最終更新:

10
Comment

【6527738】帰国子女入試。。有名どころじゃないところ

投稿者: Halmaki   (ID:bSxrzrg1STc) 投稿日時:2021年 10月 24日 01:47

国内インターに通う小5男子です。
広尾や三田国際など名だたるところではないところの受験を考えております。

エッセイや自己PRは申し込み時に添付とか、当日に面接の学校もあります。

広尾や三田国際のように学校の冠のついた講座がJOBAやKAなどで見つけることができますが、息子の志望校の名前はどこにもありません。

もちろん、ごく一般的な面接の練習などは家庭でするつもりですが、やはり塾の講座を取ったほうがよいのでしょうか。名前のついてない学校の対策は各々でやるということなのでしょうか。
今は一般的な中学受験塾に所属していますが、帰国子女の入試についてはほとんど情報をもっていない様子です。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6540040】 投稿者: 中1の親  (ID:.WdDzagao5c) 投稿日時:2021年 11月 03日 19:17

    昨年帰国入試でした。日能研など帰国入試一覧表を検索するとわかりますが、文化杉並、工学院、宝仙はほぼ全入ですので対策講座もないのだと思います。また、三田や広尾小石川は2回受けられますし、そこまで倍率も高くないことも見えてくると思います。

    ちなみに宝仙は、英語の取り出し授業だけで、他の科目は日本語だと思いますが大丈夫でしょうか?(記憶違いかもしれませんが)であれば、都市大付属、等々力、かえつ有明あたりは広尾と文化杉並の間を埋めるレベル層で選択肢になるかもしれません。

  2. 【6543515】 投稿者: Halmaki  (ID:txIbIhsT492) 投稿日時:2021年 11月 06日 16:33

    ありがとうございます。

    三田や小石川についても教えて頂き、検討したいと思います。かえつや等々力は通学にかなり時間がかかるため、残念ながら候補から外しました。

    情報難民で、、本当に助かります。

    ありがとうございました。

  3. 【6857878】 投稿者: 小6の親  (ID:dmcoT1L/Is6) 投稿日時:2022年 07月 18日 23:59

    どなたか三田国際に国内インターから帰国生入試で入られた方いらっしゃいますでしょうか。まだ予約のとれた説明会までに時間があり帰国生入試の資格があるのかがわからず。(個別の資格有無は答えられないとあるため)宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す