最終更新:

5
Comment

【6537290】パリのインターナショナルスクールについて

投稿者: 駐在初心者   (ID:sJ1WXEjhkdY) 投稿日時:2021年 11月 01日 11:43

来年4月から主人の転勤でパリに5年間行くことになりました。
4月に小5、小3になる子供がおり、2人とも現状日本語しかできません。
パリ駐在ののちに他国への駐在も考えられることから、インターナショナルスクールを検討しております。
100%英語のインターは予算的に厳しいため、
日本人学校と同等の予算(もしくは若干オーバー)レベルで通えるインターナショナルスクールでおすすめがありましたらおしえていただけませんでしょうか?
個人で調べた範囲でEIB(https://www.eibparis.com/en)が気になっています。(フランス語50%、英語50%)のようです。
こちらの学校の情報をお持ちの方も教えていただけますと助かります。
また、このような形のインターに通われたご経験のある方の情報もお待ちしております。
特に小5からこのような学校に通い、多言語の授業についていけるものか、とても心配しております。
フランスは留年が当たり前と伺ったので、中3で卒業できない場合、他国の学校(特に日本)に転校した際どのような形になるのかなど、まったくわからない状況です。

ご経験者様のご意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました。
些細な事でも結構ですので、情報いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6548702】 投稿者: レスがつかないようなので·····  (ID:nMTc/sbJuZ6) 投稿日時:2021年 11月 10日 17:02

    パリのことはわからなくて申し訳ないのですが。
    なかなかレスがつかないようですが、アメリカやイギリス、アジアに比べてフランスへの赴任者の数が少ないのかなあと思います。

    私自身、夫の駐在であまり情報のない国へ子連れで4年ほど住んだのですが。
    赴任前は「フレンズ帰国生母の会」のメール相談・電話相談にお世話になりました。
    帰国生のお母様方が主体ですので、教育関係の情報が豊富なのだと思います。
    私が相談した当時、同じ国に住んだ経験者がいなかったのですが、わざわざ探してくださったり、とても親切にしていただきました。

    かなり前のことなのですが、検索してみたところ今でも同様の活動をなさっているようですので、よかったらHPを見てみてください。

    こちらの掲示板にも、情報を寄せてくださる方がいらっしゃいますように·····

  2. 【6548868】 投稿者: 駐在初心者  (ID:sJ1WXEjhkdY) 投稿日時:2021年 11月 10日 18:59

    レスがつかないようなので····· 様
    有益な情報と温かいお言葉ありがとうございます。
    なかなかレスが付きにくい質問であることは覚悟していましたので、
    ご意見をいただけただけでとてもうれしいです。
    教えていただいたサイトに行きましたが、子育てに特化した情報がとても充実していて、とても参考になりそうです!!
    フランスはケースが少ないのかあまり情報がありませんでしたが、
    非英語圏の方々の情報も参考にさせていただこうと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【6557283】 投稿者: bonne chance  (ID:7c79O45jc8w) 投稿日時:2021年 11月 16日 20:48

    フランス語圏にかつて5年間駐在し、子供2人が小学校中学年から中学生までと、幼稚園から小学生まで滞在しました。一旦日本に戻り、近年また別の非英語圏に引っ越します。当時、同じことを迷ってましたので、アドバイスになるか分かりませんがコメントいたします。

    我が家は英語のみのインターに通いました。特に上の子は中学まで行きましたので英語力は満足していますが、やはり値段が非常に高かったことが不満です。教育費はまだまだかかりますので。フランス語も多少はできるようになりました。インターでの授業と現地での習い事等で、5年間でB1程度、学校のテストはできてましたが、実用性でいえば道案内や店でのオーダー、ちょっとした小話程度でした。英語は大して上手くなくても誰も何も言わないのに対し、現地語であるフランス語は奥深く、子供たちも英語が得意になるにつれ仏語の苦手意識が残りました。

    さて、英仏バイリンガル校は私の住んでいた場所でも人気でした。我が家も中学に上がる時に数校見学に行きました。しかし、英語か仏語が母国語、または家庭でよく話している、またはすでにラテン系の言語が複数話せる、などのあるお子さんがほとんどでした。2ヶ国語とも初学者のお子さんが行くのはとても大変だと思います。大都市パリはどちらも話せないお子さんも平気なのかもしれません。私ならば、最初の1−2年はどちらかの言語の学校に行かせ、その後バイリンガル校にするかな?と思います。小さいお子さんなら良いと思いますが、小5ですと結構ボキャブラリーも多いですので、全くわからずに過ごす時間が長くなるのは可哀想かなと思いますし、英仏フォニックスや文法を理解するまでに混乱を起こしてしまうお子さんも結構います。
    我が家も、英語ができてきた後、あわよくば仏語もと思ったのですが、結局もうフランス語は諦めて英語だけでいいやと思いインターを継続しました。その時には、週の半分をフランス語に取られるより、せっかく本格的になってきた英語に集中した方が高度な学習ができると思ったからです。
    質と量どっちを取るか(英仏どちらかに特化するか、両方やってトリリンガルを目指すのか)は常に課題であり、またどちらを取るにしても常に時間との戦いです。
    我が家も今思えば、英語の難関校を帰国子女受験をするわけでもなかったので、英語はそこそこにして、フランス語をもっと上げてもよかったかなと思うこともあります。どちらにしても、日本に帰ってからも、長期に渡って維持の努力が必要になるので、「その言語を好きでい続ける」という気持ちが大切だと思います。

    ご希望されていないかもしれませんが、現地公立校、現地私立校も良い選択肢だと思います。5年通えば、質量ともに、かなりの本が読めるようになるでしょう。英語はどうしても学校だけですが、フランス語なら生きた言葉が身に付きます。日本でも数は少ないですが、カトリック校や大学受験で有利に使えることがあり、他の国に行ったら第二外国語で選択できますし、その後スペイン語等にも入りやすいので、できて損のない言語です。現地校では、英語を家庭教師や、夏休みに英国やスイスのインターに行ってサマースクールで学んで、なかなか上手というお子さんもたくさんいました。

    最初の数年苦労したら、あとは充実した楽しい時間が待っています、と言いたいのですが、その頃には日本語の維持がかなり大変なことになっています(笑)。英仏にハマりすぎて日本語をやっておかないと、我が家のように泣きを見ます。

    結局、お子さんの適正や校風やお友達、またその他の習い事などにもよりますので、学校選びに正解はありませんが、実際に見に行ってよく質問し、検討されたらいいと思います。充実した滞在になられますように。

  4. 【6567871】 投稿者: 駐在初心者  (ID:sJ1WXEjhkdY) 投稿日時:2021年 11月 25日 09:31

    bonne chance様
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    勇気を出して質問したものの、レスがなかなかつかず、あきらめかけていました。。。同じ悩みを持った経験者の方のご意見とても参考になりました。
    日本に帰ることを考えると英語がいいのかなと思ったのですが、
    確かに生きた言葉を学べるフランス語を極めるのもよいですね。
    まったく頭になかった、経験者ならではのご意見、とてもありがたいです。
    語学習得ばかりではなく、学校を楽しめる環境かどうかもきちんと確認するようにいたします。
    本当にありがとうございました。

  5. 【6922838】 投稿者: 田舎者  (ID:baYQOfdwh1U) 投稿日時:2022年 09月 07日 21:16

    駐在初心者様

    はじめまして。これから先のことで同じ悩みをもつ田舎者と申します。もしお気付きになりましたら質問をさせて頂きたいのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す