最終更新:

19
Comment

【6827354】競争心のない帰国子女

投稿者: のんびり   (ID:5vg9v/fL95E) 投稿日時:2022年 06月 23日 16:50

数年後に本帰国して中学受験を予定しています。
娘は長く英語圏の現地校に通っていますが、真面目で規則を守ることや先生の話を聞くことへの抵抗が少なく、周りにも海外育ちとは思えないとよく言われます。

夏の一時帰国で学校見学をする予定ですが、動画などを見る限り帰国子女枠を利用して入学した長期滞在組のお嬢さんたちは自己主張もはっきりできて、勉強やスポーツの順位争いも楽しめるタイプが多いように見受けられ、娘がその仲間に入れるか心配になりました。
(帰国子女のいる女子校が娘の希望です。)

帰国後は都内であれば転居も可能なので、のんびりマイペース派でも問題のない学校をご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6833113】 投稿者: 多分  (ID:z5U20d4VgDw) 投稿日時:2022年 06月 27日 17:51

    スレ主さんのお嬢さん(お母さんかな)はその学校のレベルじゃ満足できないんだとおもうよw
    うちの子できるんですっていう意識がヒシヒシと伝わってきてる。
    実際なじめるなじめない云々の前に受からなきゃいけないわけでね。
    受かってから考えてもいいのでは?
    複数受かって受験当日の印象で決めた、って人もたくさんいますし。

  2. 【6833191】 投稿者: のんびり  (ID:5vg9v/fL95E) 投稿日時:2022年 06月 27日 18:48

    スレ主です。
    週末の間にたくさんのご回答をいただき、実際にお子様を通わせている方の声もとても参考になります。

    私自身は地方の地味な女子校出身かつ英語も苦手のため、帰国子女向けのホームページを見ても、あまりの眩しさに「こんな華やかな世界があるのか…」と動揺していましたが、色んなタイプのお子さんがいるとの事を教えていただき、すこし安心しました。
    都内の路線図と睨めっこをして、学校名をメモしています。

    挙げられる学校に満足していないのでは?というご指摘ですが、勉強や精神面での成長が中学受験に向いていない場合には公立校に進学予定です。そのぐらいの学力ということで、これ以上の詮索はご遠慮ください。
    受かってから考えればいいのは重々承知の上ですが、海外在住だとなかなかそういったわけにもいかず、実際に住んでいる方や通われている方のお話を聞かせていただければと思っての質問でした。

    今年度はどの学校も修学旅行や体育祭など、以前通りとは行かないまでも開催されているようでとても楽しそうですね。
    夏休み中なのは残念ですが、実際の学校の雰囲気を見る数少ないチャンスを生かしたいと思います。

  3. 【6833198】 投稿者: のんびり  (ID:5vg9v/fL95E) 投稿日時:2022年 06月 27日 18:56

    これは蛇足ですが、今回の質問を通して私自身が帰国子女に対してステレオタイプのイメージを持っていたことに気付かされました。
    確かに色んな子がいて当然ですよね。
    娘なりの良いところを生かせる学校選びをできたらと思います。

  4. 【6833804】 投稿者: 英語以外  (ID:kaHoWE1ichc) 投稿日時:2022年 06月 28日 10:26

    お気持ちが少しはっきりしてきたようで、何よりです。
    まだ先のようですし、お嬢様もこれから変わっていくかもしれません。充実した6年間が過ごせる学校に出会えますよう、お祈りしています。

    ただ、もし公立もとお考えならよくよく、例えば帰国が多そうな地域など学区を吟味されることをおすすめいたします。

    東京の女子の高校受験は本当に悩ましいです。内申がしっかり取れるなら上位都立。
    それが心配なら公立に舵を切った時点で目標とする(したい)私立校に叶う準備をするくらいのつもりが必要かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板