最終更新:

12
Comment

【6627401】持ち家無し、日本の住むエリア

投稿者: まど   (ID:d9Bf2BmDCcI) 投稿日時:2022年 01月 19日 18:45

日本に持ち家がなく、帰国したら主人の職場がある横浜か、
横浜寄りの東京になると思いますが、
その中で海外帰国生が多いエリアはどこになりますでしょうか?
川崎区や青葉区、山手が多いと以前、掲示板で見ましたが、
現在はどのような状況か、ご存じの方、教えてください。
上の子供は小学3年で公立を考えていますが、私立の編入も考えています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6637453】 投稿者: 元小田急線沿線住民  (ID:yOa846KfCnM) 投稿日時:2022年 01月 26日 07:11

    元小田急線沿線世田谷区住民です。
    スレ主さんご希望の横浜へのアクセスはあまり良くありませんが、新百合ヶ丘にはJOBAもあるし帰国子女は小田急線沿線に一定数いますよ。
    特に沿線上世田谷区に帰国子女は多いと思います。
    「穴場」って言葉がすごく失礼に聞こえます。
    子供の小学校では高学年になると1/4以上が帰国子女でした。
    明大前にも下北沢にもKAはあるし、祖師ヶ谷大蔵にも帰国子女用の英語塾があります。
    世田谷区のお隣、目黒区も東山以外でも帰国子女は珍しくないです。

    私立小へ編入ですが、成蹊には数名知り合いがいますが、小田急線下北沢で乗り換えなのでアクセスは悪くないと思います。

    スレ主さんへの返信にはなっていませんが、他に閲覧した方へのご参考になれば...

  2. 【6637691】 投稿者: 海外帰国生、どこもそれなりにいます  (ID:r8udWIrzDkg) 投稿日時:2022年 01月 26日 10:43

    英語枠での帰国生入試をお考えでないのならば、帰国生が多いエリアなどの観点でお住まいを考える必要はないのでは?
    娘は帰国枠のある学校ですが、みなさんお住まいはバラバラですし、海外からの転居が特異に扱われるような時代ではないです。

    ただ、中学入試の点でいうと、あざみ野やたまプラーザは良いですよ。あざみ野は横浜方面の始発駅になるので、ホームで待てば朝から座っていけますし、都内にも田園都市線一本で出られます。
    また中学受験率の高いエリアなので、たまプラーザににサピックス、日能研、早稲アカ。あざみ野には四谷大塚があって塾は選び放題です。

    難点として横浜市は図書館などの行政がとてもお粗末。その点は断然都内のほうが充実しています。ただし人気の私立校は比較的西側に多いので、都内を選ぶ場合は千葉寄りではないほうが学校選択の幅が広がります。

  3. 【6637712】 投稿者: 意識しない  (ID:y4zd1vjKhmE) 投稿日時:2022年 01月 26日 10:55

    お子さんが英語がそれほど得意ではなく、小学3年生ということでしたら、あまり帰国生を意識しなくてもいいように思います。
    中受率の比較的高いところ(それは意識の高い保護者が多いことを意味します)であれば、あとは通勤通学の便だけ考えれば、どこでも、と思います。

    逆に、東山小学校のように、帰国生がとても多いことで有名なところだと、帰国生なのにそれほど英語が得意でないと、劣等感を持ったりすることもあるでしょうから。

    つまり、普通の転校生として公立(あるいは私立編入)を考えればよいと思います。

  4. 【6637835】 投稿者: どこでも  (ID:CYvkWWFTzos) 投稿日時:2022年 01月 26日 12:27

    海外からでも国内地方からでも、受け入れる小学校の対応や生徒の反応は何も変わらないと思います。上の方がおっしゃるように、帰国生ということに拘る意味はあまりないかと。

    それよりも私立小学校への編入を考えているのでしたら、候補の小学校に通いやすい場所をお考えになったらいかがですか?
    中学以降なら多少の通学時間はなんとかなりますが、小学校は自宅から近くないと大変ですよ。

  5. 【6649838】 投稿者: あざみ野あたり  (ID:e6IyVXB2YLs) 投稿日時:2022年 02月 02日 16:08

    横浜アクセスと、帰国組の暮らしやすさなら、あざみ野周辺おすすめです。あざみ野から市営地下鉄で横浜へ二駅ほどの、センター北センター南は、ニュータウンなのできれいな街でお買い物も便利で、海外含め転勤族多いので、お母様の人間関係も楽だと思います。

    もし私立小編入なら、それに合わせての立地が大切と思います。中受するなら、公立学区の雰囲気も大切かと。青葉区都筑区港北区あたりは受験率が神奈川県の中では高く、かつ、品のない言い方ですが、駅チカの学区ほど、受験率も高く、横浜市学力テストの点も高く…という感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す