最終更新:

6
Comment

【6860711】広尾学園編入

投稿者: 看護士   (ID:uBlz7uga1ZM) 投稿日時:2022年 07月 21日 18:14

いつもこちらの掲示板を拝見しています。

現在日本の学校に通う中学1年生の子供を、広尾学園の編入に挑戦させたいと考えています。
帰国後1年以内英検などの受験資格は満たしているのですが、先日受け取った通知表の成績が悪く、やはり受験は無謀なのかと思い直しています。
やはり、提出を求められているだけに、在籍学校での成績は大きく反映されるものなのでしょうか。
実際、お子様が受験された先輩保護者の方々のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6861253】 投稿者: 中2保護者  (ID:bJBX7LYfOQQ) 投稿日時:2022年 07月 22日 06:40

    広尾学園への編入に関しては分かりませんが1つだけ
    進学校に通わせる、しかも先取りなどをしている学校に
    通う時に考えなくてはいけない事をアドバイスさせていただきます。

    中1は受験の勉強で貯金があるのでなんとなく過ごすことができると
    思いますが中2からはスピードと理解が伴わなければ学校の勉強に
    ついていけなくなります。国内生もしかりです。

    現在中1。もし地元の公立にお通いで成績がイマイチという事なら
    広尾に通うとどうなるのか?という事も含めて学校側と相談された方
    が失敗はないと思います。

  2. 【6861307】 投稿者: 看護士  (ID:lx7eS2trpbk) 投稿日時:2022年 07月 22日 08:16

    中2保護者様
    ご助言頂きありがとうございます。
    子供は、テストの点数は問題ないのですが、提出物を何度かミスしたことがあり、通知表の成績も想像より下回っておりました。
    しかしながら、仰る通り、進学校に通うということはそれなりの覚悟が必要ですね。
    親としても自覚が足りていないと情け無い限りです。

  3. 【6861682】 投稿者: 余力  (ID:UQPj7aMH8Co) 投稿日時:2022年 07月 22日 13:21

    うちも広尾学園に通っているわけではないですが、私立中学の子がいます。
    途中で編入すると言う点について、やはり公立中学とは進度と教科書がまったく違うので、その辺りのギャップを埋められるかどうかが合格判定の基準になるのではと思います。

    具体的には、英国数は中2の今の時期には公立中の2年生の分はもう終わっています。教科によってはすでに中3の単元に入っているものもあるでしょうし、中2終了時には中学で習う範囲は終わります。そもそも教科書が高校受験向けの中学生用ではないので、習っていることに違いが出ています。

    ですので、提出する成績表そのものを見るというよりも、入ってから追いつくための余力があるかどうかを見るのかもしれません。英語には余裕があるはずなので、その分で遅れている国語と数学が追いつけるのかどうかというところだと思いますが、広尾学園の場合、そもそも英語が出来るクラスだと英語もアドバンテージには決してならないかもしれません。

    もうそろそろ9月編入は試験がおこなわれているかと思うのですが、出来る限り早い時期に編入した方が良いと思います。中3に上がるタイミングになると、私立中の子たちは中学の範囲を終えて高校の範囲に入りますので、さらに難しくなる気がします。

    編入試験に合格するならばやっていけると判断されたということですので、まずは試験を受けてみてはどうでしょうか。結果が出てから考えても良いのではないかと思います。

  4. 【6861686】 投稿者: 余力  (ID:UQPj7aMH8Co) 投稿日時:2022年 07月 22日 13:25

    ↑すみません、今まだ1年生ですね。
    それならば、今年度中に編入すれば追いつけるかと思います。遅くなるほど差が開いて行ってしまうので、入ってからが大変になるかと思います。

  5. 【6865291】 投稿者: 当たりマエダのクラッカー  (ID:mVABLCa6g5k) 投稿日時:2022年 07月 25日 12:32

    編入試験に合格することの方が、進学後の中高生ライフで成績上々、快適で実りある時間にすることより、遥かに容易いことです。
    受かってからが本気の生活が始まると覚悟して、もし受からなかったらこれで良かった、落ちて良かった、と思う程度で、いいと思います。
    広尾の内情は存じませんが、一般的に編入はそういうもの。
    課題未提出などは入学しても危険ゾーンだと思います。学期のテストは、先生や学校の特徴が出ますから、平均点あればいい方という位置になると予想されます。自信喪失、不登校、退学ルートが見え隠れする学生時代もあり得ます。帰国子女で英語が突出していれば他がカバーされることもあるかも。が、編入生のサバイバルライフのスタートの気がします。
    帰国編入で入るのは、当然、一番楽。

  6. 【7078963】 投稿者: ポンタ  (ID:Apnn3unZr5I) 投稿日時:2023年 01月 20日 12:55

    編入試験で受かるのは楽と書いてますが実際すごい倍率です
    若干名しか取らないのでその時によって3-4人受かるようですが倍率10倍以上と聞いてます。でも年に数回できるのでいいかもしれません。いろいろな事を言う人もいますが挑戦できるならするのがいいと思います。その後大変という意見が多いですがそれも挑戦なので最初から尻込みしなくていいと思います。入りたい学校に入れるといいですね!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す