最終更新:

15
Comment

【6468344】山脇学園 帰国生オンライン入試

投稿者: 残念!   (ID:Mx8vKTgmkZU) 投稿日時:2021年 09月 03日 12:58

先日娘が受験しましたが不合格でした。

直近までKAや塾の成績から三田国際、頌栄、広尾小石川を念頭に置いていましたがコロナで一時帰国もままならない中、山脇学園のオンライン受験は大変貴重で合格出来たらお世話になるつもりで臨んだだけに親子共々残念でした。

出願資格は英検準2級以上、試験内容は当日テーマ配信後15分以内に1分間のスピーチ動画を撮影の上送付する、というものでした。

テーマはクラブ活動するなら単体競技か団体競技どちらを選ぶか、その理由は?とオーソドックスなものでした。

多少言い詰まる箇所やもう少し上手に話せたんじゃないかと思う部分もありましたが本人なりにさっとメモしたキーワードに沿って即興なりに肉付けしながらきちんと話していたように思います。

昨年の同入試実績(倍率1.3倍、8割合格)が同じ傾向で、かつ準2級の子達も一定数受けるとすると娘は英検準1級でスピーチも苦手でないので上位でないにせよ2割の落ちてしまう側であったことに腹落ちしない部分もありまして…

昨年に比べ受験者数やレベルが全く異なるほど急騰してしまうことはあり得るんでしょうか? 

あるいは1分のスピーチ内容だけで判定するのも難しいので他に立ち振る舞いや、何か出願内容(現地校成績、併願校、英検資格など)で減点になることもあるのでしょうか?

結局実力や対策が至らなかったと認め奮起するしかないと言い聞かせつつ、上記のような異なる見方があれば伺ってみたいと思い投稿したのものです。

同じ試験に見事合格されたご家庭・お子様には祝福申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6507165】 投稿者: 東南アジア帰り  (ID:m6Hld65CiSE) 投稿日時:2021年 10月 05日 00:05

    残念!さま、
    娘もウェブ入試を受けました。お嬢様とは違う回(課題)だったのですが、ちょっと気になることがあり書きこみ致します。
    クラブ活動の課題ですが、単体競技か団体競技かを尋ねられたのではなく、部活はひとつだけ参加するか、あるいは複数のクラブに参加するか、が聞かれているのかなと思いました。
    こちらの勘違いでしたらすみません。

    ウェブ入試は事前に課題は発表されているので、課題文も予想しやすいものの、実際、予想と異なると、15分という短時間なので慌ててしまいますよね、、、。
    山脇の先生に個別相談の際お聞きしたところ、原稿をずっと読み上げているのはよくない、ちょっとメモを見る程度で、自分のこととして話す、言葉に詰まっても自然に言い直せば問題ない、などのアドバイスをいただきました。
    KAの指導もあり、娘はカメラ目線、ジェスチャー、原稿を見ない(暗記しました)、を意識して撮影しました。いくつか気になるミスがあったり、日本帰国後の学校の成績もよくないので、発表までずっと気を揉んでいたのですが、運良く合格をいただけました。
    またウェブ入試第2回目もありますので、お嬢様が受験されるようでしたら、落ち着いて頑張ってくださいね(側で親も見れるので、親も緊張しますよね、、、)。

  2. 【6507229】 投稿者: 残念!  (ID:Mx8vKTgmkZU) 投稿日時:2021年 10月 05日 03:21

    何ということでしょう…ご指摘を受けあらためてテーマを見直しましたが仰る通りでした。当時のことは詳しく覚えていませんが受信したテーマを私がぱっと見て”a single activity or multiple activities”を瞬時に 「個人競技か団体競技か」と訳して娘に伝えてしまったかもしれません。

    私も娘もコロナで伏していて何ら事前準備も出来ず、何とか起き上がるのが精一杯でテーマをきちんと確認するという基本動作すら出来ていませんでした。とは言え親のせいでこのような結果となり情けないです。娘にも謝らないといけないですね。

    勝手な憶測でみなさまにも色々お手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

    娘のスピーチはしんどいなりに悪くなかったので腑に落ちませんでしたが、テーマを取り違えてしまっては合格出来るわけないですね。おかげさまで理由もはっきりしたので次回は事前準備と体調を整えしっかりテーマも確認した上で挑みます!

  3. 【6518428】 投稿者: 教えてください  (ID:Ffswwf1F1M2) 投稿日時:2021年 10月 15日 11:52

    ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
    山脇のこちらの入試ですが、1分間の動画とは、スピーチ自体を1分以内にしていますか?それとも名前や受験番号を込みで1分にしていますか?
    また、1分を絶対に超えないようにしている、等ありますか?
    どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  4. 【6518637】 投稿者: 小3夏アメリカより帰国  (ID:8ir4gpOZQP2) 投稿日時:2021年 10月 15日 14:52

    こんにちは。8月のweb入試を受けて、合格をいただいた娘がおります。正解は分からないのですが、我が家は名前と受験番号も1分以内に含めました。KAの対策講座では55秒以上とのアドバイスだったようですが、実際には53秒で終わってしまい、無言でしたが3秒ほど撮影を続け56秒でとめました。それはそれは短い15分間で、2回しか撮影はできず、詰まった箇所などがありながらも1回目のスピーチを送りました。おそらくこれもKAで言われたのだと思いますが、スピーチはなるべく早く送った方が良いとのことで、我が家はお題が送られてから16分後には送信しました。
    参考までに、娘は米国滞在が2年弱、さらには3年生での帰国と決して英語レベルは高くありません。英検も2級は勉強なしで取得できましたが、準1級は苦戦しております。
    どうぞ頑張ってください。ご検討をお祈りしております。

  5. 【6520818】 投稿者: 教えてください  (ID:fdIzDtMS0RU) 投稿日時:2021年 10月 17日 14:27

    合格おめでとうございます。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

  6. 【6545163】 投稿者: 残念!  (ID:nqSr7GaS9UQ) 投稿日時:2021年 11月 07日 23:55

    スレ主です。先日の二回目で娘が無事合格することが出来ました。

    前回は親子共々コロナの最中で質問の意味すら誤認してしまい残念な結果でしたが、今回は事前にしっかり準備をして、体調も万全で自信を持ってスピーチ出来ました。

    こちらでアドバイスや励まして下さった皆様に感謝申し上げます。

  7. 【6546413】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:kWI.Tqkfb2M) 投稿日時:2021年 11月 08日 23:01

    スレ主さんも娘さんも、お疲れ様でした。
    不合格の後の受験勉強の継続、精神的にも負荷があったと思いますが、これがきっと娘さんにとっても成長の糧になったと思います。
    ともあれ、おめでとうございます!

  8. 【7456764】 投稿者: 頑張りましたね  (ID:zga4dx.zLZY) 投稿日時:2024年 04月 23日 07:44

    娘さん、本当に残念ですね。でも、山脇学園に挑戦、すごいとも思います。残念ではありますが、「頑張ったね、」と娘さんに声をかけてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す