最終更新:

66
Comment

【6655013】並の子が渋幕に受かるのか?

投稿者: 困った   (ID:mEHcx0kCS6A) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:45

新小6、英検1級、
第1回KAATテスト20番台、渋幕ガイド+5-10%

日本語が低学年レベルのため、英語1科目受験しか選択肢が無く、渋幕中が候補に上がっています。
ところが、子供は目立った活躍や活動実績がありません。学校内での表彰や校内ボランティアくらいです。この先、目を引く実績を作ることも難しそうです。

やはり渋幕レベルの学校になると、全国や都道府県、州レベルの表彰が求められるのでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【6655388】 投稿者: 我が家の場合  (ID:XBoKu1laO8w) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:12

    全国や都道府県、州レベルの表彰はもちろんあれば素晴らしいですが、我が家はなくても合格を頂きました。
    それらがより重視されるのは、帰国入試であればSFCかなと思います。
    出願時に賞状や認定証のコピー、メダルの写真など(!) 提出しますので。

    お子様の成績なら、十分渋幕を目指せる位置にいらっしゃると思います。
    ただご存知の通りの高倍率ですし、当日のエッセイや面接の質問内容にも左右されるのが帰国入試の難しいところ…。

    渋幕以外に英語1教科で受験できる学校は少ないので、
    表彰のことは気にせず、少しでも算国を勉強されるのが良いのかな?と思います。
    周りのKA生を見ていても、英語のみの受験のお子さんは少数派です。

  2. 【6655711】 投稿者: メダル  (ID:Bymkeg35BK.) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:16

    子が渋幕帰国合格しています。海外滞在中に州レベルで入賞、全国に出場したものがあり資料にも記載しましたが、面接では別の話題で盛り上がり、そちらは一言も聞かれずだったそうです。
    内容として、表彰歴のあるものは学校でやらないもの、盛り上がってた話は学校の学びを通してなしとげたいことだったこともあるのかもしれません。
    今後その勢いでやり続けるのなら話は別かもしれませんが、過去の実績だけであれば、あまり加味されていないような??
    KAAT順位は、1桁でも渋渋渋幕片方は残念な方がいたとか、30位以下でも合格された方がいたとか。色んな話がでますので、個別に相談されることをおすすめします。
    渋谷系受験生のデータみ1番持っているのはKAですので…

  3. 【6655805】 投稿者: おそろしい  (ID:F76ZYbQyORc) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:56

    メダル様の書き込みを読んで驚いております。KAAT1桁でも渋谷系残念とは。。
    我が子も、トピ主さんと同様の感じです。本を読むのが大好きで知識は豊富ですが、突出した経歴があるわけではなく…。面接で盛り上がれるネタもあるのかどうか。算数はまぁまぁですが、渋谷系では算国はあまり考慮されないのですよね。英語で勝負するしかないので、KAを信じてあと1年弱やるしかないのですが…
    怖いですね。

  4. 【6655864】 投稿者: メダル  (ID:Bymkeg35BK.) 投稿日時:2022年 02月 05日 17:25

    誤解させてしまったかもしれません。申し訳ありません。
    KAAT1桁でも片方しか合格できないというわけでなく(この三年以内にそういう方を存じ上げてはいます。なので、ない話ではありません。)、KAAT順位については色んな話が飛び交うので、何位なら…というお話に一喜一憂するよりは、テストのみならず授業中の様子もよくわかっているKAに直接聞いた方が、手ごたえを教えてもらえて良いと思います、という趣旨です。ある程度反映しているのがschool projectionでしたっけ?あの見方がわかりにくい表だとは思いますが、
    3回しかないテスト。試験慣れしていない帰国受験生。インタビューはないですし、エッセイも学校別にあるわけでないので…
    ここに!という学校があるのであれば、例えば渋幕を目指すなら我が子がこの一年で取り組むべきことは何か、という質問にもしっかり答えてくださると思います。

    算国は、渋幕はそもそもありませんし、渋渋は説明会で、英語上位に入らなければ算国の点数を見ることもないという内容のお話をされていましたね。

  5. 【6655868】 投稿者: 2022年終了組  (ID:yOK913d0lYc) 投稿日時:2022年 02月 05日 17:27

    うちも合格を頂きましたが、表彰や入賞等の華々しいことは一切なく、滞在国でどのような経験をし、それが現在の興味にどう繋がっているかと言うごくごく普通のことを書きました。何を書いたとしても、その経験に絡んで子どもがどのような思考を持っているかを見ていると思います。

  6. 【6656228】 投稿者: 算国  (ID:WgCt4mVAMy2) 投稿日時:2022年 02月 05日 21:15

    渋渋の算国、説明会でこんなお話もありました。

    英語で合格水準に達していなくても、算国が高水準の出来であれば「英語取り出しクラスには入れませんが、合格とさせて頂きます。いかがですか?」と打診することが過去にあった、と。

    つまり、英語の点数がボーダーであろうとなかろうと、算国の点数は必ず見ているんだなぁと思いました。

    英語の筆記は”出来て当たり前”のハイレベルな争いですから、並んだ時に誰をとるか?という学校側の立場になれば、算国もおろそかにはできないと感じています。

    スレ主様、渋幕の話題からそれてすみません。

  7. 【6656482】 投稿者: 困った  (ID:/wEgf/BiRyQ) 投稿日時:2022年 02月 06日 00:34

    みなさま、早々にご丁寧なご助言ありがとうございました。どのアドバイスも大変参考になりました。

    平凡な我が子でも可能性があると伺い、ほっと胸をなでおろしましたが、その反面、学校との相性のようなものが合否に大きく影響すると知って、一筋縄ではいかない英語1科目受験の厳しさを感じました。
    渋渋やSFCも魅力的なのですが、うちの子が国語を勉強すればするほど、他のお子さんとの差が広がる一方になるので、(1つ習得する間に、他のお子さんは10習得するでしょうから)、受験国語には手を出さず、英語に注力しようと考えています。

    ところで、最初のご相談を掘り下げてお伺いしたいのですが…
    渋幕の帰国生カードの自己PR欄はどなたが考えましたか?
    お子さん本人が帰国生カードの日本語文も、プリエッセイの下にある英語文も考えられたのでしょうか?
    差し支えなければご回答いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す