最終更新:

6
Comment

【6472586】頌栄女子 帰国生への補習

投稿者: 帰国生親   (ID:OFeBwJM.mzM) 投稿日時:2021年 09月 06日 19:59

帰国生の説明会で「一般生に追いつくのは本当に大変ですよ」とけん制されました。在外期間の長い娘ですので、不安に思っていたところだったので、このまま頌栄を目指してよいのかどうか悩んでおります。

以前は日本語がいまいちなお子さんや、漢字が苦手なお子さんも在学されているとお話しを聞いていたので、その中でがんばれればと目指しているのですが、最近は、一般生の偏差値が上がり、帰国生と一般生の国算理社の成績の違いが大きくなり、同じクラスで授業を受けるには無理があるのではないかと感じています。そのため学校側も説明会で上記のようなお話をされたのかなと推察しております。

帰国生と一般生の学力差を埋めるための対策や補習などは具体的な制度などは用意はなく、個別に補習して対応されているようですが、実際にはどのようなことが行われているか、教えていただけますでしょうか。 (もちろん基本的には本人の努力が一番ですが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6472610】 投稿者: 帰国生親  (ID:OFeBwJM.mzM) 投稿日時:2021年 09月 06日 20:22

スレ主です。投稿を訂正させてください。
    「けん制されました」は言い過ぎでした。
    聞いたときに、自分自身の気にしているところを言われているので勝手にそう感じているだけで、学校側はただ事実をおっしゃられているだけです。
    「お話がありました」に訂正させてください。

2. 【6476506】 投稿者: スルーで結構です  (ID:4WPNUdyGngI) 投稿日時:2021年 09月 10日 07:52

我が子はこちらを受験していませんので外野からの意見です。
    こちらは進学先からも見えるように、英語のほぼ完成されたお子さんをとって早慶に大量に生徒を送り込むことを目標としているように見えます。
    現在の日本の大学受験制度では英語が圧倒的にできれば比較的楽に早慶に受かります。
    よって学校としては英語力のある帰国子女のそれ以外の科目の力をつけさせる必要はさほどありません。
    なので補習はさほど期待できないのでは?
    外部からの意見なので在校生の方からの意見がもらえるといいですね。

3. 【6477183】 投稿者: 帰国組  (ID:Io7WMEbBB1E) 投稿日時:2021年 09月 10日 17:39

国語の補習は1年生の時にあったと思います。
    週1くらいの頻度だったように思います。

テストの点数によっては夏休みや春休みに国語や数学の補講がありますが、帰国用というのではありません。
    娘の周りだけかもしれないですが、帰国組は数学は塾に通っている子が多いと思います。その場合は学校から個別か家庭教師をお勧めされると思います。

一般で入られたお子さんのレベルに合わせた授業内容ですので、英語以外の受験対策をしていないお家のお子さんは大変だと思います。うちも大変でした。今でもです。。笑

ただ、先生方は子どもたちをとてもよく見てくださっていると思います。お勉強に関しても個人面談でアドバイスをくださるので、それを参考に頑張るといいのかなと思います。

一般で入られたお子さんが受験期に頑張ったのと同じくらい入学してから頑張るつもりでいたらいいかもしれません。
    あくまでも個人的な感想です。
    でも入ったら楽しいと思います。同じ環境で育った子がたくさんいると言うのはやはり居心地が良いのかな。
    娘はこんなに学校が楽しかったことは今までないと言い切ってます。
    スレ主さんのお嬢様に素敵なご縁がありますように。

4. 【6477690】 投稿者: 一般高校親  (ID:GjAVQdhtRnA) 投稿日時:2021年 09月 11日 04:34

帰国生の場合、遅れている教科(数学の場合のみ?)についてはアウトソーシングを学校から進められるのですか?!もちろんご家庭の判断で補習としてのアウトソーシングはありでしょうが、学校からというのはかなり驚きです。初耳でした。

基本的には学校の勉強に余裕がある吹きこぼれ以外では、補習塾などに行って時間と体力を二分するより学校の勉強をしっかりとものにするよう指導されるのですが、帰国生はその限りではないのですね。まあ一般生と比べれば(初めのうちは)英語に四苦八苦しなくて済むのでしょうから、その時間的な余裕を有効活用ということなのかもしれませんね。

ただ、スルーさんにスルーしなくて恐縮ですが。
    結果は同じようでも、流れは逆なのでご心配は無用かと思います。
    早慶に大量に送り込むために帰国を多く取っているのではなくて、伝統的に帰国を受け入れる校風で今でも他所より多くとる結果、今の入試事情だと特に私文は早慶に限らず帰国生が有利なことから、結果早慶に大量に(?)ということです。
    なので、早慶実績のためのお客様ということはありません。
    帰国生としての個性や英語の優位は維持(例えば海外大へとか、さらに伸ばしたいならご希望とはずれるかもしれません)しつつ、似たような経験や悩みを持つ同級生が多いことで不利な面や居心地の悪さなどを感じにくい環境で6年を過ごせる学校です。
    はじめの頃の国語補習と、高1までの英語の取り出し以外は帰国一般でほとんど扱いが変わらないので、それ以外は帰国だからではなくて、少し足りないからの補習となります。それは本人次第で、学校はきちんと見てくださいますよ。
    どこでもそうでしょうが、成績は学年が上がれば一般でも帰国でも上位下位バラけてきます(笑)がよほど学校と合わないお子さんでなければ皆それなりに右往左往しつつ頑張ってそれなりに進学しますから、心配はないと思います。

5. 【6477694】 投稿者: 帰国生親  (ID:FwCMqY8dn6o) 投稿日時:2021年 09月 11日 05:07

皆さまからそれぞれの視点でお話を伺えて感謝しております。
    これで心置きなく受験を目指すことができるような気がしております。

本当にありがとうございました。

6. 【6477753】 投稿者: 帰国組  (ID:Io7WMEbBB1E) 投稿日時:2021年 09月 11日 08:07

>帰国生の場合、遅れている教科(数学の場合のみ?)についてはアウトソーシングを学校から進められるのですか?!もちろんご家庭の判断で補習としてのアウトソーシングはありでしょうが、学校からというのはかなり驚きです。初耳でした。

言葉が足りませんでした。
    塾に通うつもりだと相談すると、個別か家庭教師の方がいいと思うとアドバイスをされると思うということです。
    周りが個別が多いのでそうなのかなと思っていますが、あくまでも私の感覚なのでわかりません。
    学校側から塾に行くようにと言われることはないと思います。誤解を招く表現をしてしまい申し訳ないです。
    また失言すると怖いのでこれで失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す