最終更新:

9
Comment

【6789364】小学校卒業まで帯同時期をずらすかどうか

投稿者: 悩み中   (ID:3w/k1dtF4k.) 投稿日時:2022年 05月 25日 01:16

帰国子女枠で受験を考えておりましたが、また赴任になりそうです。

現在小6ですが、1年半前にアメリカの現地校卒業間近で日本に帰国しました。今度また海外に出ることになり、日本の学校も卒業できない可能性が高いです。

小学校を卒業した事がない場合は、将来にわたって不利な点などありますでしょうか?(再度高校などで帰国編入する場合など)
卒業を待って4月から行くか、1月から行くか悩んでいます。
アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6789378】 投稿者: 悩める駐妻  (ID:aCAvZX7CN9A) 投稿日時:2022年 05月 25日 02:08

    ご質問の回答にならなくて申し訳ありません。
    今度赴任される国の新学期に合わせて行くというのはいかがですか?
    高学年~中学・高校は友達関係も難しいです。
    中学生だとホームルームがないところも多いと思いますが、日本と同様スタートが同じだとクラスメイトと仲良くなるチャンスが多いかな?と。
    アメリカの現地校にいらしたなら他の英語圏、インターでも語学で苦労されることがあまりないと思います。
    ESLに入らなくて良いのはある意味良いのですが、語学も出来て、学期途中から編入して友達を作るのが子供を見ていても難しかったです。
    語学が出来ないといつ編入してきても色々な国の子とESLで仲良くなっているようです。
    低学年なら友人関係を悩まないで連れて行けるのですけれど...
    それからうちの子の場合、卒業という区切りは親が思っているより大事でした。
    転勤を繰り返しているので、区切りを付け次のステップへ踏み出すと言う理由付けが欲しかったようです。
    卒業式を待たずにつれて来てしまい、コロナで入国制限もあり、現地校を一週間程休むのもと思い、卒業式に合わせて日本に一時帰国することも諦めたのですが、すごくそのことを子供が引きずってしまってます。
    一時帰国して卒業式の日に友達に会いに行かせてあげたかったなと思います。
    6年生ならご本人の意思もあるかと思います。
    受験に向けて頑張ってきたのもお子様なので、たくさん相談して時期を決められても良いのかな?と思いました。

  2. 【6789486】 投稿者: たしか  (ID:D3yC8nwzEt6) 投稿日時:2022年 05月 25日 08:24

    日本は、小中は義務教育なので。卒業式に出ていなくても、継続して海外の学校で学んでいたことで高校受験は問題なくできると思います。

    我家の長女は、逆パターンでしたが、Middle卒業まで在外で待って、中3の夏に帰国してから公立中へ、そして卒業。受験は高校の帰国枠です。
    半年間で両国の卒業式に出られて幸せーと言っていたので(幼稚園や小学生の頃の友人とも中学でまた再会も果たせて)、卒業式は思い入れの深いものだったのだと思います。
    ぜひお子様のお気持ちを尊重してあげて下さい。

  3. 【6789891】 投稿者: 悩み中  (ID:3w/k1dtF4k.) 投稿日時:2022年 05月 25日 13:54

    悩める駐妻様、

    ご体験からのアドバイスありがとうございます。
    友達関係は本当に大事ですね。
    本人は明日にでも行きたいという感じなので、卒業に関しては興味もないようですが、もっとよく話し合ってみたいと思います。

    現地の学期に合わせて行くことなど、非常にありがたく読ませていただきました。他にも同じような方がいらっしゃって、心強いです。本当にありがとうございました。

  4. 【6789894】 投稿者: 悩み中  (ID:3w/k1dtF4k.) 投稿日時:2022年 05月 25日 13:58

    たしか様

    高校受験は問題ないとのこと、ありがとうございます。
    お嬢様は2回も卒業を体験されたのですね。気持ちの区切りの大事さをあらためて感じました。
    コロナ禍に帰国してしまったため、お友達とのお別れも全くできずに別れてしまったので、今度はできるだけ子供の気持ちに寄り添いたいと思います。

    温かいコメントいただき、ありがとうございました。

  5. 【6789970】 投稿者: 4回  (ID:Aq0ntY8IGTM) 投稿日時:2022年 05月 25日 14:57

    1年半で再赴任お疲れ様。
    我が家は子供が産まれてから4回海外赴任を経験しています。

    小学校中学年までは、出来る限り駐在先の学校のタイミングに合わせて移動しました。新生活で友達関係、勉強関係をスムーズにするためです。

    高学年からは子供の希望に出来るだけ合わせて。それは本人が築いた友人関係や、気持ちや、区切り、納得感のためです。

    既に子供は大学生ですが、上は高校入学時に一人で日本に帰国しました。
    下はyear11が終わった高1夏に日本に帰国、編入しました。

    日本人で日本の学校なら、生年月日のみで出入り出来ます。
    義務教育期間はもちろん、高校を選ばなければ、私立編入は可能だと思います。
    卒業証書があるかないかの違い程度です。
    ちなみに上は日本の幼稚園、小学校、中学、高校の全て。海外のもありますが、下は幼稚園も中学も日本の卒業証書なしです。。

    コロナが落ち着いてきての海外再赴任。充実したものになりますように。

  6. 【6789976】 投稿者: 4回  (ID:Aq0ntY8IGTM) 投稿日時:2022年 05月 25日 15:01

    6年生なら、受験してから出発もありかもしれませんね。
    合格すれば、復学資格を維持して、海外に行かれる制度をもつ中学もありますよね。
    高校受験を気にせずに海外駐在を続けられるメリットは大きいと思います。

  7. 【6790197】 投稿者: 悩み中  (ID:CVWtetEaIUs) 投稿日時:2022年 05月 25日 18:25

    4回様

    アドバイスありがとうございます。
    4回とは!すごいですね。ご経験をうかがえてありがたいです。
    卒業証書があるかないかの違いとのこと、安心して準備が出来そうです。
    ありがとうございます。

    一つ伺いたいのですが、高1で日本に帰国されたお子さんがいらっしゃるとのこと、上の子は高1でいっしょに行こうと思っているのですが、先に帰国し編入した理由は日本の大学の準備をさせるためでしょうか?
    高校途中で行くのは大変だと感じているので、お時間ありましたら教えていただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す