最終更新:

28
Comment

【6811459】(小6女子)習い事を続けるための志望校選び

投稿者: はなこ   (ID:CbUQtga3L/w) 投稿日時:2022年 06月 11日 16:57

小6の娘を持つ母です。2年間非英語圏のインターに通い5年生の秋に本帰国、最近まで中学受験を全く考えていなかったのですが、突然女子校に行きたいと言い出し、慌てて4月から個別教室で受験勉強を始めました。

これまで全く受験対策をしてこなかったので、先日受けた大手塾のテストでは国算偏差値38。

英検も準2級レベルですが文法をあまり理解しないまま帰国してしまったため、リーディングが特に苦手です。

ただ幼少からの習い事(バレエ)はこの先も続けたいという本人の希望もあり、できればのびのびとした校風で習い事もできる環境の女子校に通わせたいと思っています。

とはいえ、せっかく身につけた英語力(といってもたいしたレベルではありませんが)をこれ以上落としたくない、という親のエゴもあり正直志望校選びに悩んでいるところです。

受験勉強のスタートが遅いこと、娘が元々勉強嫌いであることを踏まえ一般受験はせず、帰国入試で中堅〜中堅下位女子校を検討中ですが、私自身も最近になって情報収集を始めたため、なかなか学校が絞れないのが現状です。

是非こちらで情報をいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6838710】 投稿者: はなこ  (ID:CbUQtga3L/w) 投稿日時:2022年 07月 01日 23:51

    頌栄は仮押さえの入学金も高いのですか、、、知りませんでした。学校によっては手続き期間が短いところもあるので、そちらも調べる必要があるかもしれませんね。

  2. 【6838717】 投稿者: はなこ  (ID:CbUQtga3L/w) 投稿日時:2022年 07月 01日 23:55

    幸い都内でもアクセスの良いエリアに住んでいて、バレエ教室も自宅から近いので、学校のロケーションが重要になるかと思います。

    これまで以上にレッスンを増やすとなると、品川方面や神奈川県はキツイかなという印象です。

  3. 【6840976】 投稿者: はなこ  (ID:CbUQtga3L/w) 投稿日時:2022年 07月 03日 20:53

    実は桐朋女子=音楽学校、というイメージがあり実は候補から外していました。

    勉強以外にも打ち込める時間が持てること、最近東京女子大との高大連携を結んだこと(今年は今までよりも大学実績が良かったみたいです)、さらに自宅からのアクセスもいいので、私としては候補に入れたいところです。

    しかしHPを見た娘は制服が可愛くない、と言って躊躇しているので、学校説明会に足を運んで実際に雰囲気を確かめたいと思います。

  4. 【6840994】 投稿者: はなこ  (ID:CbUQtga3L/w) 投稿日時:2022年 07月 03日 21:03

    中学に入ってもバレエを続けられる環境というのが一番ではありますが、
    ・今一緒に学んでいるクラスメイトの男子と同じ学校に行きたくない
    ・仲の良いお友達が女子校を受験するので色々と話を聞いて刺激を受けたこと
    ・女子校の方が制服が可愛い学校がたくさんあるから

    と単純な理由から女子校志望です。

  5. 【6841006】 投稿者: はなこ  (ID:CbUQtga3L/w) 投稿日時:2022年 07月 03日 21:18

    東京女学館の国際学級は考えましたが、6年間クラス替えがないのが気になっているのと、勉強面が結構ハードだと聞いていて、こちらは現在検討中です。

    ドミニコは少人数制というところと、人数の割には進学実績も良さそうなので面倒見がいい印象があります。実践は英語の習熟度別カリキュラムに私が惹かれて、既に候補に入っていて説明会にも行き好印象だったので受けさせたいと思っています。

    共学は本人の希望で全く考えていないので、こちらでいただいた情報を参考にしながらもっと調べたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す