丈夫と思ってた口ですが、実際子供の受験で最近の帰国受験は簡単ではないんだなと感じた次第です。

昔に比べれば海外赴任者は増加しており帰国受験資格の拡大もあり狭き門に多数の優秀な受験生が挑戦してると思います。昔の受験資格は現地在住三年以上とか日本人学校はNG等ありましたが今は結構柔軟な学校が多くなってますね。その上、情報も少ない為に親は不安になります。

英語メインで受験しようとすると残念様が
    念頭に置いていらっしゃる学校はコアとなる層は英検準一級との印象です。但し、海外在住で有れば英検受験出来る環境も少ないので実際にはもう少しレベルは高いのかも知れません。

合わせて「英検=日本の英語テスト」では測れないエッセイライティングなどで実力差は如実に出てしまうものだと感じました。相手はネイティブスピーカーのプロ教師ですから面接などの判定は慣れたものなんでしょうね。年々優秀な受験生が増えてるんだなぁと思います。KAの上位クラスに入るのも大変らしいです。

以上、まとまりの無い内容かつ勝手な感想で恐縮です。私もここで情報を取捨選択して得ていました。少しでも参考になれば幸いです。

4. 【6470191】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:gOZVkf.2ZCM) 投稿日時:2021年 09月 04日 20:12

娘も受験しましたが残念ながら不合格でした。
    学校側が説明会で帰国生入試は11月までに受けるのが有利とおっしゃっていたので、去年より倍率が上がっているのではないかと考えています。

今回の結果は残念ですが、気を落とさず頑張っていきましょう!

5. 【6470342】 投稿者: 残念!  (ID:Mx8vKTgmkZU) 投稿日時:2021年 09月 04日 21:57

みなさんご親切にありがとうございます。

うちの子も滞在国の塾に通い受験国算も頑張ってきましたが、学年が進むにつれ成績も厳しいものになっていきました…

同じ塾でも素晴らしい成績のお子さんも多くいらっしゃるだけに本当に頭が下がります。

→これからこれからさん

10月の2回目はうちも受けようと思います。
    今回は残念でしたがお互い前向きに頑張りましょう!

なお差し支えなければお子さんの滞在歴や英検級はどれくらいでしょうか?うちの子は滞在4年超・英検準1級です。

受験者数増加や難易度上昇の印象もありますし、調べてみると英語・国際生入試定員40名に対する合格者数は一昨年約50名、昨年約140名と3倍近くに激増したようです。

これでもし定員を大幅に上回る入学者が出てしまったなら、今年は大幅に絞られる可能性もあるかもしれませんね。

同時に入学後のレベル別取り出し授業(英検級に応じG3-G1まで3段階)の人数分布なども考慮し各級からバランス良く合格を出してるような気もしています。

英検上位級のお子さんを片っ端から取って学校が整えている授業体制と人数面でミスマッチしては運営も難しいでしょうし、英検が準2級でも国算含め総合的に学習力と国際性を兼ね備えたお子さんもいるでしょうからね。

いずれにしてもコロナに感染し親も子も寝込んでいた中で無理をおしての本番となり悔しさばかりが残りました。
    次回は心身整えて頑張りたいと思います。

6. 【6470408】 投稿者: 元帰国生  (ID:2F5ESpesCeE) 投稿日時:2021年 09月 04日 22:42

このコロナ禍で海外からの直接受験は本当に大変かと思います。 
    特に帰国入試は偏差値通りではないことも多々あるかと思います。
    我が家はコロナ禍での入試で母子帰国しながら想定外の学校の合格で帰国受験を終えました。

上位校では英検準1級所持(KA通信在籍&志望校対策講座)でようやくスタートラインにつけたと痛感しています。

今年度の帰国受験はまだ始まったばかりです。
    きっとお子様に合った学校が見付かるかと思います。
    ご健闘を祈念致します!

7. 【6494347】 投稿者: 準2、2年滞在帰国後3年  (ID:wDvLQgRRVOQ) 投稿日時:2021年 09月 24日 13:06

うちも不合格でした。
    受かると思うくらい、良い出来でしたが、ダメでした。
    プレゼン用のルーブリック評価で点数化しているとありましたね。

各級まんべんなく取る、というのは、違うかもしれません。
    まだ帰国入試、英語入試、AL入試もあります。
    英語以外もできる、海外経験のない、ポテンシャルのある英検取得済の優秀なお子さんたちも欲しいはずなので、3級や準2級クラスは、そちらのお子さんたちになるかもしれません。

うちは準2ですし帰国して3年経っているのでレベル的に低く不利だとは思っていましたが、海外在住の準1の方も不合格だったと知って驚きました。

うちは10月受験するか未定ですが、再チャレンジする皆様ご検討お祈りしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す