最終更新:

6
Comment

【6812306】夏期講習どうするか

投稿者: 夏やすみ   (ID:2ow3BPXnbc6) 投稿日時:2022年 06月 12日 09:56

この夏一時帰国する小6息子の夏期講習、どの塾に入れるか迷っています。(算国英で受験)

ずっとオンラインの塾だったので、今ひとつ受験の実感がなく。集団で対面授業で仲間と切磋琢磨する体験をして、受験生の気持ちを芽生えさせたいと思っています。

真っ先に渋谷のenaに通わせることを考えましたが、電車乗り継いで片道30分。慣れない電車、人混み、夏期講習でギブアップしないか心配です。

近場には電車で一駅の駅前に、大手の塾が揃っています。通塾に便利なのですが、果たして帰国受験の対策は出来るのか、今までのんびり学習してきたので授業についていけるのか、など別の心配ごとがあります。

夏期講習選びのアドバイス頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6815891】 投稿者: 小六の母  (ID:XJDcyqD25T2) 投稿日時:2022年 06月 14日 19:53

    我が家も同じく英算国受験です。

    検討中の塾に、二科目での受講もOKか聞いてみたほうがいいかと思います。
    私が問い合わせたときは、いくつかの塾に、断られました。
    二科目での受講できるところは限られてくると思います。

    小六の夏、塾のピリピリ感が増してきています。
    慣れさせるのであれば、ゆるめの塾を選んだほうがいいかもしれないです。

    お互いがんばりましょう。

  2. 【6816063】 投稿者: 小六母(2)  (ID:8mo6ZNO8y.I) 投稿日時:2022年 06月 14日 22:02

    うちも国算英で受験予定です。
    英語はKA、国算のみ地元の個人塾に通っていますが、夏休みもそうする予定です。たまたま、子供の志望校に帰国受験で合格した実績があったので、その個人塾でお願いすることになりましたが、つまづくところは小5のテキストまで戻って見ていただけて、今のところ満足です。

    我が家は長かった滞在先から今年初めに帰国し、東京の小学生の生活に慣れるまでかなりかかりました。夜9時まであるような集団塾は絶対に体を壊すと思いました。今も、電車は路線図や車内のアナウンス、ちょっとしたことが難しいようです。また、いきなり長い時間日本語の授業が聞けるかなどは、本人の体力とはまた違って、普段の日本語の使用状況によって来るかと思います。
    どちらにしても、来年の4月からは1人で通学ですので、その練習と言えば練習ですね。

    enaでしたら、同じようなお子さんも多くてその点モチベーションは保てていいですよね。我が家もKAで通信から帰国後に通学に切り替えたので、集団の対面の良さは実感してます。個人塾も帰国の特性をわかって面倒見がいいところも最近はあるようですし、とりあえず色々電話して聞いてみたらいいのではないでしょうか。

    お互い頑張りましょう!

  3. 【6816477】 投稿者: 夏やすみ  (ID:2ow3BPXnbc6) 投稿日時:2022年 06月 15日 09:40

    返信ありがとうございます。
    そうですね、問い合わせしないと受け入れてもらえるかも分からないですね。

    あと半年ほどですね。お互い頑張りましょう。

  4. 【6816488】 投稿者: 夏やすみ  (ID:2ow3BPXnbc6) 投稿日時:2022年 06月 15日 09:50

    ありがとうございます。

    通学の練習、確かにそうですね。
    我が家も就学前に引っ越したので、電車には全く慣れておらずいい経験になりそうです。
    お話を伺い、夏期講習はやはりenaが良いかなと気持ちが傾いてきました。

    本帰国後は学校に塾にと、慣れない環境で子どもも負担が大きいのですね。個別塾でも帰国対応出来るお教室もあるとのこと。リサーチして問い合わせしてみたいと思います。

    お互い頑張りましょう。

  5. 【6816913】 投稿者: レベル  (ID:eYB.ZB0w1AY) 投稿日時:2022年 06月 15日 15:49

    enaも良いとは思いますが、志望校次第かと。
    あとは、現時点での算国偏差値がどのくらいか?にもよると思います。

    SFC、渋渋、聖光、海城、市川あたりも視野に入れて頑張りたいということであれば、正直enaでは心許ないかも。

    日本の生活や通塾に対する不安はよく分かりますが、受験まで半年を切っているわけで…
    そこは踏ん張りどころと割り切って、大変なところからスタートするというのも、ひとつの考えかと思います。

    大手塾の小6夏休みは厳しいです。でもだからこそ伸びます。夏休みチャレンジしてみてから、9月からはenaや個別に変えることを検討しても良いのでは?

  6. 【7278504】 投稿者: 情報弱者  (ID:GRXWmHtTiuk) 投稿日時:2023年 08月 06日 23:03

    イイ指導者は夏期講習を辞退させる

    なぜなら講習で自学の空白期間ができてしまい自滅するから

    苦手な単元に集中してオサライするのが合格組の定石

    賢いママはプロ家庭教師に依頼

    もう塾だけでは全落ちの危険ありありの中学受験

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す