最終更新:

4
Comment

【6573239】帰国受験の服装

投稿者: 初心者   (ID:OeYZXg/CgJA) 投稿日時:2021年 11月 29日 19:34

受験本番に向けて、子供と服装の相談をしていたのですが、
シャツの着心地を好まず、動きにくくて苦手だと言います。
長袖ポロシャツにセーターでは、帰国受験といえカジュアルすぎますでしょうか?

証明写真撮影の時にはそんな文句は言っていなかったのですが、
長丁場の本番で腕を動かしづらいのは嫌だと・・・。

終了組の皆様、実際の試験会場でご覧になった様子を教えて頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6573320】 投稿者: 半袖  (ID:t90.h4iIRf6) 投稿日時:2021年 11月 29日 20:48

    数年前ですが、我が家の息子も長袖シャツの着心地がイヤと言っていたので思い切って半袖シャツにセーターで受験に臨みました。

    たぶんポロシャツでも問題ないと思いますが、うちの子のように暑がりですぐ腕まくりをしたがる子は素材に関わらずシャツの袖があるといやがるかもしれません。
    スレ主様のお子様がどのようなタイプのお子様かわかりませんが、暑がりの子は半袖+セーターでも大丈夫かなと思います。

  2. 【6573413】 投稿者: 清潔感があればOK  (ID:PrzNDbcgwKc) 投稿日時:2021年 11月 29日 22:34

    学校によるかと思いますが、清潔感があればなんでも大丈夫だと思います。

    うちもフォーマルすぎるスタイルを好まず、ロンTにカーディガン、スニーカーで受けさせましたが、特待で合格いただいてます。
    基本的に服装で判断されることはないかと思います。

    ただ、もしお子様が受験当日の周りの雰囲気に飲まれるタイプでしたら、周りと同じ服装にした方が良いと思います。学校側が服装で判断しないと公言している学校でも大半のお子様はフォーマルできますので。

  3. 【6573582】 投稿者: 大丈夫  (ID:FjYa8qrsWK.) 投稿日時:2021年 11月 30日 08:24

    帰国生は一般受験に比べると、ラフな服装のお子さんの比率が高い印象でした。ポロシャツでも襟があるだけきちんとしてると思いますよ。某共学校の帰国生入試では、2割近くカジュアルな服装だなあと感じました。娘の塾の同級生で、トレーナーとデニムで挑んだ男の子も難関校に合格していましたよ。お子さんが周りと違うと萎縮するタイプでなければ、なんでも大丈夫ではないでしょうか。

  4. 【6575005】 投稿者: Kan  (ID:hluh224Vly.) 投稿日時:2021年 12月 01日 13:39

    我が家も全く同じでした。シャツを嫌がりました。
    動きやすい疲れない服装が良いと思います。
    白の襟付きポロシャツの上に紺のベスト又はVネックの紺のセーター来て、
    下は黒の動きやすいユニクロのズボンに黒のスニーカーです。
    (靴擦れしない様に)
    全て良い結果いただいております。

    コロナ禍で窓開けていたのでバックの中にパーカー入れて。

    聖○は窓全開でさむかったようです。(座席が窓側で大変寒かったと)
    渋○は待ち時間がちょっと寒かったようです。
    広○はそこまで寒くなかったようです。

    体調にお気をつけて
    頑張ってください^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す