最終更新:

19
Comment

【6650486】広尾Toefl ibt

投稿者: とふる   (ID:9OZ0FKI1dRQ) 投稿日時:2022年 02月 02日 23:00

広尾の国際入試、Toefl ibt 90点以上で英語試験免除となっていますが、実際にtoeflを選ばれた方(周りでも)いますか?
小学生には話題も含めてかなりの難易度ですが、他の英語受験には使えず…
やはり従来の英語試験の準備をして受けた方が無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6651176】 投稿者: 英語  (ID:uDYyJBMKPjw) 投稿日時:2022年 02月 03日 12:39

    トフルスコアの英語試験への換算レートがあまり良くなかったので、試験を受けました。
    塾では、開始の年だし、それを選択した人が不利になるような事にはしないのでは、との意見もありましたが…
    英語でどのくらいとれるかではないでしょうか?3科目で、英語が1番取れるならば使わない方が良いように感じますが、反対に算国頼みで英語に自信がないなら、事前に英語のスコアを決められるわけですから、安心かもしれません。
    ちなみにまわりに複数合格者がいますが、皆英語試験選択でした。

  2. 【6651192】 投稿者: 留学用  (ID:qIopGKI0Gjs) 投稿日時:2022年 02月 03日 12:48

    TOEFL iBTは、留学生になるための指標のような試験なので、一般に大学生や高校生向きです。
    小学生で90点取るのはかなり難しいでしょう。英語力のありなしよりも、留学への向き不向きを見るものです。

  3. 【6651311】 投稿者: 免除  (ID:vii/Xz/ueIU) 投稿日時:2022年 02月 03日 13:47

    免除で合格しました。
    換算式は学校から発表されていますが、今年の説明会で質問した感じでは、TOEFL90でも入試当日の英語の合格点には達する、免除で不利になることはない、とのことでした。それで、免除にしておけば算国面接で大きな失敗さえなければ合格できると考えました。(正解には学校に直接ご確認ください。)当日、免除の集合時間に集まった受験生は予想以上に多かったですし、他の免除の知人も合格してます。
    免除は、比較的特殊な広尾英語の対策をせず直前期の時間を他に使え、当日の出来に左右されずに英語の合格点を確保できるので、メリットは大きいです。渋々志望の場合は、広尾対策で詩の勉強をするのは有益ですが。
    ただ、気になる点として、昨年のTOEFL免除は実験的な側面もあるように見えたので、今年は変更される可能性があり、入試要項が出るまで少し動きづらいですね。また、ご懸念の通り、TOEFLは英検とはだいぶ違う対策が必要なので、まずオンライン等でTOEFLを一通り解いてみて、あまりに点が取れなさそうなら考えたほうがいいかもしれません。

  4. 【6651375】 投稿者: 海外大志望なら  (ID:IOznxa7VXiM) 投稿日時:2022年 02月 03日 14:25

    この免除制度が今後も続くと仮定して、海外大志望の子なら、中学受験の志望校を広尾・広尾小石川に絞り、Toeflの勉強して高めのスコアを確保し、国語と算数は自分で対策すれば(広尾は帰国の国算はいわゆる受験レベルではないと明言しています)、極端な話、KAや受験塾に行かずに帰国受験を終えられると思います。
    中学受験につぎ込む膨大な時間を使って現地校の学習やスポーツ、習い事等を頑張ったほうが将来の海外大受験にも有利になりそうですし。そういう流れになっていかないですかね。

  5. 【6654365】 投稿者: とふる  (ID:eUGNCJrHO6I) 投稿日時:2022年 02月 04日 21:33

    実際の体験談助かります、ありがとうございます。
    そして周りの皆様含めてとても優秀でらっしゃるのですね。

    換算レート、あまりお得感がないですね。
    もちろん広尾ですから、「英検準一級で満点みなし!」なんていう英語の要求レベルでないことはわかってはいるのですが・・・
    うちは今、頑張っていますがなんとか90点いけるかという感じです。

    国算で稼がないとですね。悩みます。

  6. 【6654368】 投稿者: とふる  (ID:eUGNCJrHO6I) 投稿日時:2022年 02月 04日 21:35

    TOEFL IBTはもともと英語圏の大学留学生に求めるテストですから、これを小学生に求めるのは(英語力だけでなく)かなり過酷ですね、まったく同意します。

    ただうちはなんといいますか致命的にフィクション<ノンフィクション。
    日本語もそうなのですが論理的な説明文が得意で、詩やエッセイは苦手です。
    近くにKAがないということもあり、広尾のポエムがなんとも難しそうなのです。

  7. 【6654383】 投稿者: とふる  (ID:eUGNCJrHO6I) 投稿日時:2022年 02月 04日 21:41

    実際に免除で合格されたのですね。
    おめでとうございます!
    そして当日、他にも免除でこられていた方がかなりいらしたとのこと、有益な情報をありがとうございます。

    うちは広尾が第一志望で、渋渋は憧れますが親子ともども受かる気がしません(><)
    一方でおっしゃってくださっているように、今回始まったばかりの免除制度ということで今後も同じ適用になるのか100%確かでないというのは私も感じます。入試要項が出るのは確か春あたりだったと思いますので、そこから通常の広尾英語対策をするのはわが子の場合なかなか難しそうというのも頭が痛いところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す