最終更新:

66
Comment

【6655013】並の子が渋幕に受かるのか?

投稿者: 困った   (ID:mEHcx0kCS6A) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:45

新小6、英検1級、
第1回KAATテスト20番台、渋幕ガイド+5-10%

日本語が低学年レベルのため、英語1科目受験しか選択肢が無く、渋幕中が候補に上がっています。
ところが、子供は目立った活躍や活動実績がありません。学校内での表彰や校内ボランティアくらいです。この先、目を引く実績を作ることも難しそうです。

やはり渋幕レベルの学校になると、全国や都道府県、州レベルの表彰が求められるのでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【7144640】 投稿者: KA卒業生  (ID:KLZ.ZHDLs0Q) 投稿日時:2023年 03月 11日 19:50

    現在渋渋に一般で入って通ってる者です。
    海外いたのが2年だけで帰国で受かったのは広尾AG市川当たりだけですが、()
    渋渋帰国合格した人ももちろん渋幕帰国合格した方も知人で15人ほどいるので参考になるかと思います。
    まず、KAATで20番台取れてるならほぼ受かるかと思います。正直、現地の同学年のネイティブ程度英語がスラスラ話せたら案外受かるものです。まぁ、かなり運要素もありますがね、、友人で英検2級しか持っていなくて難しい英単語を全然知らないような子でしたが渋幕帰国受かってる人もいました。渋幕帰国でダントツ重点を置いてるのはインタビューなのでそこで試験官をあっ、すごいやつきたなと思わせたらリーディングライティング英検準一程度とかでも全然受かりえます。基本的にインタビューは事前に提出した紙から色々聞かれるのでそこを対策しまくってください。別に全然すごい賞とったとかあんま関係なく当日のインタビューで試験官を圧倒させられるからですからね。ぶっちゃけ渋渋の実際帰国面接担当した先生もそこ重要視するとかポロッと言ってました。日本語は全然喋れなくても受かります。完全ネイティブでひらがなカタカナも怪しいって子も受かってましたからね。それでは息子さん頑張ってください

  2. 【7217623】 投稿者: もっと単純に  (ID:TjSQtUnwOkE) 投稿日時:2023年 05月 21日 23:39

    渋幕の合格基準は天才かそれ以外かだけだと思う。
    それを色々な角度から確認してる。

  3. 【7223667】 投稿者: KA卒業生その2  (ID:mZFsd2KqIa6) 投稿日時:2023年 05月 28日 23:06

    天才、は大げさでしょう〜。

    我が子を含めて、周りで渋幕渋渋ダブル合格のお子さんを10人ほど知っています。
    話題の引き出しが多いこと、周りの子よりも一歩深い考察ができることは必要だと思いますが、目安としては、上のKA卒業生さんのおっしゃる「KAAT20番台を取れていれば受かる」に同意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す